プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
北辰の結果が悪くて、母に怒られました。私は勉強ができなくて、成績が悪く夏から塾に通っていて、自分でも伸びてないことくらいわかってたけど、なんでこんな問題ができないのかわからないって勉強してる気になってるって言われて、全否定されたみたいでなんか死にたくなりました。生き方がわからない。私のせいだけど、でも母はわかってくれるって思ってたし、1番の理解者だって思ってたけど、母に言われる一言でいつも人生を左右させられる気がして、もうなにもできそうにないです。

A 回答 (4件)

受験生ですか?


だったら今が一番ストレスがピークですよね。志望校決めなきゃならないし。
本人も大変だけど、それを見守る親も大変なんですよ。
どうしたらこの子の成績を上げられるのかって、本人以上に悩んでたりするんですよ。
だからつい感情的になってしまうこともあるのですね。

でも母は母、あなたはあなた、別の人間です。
母に人生を左右させられることはない。
あなたの人生は母の人生ではない。
あなた自身、できることを精一杯やったと言えますか?
もし言えるなら、お母さんにもちゃんと言い返してください。
まだ精一杯とは言えないなら、やるべき事をやるだけです。
お母さんを言い訳に使わないようにね。
    • good
    • 1

ありがとうございます

    • good
    • 0

っていうあなたの本音をお母さんに伝えてみては。


全否定されてる感じ、辛いよね。
お母さんも悪気はないはず。
ただ気持ちの表現が苦手ではあるようですね。
親も一生懸命になってわからなくなる時があります。本音を伝えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 22:33

北辰って、業者テスト?


怒られるって、怒ったって成績がよくなったり勉強するようになったりするわけじゃないよね。

お母さんわかってもらえないことを悩んでいるの?
だとしたら、これからは復習しつつ毎日机に向かって頑張りますから見守って下さいって手紙でも書いたら?

成績が悪い自分に悩んでいるなら、勉強の仕方を塾の先生に教わるとか、自分でも努力するようにすればいいのでは?
ちゃんと勉強すれば結果はでてくるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!