プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ね致します。
本日乳ガンと診断されました。。。。。
 ちょっと予想はしていましたが、ショックですね・・・
治療方法にはやはり「抗がん剤」が私の症状には最適と言われ
(放射線はしません)、とりあえず来週より二週間程の入院を
して、抗がん剤の効果を見るとの事。
ここからが質問になりますが、実際抗がん剤で治療を受けられた方、
本当に髪は抜け落ちるのでしょうか? 
生えるまではカツラ使用?いいお店(サイト)をご存知でしょうか?
気分は悪くなりましたか?
その他、どのような副作用が出ましたか?
あと、お差し支えなければ治療を受けられた段階で、早期中期・・
どの時期でしたか?
 因みに私は最初に受けた町医者の診断を鵜呑みにしてしまい
 早期末中期初め?辺りまで来てしまいました・・・・・ガ~ン
色々検索すると、西洋医学は、抗がん剤・放射線治療・切り取る
の3種類しか無く、効果もあるが体力を奪い去って健康な細胞さえも
破壊する・・・とも聞きます。
何しろ初めての経験ですので、どこまでが本当の話なのか??
よろしく、ご教授お願い致します。

A 回答 (9件)

◯基本、抜けます。


詳しい事は医師に聞いてください。
○カツラ使用するしないは、マメに何処かに出掛けるかどうかで判断してください。
カツラメーカーは、各デパートに出張販売している事も有ります。
各メーカーのサイトを覗いて見てください。
○気分は最悪でした。
○ブルーになり落ち込み、精神的に乱れました。
○まずは、医師にどういった治療をするかを聞いて見てください。
次に、それが納得出来るかを家族と相談しながら、決めてください。
国立がんセンターが有りますので、そちらに行くのも良いかもしれないです。
    • good
    • 0

あとね、きっと今は不安で


色々なブログを見たりしていると思うの。でもね、中には
治療の副作用についてとか、
10年前の古い医療の情報とか毎日アップされているブログもあって、治療始めたらばかりの方がこのブログを見たら、不安と混乱が大きくなるだろうな。ってちょと心配で。だから、あまりブログもネットも全てを信じないように。中には読んでいて気持ちが明るくナル、ブログもありますけてどね。
余計な事だったら、ごめんなさあえね。
    • good
    • 0

脱毛は残念ながら、あります


ですから、長い髪だったら
治療前にショート位にした方が脱毛が始まっても楽ですよ。私はごっそり抜け始めたらお風呂場ですべてそり落としました。
抗がん剤始まる前に、ネットや、通院先の近くにある
美容室などでウイッグ見つけておいたほうが良いよ。
抗がん剤、副作用は色々あるんだ。吐き気は今は良い薬あっあつだいぶ楽になったみたい。抗がん剤しながら、仕事も続けていけたよ。
何とかの切れるよ!
    • good
    • 1

友人が二人乳がんで手術しています。

30代と40代です。
二人共乳房全摘、抗がん剤治療、乳房再建をしています。病院は別です。
二人共センチネルリンパ節には転移が有りました。
ともに吐き気、脱毛、骨髄抑制の副作用出てます。
髪はほぼ全部抜けてます。

一人は5年前、30代、人工毛のかつら、ネットで購入。
今はもうすべて生え変わりきれいに生えています。
リンパ浮腫のため左腕がむくんでいます。改善はむずかしいようです。
ホルモン剤服用の5年終了しました。
こちらはほぼ完治と。

一人は今年。40代、人工毛、人毛半々のかつらで、近所の美容院で購入セットもしてくれるそうです。
むくみは出てませんが、抗がん剤による手指の色素沈着。
ホルモン剤服用で生理が止まってます。

薬なんて健康な体にとっては全て毒ですから、リスクが有るのは当然です。
完全に安全な治療なんてありません。

最近はネットで経験談は多く乗っていると思います。読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

抗がん剤や放射線に関しては、ご自身でしっかり調べてください。



医者が言ったから、あの人が言ったからではなく、やるやらないはご自身の判断です。

医者は神様ではなく、あなたはただの患者でしかありません。

言ってることが正しいなんて絶対に思わないでください。

本当に後悔しますよ。

自分の命を人に委ねてはいけません。

ちなみに私は病院での治療を一切断りました。

あくまで自分で調べて結論を出しました。
    • good
    • 0

これから知識を増やしてゆくと良いですよ。


何故なら主治医任せにするか?自分で決める場面はあります。
質問者さんが術前抗がん剤と全摘でしょうか?
大変すね。頑張ってください。

初期とか中期とかより、ステージの分類が伝えやすいです。
またシコリの大きさ以外にサブタイプでも治療が違ってくるので、
状況はそれぞれです。
それだけ乳がんは簡単ではありません。

脱髪は抗がん剤の種類により違いますよ。
9割5分くらいの量が抜けました。
2週間後、頭皮がチクチクして、つかむと一握りの髪が抜けました。
数日間でほとんどなくなりました。
ドラマの白血病の演出と一緒です。
大腸がんとかの抗がん剤は抜けないようですが。
最後の投与から3週間くらいで、コケみたいに産毛が生えてきました。

他には味覚異常、白血球減少、便秘などです。
抗がん剤の副作用はきつかったですが、
その後の予防で飲むホルモン剤の副作用も辛いです。
ほとんど副作用のない人もいます。

知人2人は抗がん剤に抵抗があり科学的治療を拒み、
亡くなりました。
抗がん剤を否定したい人の話を信じるのは自己責任です。
ご自分がこれからどの様に生きたいか?
「標準治療」で行くのかを主治医に伝えることが必要です。
    • good
    • 0

私も髪は抜けていません。


術前検査でリンパ節に転移があったのですが、術前の抗がん剤投与でリンパ節の転移は消えていました。
術後は抜糸前に退院して、通院で別の抗がん剤に変更して引き続き点滴治療を受けました。
副作用はとにかく強い吐き気で、吐き気を押さえるために毎回ステロイドの投与はありました。
また手術前の抗がん剤では白血球の著しい低下があったので、面会制限もありましたね。
それから30代半ばだったのですが、治療で完全に閉経しました。
最終的には飲み薬での抗がん剤になり抗がん剤の治療自体は2年行いました。

もう10年以上経っています。
抗がん剤が合えば治ります。
希望を持ってください。
    • good
    • 2

友人が昨年、母が今年、治療しました。


人によるようですが、二人とも髪は抜けてウィッグを使用してます。
ウィッグについては、メーカーが病院に案内のパンフを置いていると思います。
母の場合はがんセンターでしたので、決まった曜日に大手メーカーが来て対応してました。
ちょっとお値段は張りますが、きちんとサイズ調整をしてもらえるよう、対面販売でのご購入をおすすめします。
(二人曰く、外に出るのが嫌になってはダメだし、年間の美容室代を考えれば高くても仕方ないと思える、だそうです。)
    • good
    • 0

落ち着いた御様子の文章ですが、さぞ内心、きびしいものがあると拝察いたします。



30代での発症でしたが、髪は抜けませんでした。
よって、カツラは用いませんでしたが、ネットで「がん・カツラ・夏目雅子」というキーワードで検索すれば情報が入手できるように思います。

もう術後、20年以上が過ぎました。

重ねて、健やかな御回復を御祈念申し上げます。

                    草々
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!