アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガン治療で一番いい方があったら教えて下さい。
ステージIIIbの胃がんの72歳女性です。
ただいま、ゼローダ抗ガン剤治療の副作用で体重25キロです。

A 回答 (6件)

冷たい回答ですが、65歳超えての効果的ながん治療なんかないです。

残り人生をいかに有意義に楽しく過ごすか、です。治療すれば、地獄に行くよりも厳しい副作用に悩まされて、それを和らげるための薬漬け、通常生活などできなくなるだけ。
治療すれば、がんで亡くなるのではなく、副作用に耐えられずに亡くなる人が85%。なんの効果もなしが10%、残り5%が何らかの効果があった、が数字です。

妻を肺がんで70歳で亡くしました。大きな家をを一軒分くらいのお金を使って、現在医学の最高治療を受けさられたという、自己満足だけが残っています。それの治療過程を見て、自分がガンになったら、一切の治療を受けないと決心し、子供にも周りの人にも、言い伝えています。緩和ケアの先生のお世話だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。読んでいて涙が溢れました。私も色んな方々から高齢者の抗ガン剤治療のお話を聞いていましたが、それでも治療しないとまた転移してしまうかもと言う焦りもあり凄く迷いました。
でもこのお話をお聞きして決断できました。
ワンクール目の錠剤の抗ガン剤で10日以上も嘔吐と下痢、胃痛に悩まされ、休日体調が悪く病院にいけば研修医のような先生がシドロモドロで対応されるぐらいでとても酷く本当に不安でした。
いくら点滴の量を減らしても変わらない気がします。
これも神様が私に与えてくれた親孝行の時間だと考え母の為に楽しい穏やかな時間を過ごしていきたいと思いました。

お礼日時:2016/12/17 13:52

>10日間も何も食べれず嘔吐と下痢、胃痛で結局25キロになったのは事実だったのでとても不安でした。



先にも回答しましたが
手術後に再発や転移を予防するための補助化学療法なのでは?
抗がん剤は、手術不可能や手術では取りきれない場合に使用するのと
術後に再発や転移を防ぐための予防に使う方法と全く意味が違います。

補助として使うのであれば嘔吐などを我慢する意味がありません。
手術でガンの全てを取りきれなかったのですか?
あるいは転移があるのですか?

現在の医療では死ぬまで抗がん剤を使うことはしません。
効果(小さくなる)などが無ければ使いません。
副作用と効果は比例しないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌のリンパ節への転移がありハッキリわかるところは手術で取って下さいました。しかし、ハッキリわからないところへの転移が心配なので…との事で先生は1年間の抗ガン剤治療を勧めて下さいました。

お礼日時:2016/12/18 14:08

天仙液はネットで検索してみてください。


中国では抗がん剤として認められている薬です。
西洋医学、東洋医学それぞれ考えがあります。
私は、風邪薬や胃腸薬など漢方を信用しています。

そもそもガンの根本的な原因は解明されていません。
どんな病気でも100%治る療法などありません。

なお私もガン患者で抗がん剤を経験しています。
抗がん剤は年々進化してます。
抗がん剤は、副作用をどう抑えるか?が重要です。
嘔吐剤や下痢止めなど上手に使うことで
抗がん剤を続けます。

>ゼローダ抗ガン剤治療の副作用で体重25キロです。

このような書き方だと抗がん剤が原因のように思われますが
ゼローダが原因で痩せる事はないです。
胃癌の手術を経験していれば食が細くなるのは当然のこと
抗がん剤に対する偏見のように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えて頂きありがとうございました。抗ガン剤が体に合い頑張って見える方がいるのに失礼なコメントをしてすみませんでした。しかし、もともと43キロの母が胃の手術で8キロぐらい痩せましたが、実際のところ抗ガン剤治療をワンクールの錠剤服用で10日間も何も食べれず嘔吐と下痢、胃痛で結局25キロになったのは事実だったのでとても不安でした。なので色んな方のコメントを求めて質問した次第です。

お礼日時:2016/12/18 13:04

Stage3ということは手術成功で


補助化学療法ということでは?

私は、漢方を信じています。
天仙水なんてどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。天仙水は良く知らないのですが、がんに効くのでしょうか?お値段はおいくらぐらいですか?

お礼日時:2016/12/16 21:36

少し前ニュースに出た免疫療法の薬、オプジーボなど。


何にせよ病気で相談だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:11

今行っている


お医者さんが選んでくれた治療法が一番いい方法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!