プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃痛が辛いです。キリキリと繰り返す胃痛に生活が憂鬱。。
胃痛持ちの皆さん、どんな工夫をされてますか?

A 回答 (3件)

ストレスを溜めない。

ぼーっとして過ごす時間をつくる。毎日、散歩します。

水は、室温か、朝いちばんは、電子レンジで温める。
朝食は暖かいもの。
鎮痛剤は、できるだけ飲まない。
野菜サラダは避けて、温野菜を食べる。
一度にたくさん食べない。
調子の悪い時には、揚げ物を避ける。

一応、お医者さんから薬をいただいていますが、なるべく摂りたくないので、できるだけ、刺激の少ない食べ物を食べています。

コーヒーも、空腹時は飲まないように、気を付けているのです。禁酒・禁煙。
胃が痛くなったら、湯たんぽで温めたり。もともと冷え性なので、体を温めるのに気を使っています。

外食は、結構、胃に負担がかかりますよね~。
他にもあるかもしれませんが、パット思いついたものだけ、挙げてみました、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。この頃、急に胃痛持ちになりまして。

日々の中での工夫を丁寧に実践されておられることを尊敬します。

もし差し支えがないようでしたら教えてください。病院で処方いただいておられるお薬はH2ブロッカーですか?胃カメラは定期的に実施されておられますか?

お礼日時:2016/12/15 23:32

遅くなりました。



ラニチジンを処方されています。ブランド・ネームだと、ザンタックのようです。H2ブロッカーですね。
私の場合は、鎮痛剤でやられましたので、胃カメラを飲まずに、まず、これを試してください、と言われて、服用したら、幸い、よく効きまして、今は、やめています。

若いころから、消化器官が弱くて、よく、胃カメラを飲みましたが、原因がわからず、胃下垂だとか、十二指腸かもしれない、とか、ああだこうだいわれましたが、結局、胃が荒れやすいみたいです。

刺激物をとると、どうしても、もたれてしまいます。美味しいものが食べられなくて、残念です。
どうしたら、胃の粘膜が強くなるのか、研究されるといいですねぇ。。。

忘年会のおり、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本人は消化器官が弱い人種だそうですね。意外と濃い味付けの食事、ストレスを受けやすい環境など。

私は胃カメラを飲んで萎縮性胃炎とも言われました。健やかな胃になるように、配慮して過ごしたいです。

あなたもご自愛くださいね。

お礼日時:2016/12/23 23:03

胸やけでなければ胃酸過多の薬では効きません。


胃腸鎮痛鎮痙薬の「ブスコパン」と言うのが良いです。
エスエス製薬から出ていますが、胃の病気だと思うので、内科に受診して出してもらったほうがいいですよ。
もう一過性でないのですから診てもらうのをお勧めします。
1年に一回バリウムのレントゲンですが、検査しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。定期的に受診してカメラも飲んでます。ブスコパンも存じておりますが、治療についてではなく、胃痛のある方の生活の中での工夫を知りたく質問をした次第でした。

お礼日時:2016/12/17 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!