アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科です。
太陽の自転って地球と一緒の反時計回りですよね?
黒点は北を上とすると西から東へ移動するはずだとおもうのですが、
太陽投影板で黒点の移動の様子を記録すると上下左右反対なので東から西に動くことになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 太陽投影板の問題で西から東と書いたら間違えてしまって…
    記録用紙にスケッチするとき上下左右逆になることを考えて、記録用紙の東西南北も上下左右逆にかいておくべきではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

月を除く天体では、地球から観測した場合の地球上での方位(すなわち裏返し)を指すことになっています。

月も以前は同様でしたが、人類が月面に立つと具合が悪くなってしまった(太陽が西から昇ってくるなど)ため、月だけは逆となっているようです。
    • 2

> 太陽の自転って地球と一緒の反時計回りですよね?

そのようです。

> 黒点は北を上とすると西から東へ移動するはずだとおもうのですが、…
西と東の位置の定義はどうなっていますか?
太陽の自転速度は25日程度と、地球の公転速度よりも早いので、
太陽を地上(北半球)から見たら、左から右に動いているように見えるはずです。

> 上下左右反対なので…
ならば、目視状態に置き換えて評価すればよいのではないでしょうか。
その際に東西南北を言いたければ、その4文字を配置記入すべきです。

####
ロンドンと日付け変更線地点では、東経域と西経域ほ方向が逆になります。
東方向と西方向の関係はどうなるのでしょうか。
    • 1