プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、携帯のメールのアダルトサイトの広告があったので、アクセスしました。で、入り口 という所をクリックすると「入会されました。あなたの機種は○○○です。個体識別番号は××××です。」と出てその下に、「50000を今月の15日までに支払ってください。もし、支払いが確認できなければ一日につき3500円の延滞料を上乗せして個体識別番号を元にご自宅まで集金に参ります。」と、口座番号が書いてありました。その下には「分からないことがあれば、もう一度利用規約を読んでください」とありました。利用規約のことが書いてあったのは、このときだけです。もちろん、こちらからは住所もメールアドレスも入力していません。


すぐに携帯の電池パックの裏にある製造番号を見ましたが、ページに書いてあった個体識別番号とは違っていました。しかし、機種は当たっていました。

この場合、使用料金は払わなければいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。 
 
 

A 回答 (7件)

落ち着いて、過去ログを読んでみましょう。

過去に同じ様な回答は山のようにあり、この手の質問はそれにもかかわらず毎日のように出てきています。
    • good
    • 0

今話題の架空請求です。

払う必要は全くありません。無視をしてください。
相手が分かっているのは電話番号と機種くらいです。

この回答への補足

電話番号ってそんなに簡単に分かるんですか?

補足日時:2004/08/08 23:09
    • good
    • 0

ずばり、払う義務はありません。


無視してください。

同じような質問が過去にありますので
検索してみてください。
    • good
    • 0

最近この手のトラブルは凄く多くて、


あちこちで話題になっていますし、
ここでもほぼ毎日ペースで似たような被害報告&
助けて投稿出てますよ。そういうのはおおむね
放置してよいようです。
分かりやすくボタンを配置し、なおかつ確認画面を用意していない、
いわゆる紛らわしい電子契約は成立しないようです。

で、補足要求なのですが、なんでアクセスしたんですか?

この回答への補足

趣味です。

補足日時:2004/08/08 23:10
    • good
    • 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



tetsuya-sugaさんはつい最近にも同じような質問をなさっていますがそこにある回答で対処できます。

「携帯のアダルトサイトについて どうすればいいのでしょうか?」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=948955

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

機種名は簡単に特定できる様ですよ。



待ちうけ画像ダウンロードサイトなど、自分の機種を選択しなくても、ちゃんとその機種の待ちうけサイズに表示してくれるのはその為です。

固体識別番号は、その業者の管理番号でしょう。


最初に有料とは書いていなかったのですね?
ならば、この契約は無効です。
心配ならば消費者センターへ相談してください。

また、参考までに、こういった詐欺業者の相談件数が多い業者名リストを載せておきます。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_l …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_l …
    • good
    • 0

#6です。



後、

>使用料金は払わなければいけないのでしょうか?

これは、払わなくても良い ではなくて払ってはいけない です。

と、言うのも、支払ってしまえば、あなたは騙されやすい「カモリスト」に載ってしまいます。また、騙されたのでなくとも、面倒な事になったら支払えば済むと思っているから、これからもひっかけてやろうと思われてしまいます。


電話番号とメールアドレスはバレる可能性はある様です。
しかし、無視しておけば何の問題もないですよ。

例え電話がかかってきたりしてもまともに相手をしてはいけません。

メールも返信などしてはいけません。

もともと相手は不当な請求なのですから「払ってくれたらラッキー」程度に思っています。
取れないと判断されればそう長くは請求しつづけては来ません。


また家に取りに来るなんてありえません。
それだけ交通費などの経費もかかりますし、アシがついて警察に捕まりやすくなりますので。

相手は詐欺業者なので堂々と無視してやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!