プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車で通行中(←自転車でなくても成り立つ話ですが)
目の前を人が横切ろうとしている時について

私は目の前の相手が速度を緩める事なくお互いが通過できる
よう考慮して進入を試みるのですが、

目の前の相手が男性であればお互い自然に通過出来るのですが

目の前の相手が女性だと男性と同じ感覚で進もうとすると
結構な確立で相手の女性はすんなり通過出来ず慌ててピタっと立ち止まってしまう
(こちらにぶつからないように配慮して?止まるんだと思うが丁度私の正面で止まってしまう
事が多く結果的にこちらも一旦止まらざるを得なくなる)事が多いです。

個人的な意見として「なんでそのまま直進してくれればお互いスムーズに通過出来るのに
いきなり止まるだ」といつも感じるのですが、女性に対する配慮を改めるべきでしょうか?

上手く伝えられず申し訳ないのですが、
同じように日頃感じられている方おりますでしょうか?私は男です。

A 回答 (2件)

女性のほうが自分の身を守ろうとする本能が強く、一定以上の速度を持ったものが近づくと

反射的に身をすくめる(動きが止まる)事が多いという話を聞いたことがあります。
「いきなり止まるほうが危ないだろ」というのは正しいのですが、理屈ではなく本能的なも
のなので、頭で判っていても身体がついていかないのでしょう。
女性に対しては、男のときよりも早めに大きく避けるか、通り過ぎた背後を抜けるくらいの
感覚で交差するようにした方が良いと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一定以上の速度。なるほど、確かにそうなのかもしれません。
私は普通に通り過ぎようとしたつもりなのに慌てて足を止められると
少し罪悪感が芽生え腑に落ちないような葛藤がありました。

どう見ても余裕を持って右折出来るのにかなり早い段階から一旦停止している車
なども不思議に思っていたんですが、これと同様なのかもしれませんね。

そう思う事、よくあります。

自分は男女や年齢に関係ないと考えている。実際は貴方が言うようにあばちゃんの、ケースが、多い。
とにかく相手の行動は読めないので、事故にならないように注意するしかない。時には自転車を降りてあすこともあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前ご年配の女性と同じようなケースであわやぶつかりそうになってしまい
ぶつからなかったものの、ヒステリーを起こされたかの如く怒鳴り散らされた事
あったのでそれを思い出してしまいました^^;

実際ぶつかったら自転車が悪くなってしまいますし、気をつけようと思います。