アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違ったらすみません。
先日、村上祥子先生の簡単パン作りの本を拝見しました。
そこで質問なのですが、パンは薄力粉では作れないのでしょうか? 強力粉を買いに行けば良いのですが、自宅に安い時に買いだめをした薄力粉がたくさんあるのでそれを使いたいのです。
以前、いきなり黄金伝説で村上知子さんが薄力粉で作っていたような・・・。薄力粉で作るとどうなるのか、知っている方教えて下さい。

A 回答 (9件)

以前に私も気になって色々検索してみたところ、やはり


一般的な『パン』のイメージとは遠い仕上がりになるよう
です。
強力粉だと、あの特有のもっちり・しっとりした食感に
なり、薄力粉だとそれがない、ということでした。
また、焼きたてはいいらしいのですが、冷めてしまうと
かなり硬くなるみたいですよ。
    • good
    • 4

こんにちは、私は薄力粉で作った事がありませんがakey-fさんの行ってるテレビのレシピがありました。

URLに載せておきます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/recipe_list/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんへ。
回答ありがとうございます。
村上先生の作り方で試したところ、(基本のプチパン)
薄力粉でもパンはできました。
出来たては、けっこうもっちりして美味しかったです。
ただ、薄力粉のせいか時間が経つと、
固くクッキーと言うかスコーンみたいになりました。
出来立てをすぐ食べる時はまだよいかもしれません。
それから、村上先生のプチパン以外では試していないので、それ以外のパンについてはわかりません。
みなさんのアドバイスはとても参考になりました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 13:06

薄力粉+イースト菌といえば中華まんの皮かな。



あのレシピは小麦粉としか書いてませんよね。気になります。
以前、あのテレビを見て「うどん」を作りました。
うどん専用の粉では何回も作ったことがあり、おいしく頂いておりましたが、薄力粉で作りましたそれは、うどんではありませんでした。
    • good
    • 1

最近パン焼きに凝っています。

最初の頃、薄力粉オンリーではないのですが、薄力粉多め(強力粉少なめ)で焼いてみましたが、ほとんどふくらまず、ずっしり重いパンになってしまいました。そういうパンだと思っていただけば、おいしくいただけますが、私以外の人の反応はいまひとつでした。私の中では、失敗作で、それ以降はきちんと強力粉を入れています。
    • good
    • 1

#2さんのリンクが見られなかったので…(ログオンできなかったです)



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730369

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=730369
    • good
    • 1

以前。

薄力粉で作ってみましたが、ねばりっけが無く
パン本来のもっちり感のない、スコーンのようなぱさついたものになりました~!!

やっぱり、パンは強力粉って思いしらされました。

ちなみに、ドーナツも強力粉がGOOです
    • good
    • 0

気になって検索した所、薄力粉でパンが作れるって書いてある掲示板がありました。

 「食パン型について」っていう所です。 試してみる価値はありそうですね。。。


http://www.google.co.jp/search?q=cache:Hd0itr5j_ …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:Hd0itr5j_ …
    • good
    • 0

こんばんは。



過去に同様の質問がありますので、
下記のリンク先をご参照下さいませ。

○ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7 …

貼り付けだけで大変失礼致しました。
ご参考までに。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7 …
    • good
    • 0

薄力粉はグルテンが少ないから発酵の時にあまりふくらまないのじゃないかと思います。

 結果として重くて固いパンになるのではないかな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!