プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話で音楽を聞く際、SONYのスピーカー『SRS-X11』でBluetoothを繋いでいます。同じくSONYのスピーカー『RSR-X1』ももっているのですが、この二つのスピーカーを一緒に使って『ステレオ感覚』Bluetoothで繋げることは可能でしょうか?ひとつの携帯の音源をBluetoothで二つの別型のスピーカーに繋げて音楽を聴きたいということです。同型の2個使いが出来ることは知っています。ただ、私の持っているのは別型なので。。

A 回答 (2件)

SRS-X1のぺアリング登録数が上限を超えそうならば無理ですが


試しにスマホとSRS-X11に次いでSRS-X1もペアリングしてみたらどうですか?
登録上限を超えていなければ同時使用は可能です。

しかしながら、もともとがモノラル再生に的を絞ったワイヤレススピーカーです。
それを二台同時に鳴らしても「ステレオ」にはなりません。
「ステレオ感覚」と書いておられるのでその辺はご承知のことと思われますが
同じ音域を違うスピーカーで同時に鳴らすと酷い音になることはあっても良い音にはなりませんのでご留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペアリングは両方ともできました。でも、ひとつの携帯でBluetooth接続となると1つしか無理そうです。
ステレオと言いましたが、2個を同時に接続したいというだけの表現で使った言葉で、実際に接続できたなら、一つは隣の部屋でも流していたいんです。
部屋を移動することが多いいので、どっちの部屋でも音楽が聞けたらなぁ~と。
丁寧に答えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2016/12/17 15:07

ちょっと気になる事があったので追記します。



bluetoothによる通信、アナログ信号変換にはタイムラグが付き物です。
同型機なら同じ回路なので気にする必要はありません。
異種の機体の場合、同じ回路である確証はないので
通信、変換のタイムラグは機種ごとに違うと考えてよいでしょう。
つまり二つのスピーカーから時間差を持って音が出る可能性があります。
SRS-X11は横向き、SRS-X1は天向きにスピーカーが付いています。
それらを踏まえても全く異種型といえるので「ステレオ感覚」にもならないです。
しかしながら、オーオタが血眼になる「ステレオ音場」などどうでもよく
部屋中に音をばらまきたい、との意向ならばどのような機種をど使おうとも自由ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!