アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここまでの人生でまだ幸せになれる余地はありますか?


母、育児が出来ず3歳の時離婚、
祖父母、父と暮らすも、発達障害、軽度知的障害を親は認めず、

学校はずっと友達が出来ずいじめられ、生き地獄、問題行動で自殺ばかり考える。

高校を卒業するも、19歳で大事故を起こし、死人こそでなかったものの、頭を丸めて精神的におかしくなる。

彼氏は出来たが、彼氏も給与が貰えなくなり、私は合わない水商売をしながら

地獄を見ながら、上京資金を貯める、そんななか、祖父が末期ガンで死ぬ、

次の年、東日本大震災を経験、福島県被災、

やっと上京するも介護の仕事もうまくいかず、結核になり、発達障害、軽度知的障害発覚する、

彼氏とはまだ続いており、結婚予定、来年帰るつもりのなか、

父急死、借金発覚、実家手放す、

今ここです。ここまで波瀾万丈だと、普通の人生は無理か、と思えてもきますが、

幸せになれる余地はここまででもまだありますか?

それとも幸せは諦めて何か悟りを開いて生きるべきですか?

34歳でこれです。彼氏とは結婚予定ですが。幸せになりたいけど、

この経歴ですので、皆さん、お力を貸してください。

A 回答 (15件中1~10件)

長文になりますが、以下は若い頃からの私の空想です。



人間は皆、これ以上無いほどの幸せな人生から、これ以上に無いほどの不幸せな人生まで、何百種もの人生モデルを一回ずつ、一通り体験するようになっていて、様々な人の気持ちを理解し、魂磨きの勉強をする為に何度も何度もこの世に降りて来るのだと思うのです。

最初は幸せで何の苦労も無く、順風満帆な人生から選びがちですが、ルールがあり、同じ人生は二度と選べなくなっています。

「今回はこんな人生を歩んで魂磨きをして来ます。」
と、自分自身で自由に人生のシナリオを描き、天に居る誕生の神様にお見せして許可をもらい、この世に修行をしに降りて来るのですが、降りる瞬間に神様は魔法を掛け、そのシナリオの記憶を完全にその人から消し去ってしまうのです。

なので誰かのお腹に宿った瞬間、自分自身で描いた人生シナリオなのに、何も覚えてはいません。

何度も生まれ変わり、様々な人生をたくさんこなし、魂の色が完全に透明になった所で、人間としての魂磨きの旅は終わり、神様の仲間入りをするのです。

なのであなたのように辛いことばかりが多い人生と言うことは、それだけもうあなたが神様に近い存在だと言うことだと思います。

そして、幸せな人生だけでは決して学ぶことができない、本当の意味でのもっともっと大きな慈愛や慈悲、深みや人間味のある味わい、魅力を持てるのは、痛みや辛さを味わった人ならではなのだと思いますよ。

血ヘドを吐くような人生の辛さを乗り越えると言うことは、何にも変え難い貴重な経験であり宝物だと思います。

ホンモノの大者は、想像を絶する辛さを乗り越えた人に多いですもの。

如何ですか?
くだらなくて、とても還暦を過ぎたお婆さんの空想とは思えないでしょうが、どんなに辛く、厳しい人生でも、こう考えると、少しは気持ちを楽にできませんか?

あくまでも、私の空想上のお話です。でも、これは最近本当のことのような気がして来ました。
そして、私は八百万の神様たちは居ると信じてますが、宗教は大嫌いなので、無宗教者ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変興味深く、考えさせられるお話でした。

私も無宗教者で、でも宮沢賢治が好きで、とても、考えていました。

心を形にできるなら、色がつくのなら、

透明になれてるでしょうか。

魂はどこへ行くのでしょうか。

父が、どこへ行ったのか、気になります。

お礼日時:2016/12/30 08:01

様々な苦労をしても、ここまで頑張ってこられたことに私は尊敬します。



質問者さんは大人といえる年齢ですが、両親が両親として十分に機能しなかったことで
子供の時は子供になり切れず、大人になっている今も両親から影響を受け生きづらく過ごされていたのかなと思います。

しかし今は事実上両親はおられないということで、やっと自分のことを優先に考えられる良い人生の始まりだと私は思います。
結婚したら人生変わったと、家庭が複雑だった友達が言っていました。

人間85歳くらいまで寿命はありますから、34歳ならばまだ、半分も人生行っていません。
前半がつらく苦しかったとしても、後半で幸せな人生を存分にパートナー様と謳歌しましょう!

言霊のように、ネガティブな悲しいことを口に出さずに、ポジティブな楽しいことを口に出せば現実にも影響するはずです♪

また、幸せはそこら中にも転がっています。それに気けば幸せなんです。
幸せを諦めるなんて、寿命残り1年でも言ったらだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏と楽しい家庭を築いていきたいです。

いつも私はくだらないことで笑っています、笑わないとあまりに私の人生は苦し過ぎました。

子供たちにもそのように笑顔の多い人生を望みます。

私は障害に気付かなかったのもありますが、遠回りして骨を折りすぎました。

しなくていい苦労もあった、と感じています、


子育てにそれを生かし、また今後の生き方にも生かしていきたいと感じます。

ネガティブ過ぎて嫌ですね笑

私の性格は。

良いこと日記でも買おうかなぁ。

お礼日時:2016/12/30 07:54

この世に生まれるのは様々な体験をして多くの感動を得るため。


そういう説を聞いて、そうかもしれないと思っています。

辛くて災難だと思う体験ほど、人は深く考え何かに気付き大切なことを得られるのではないでしょうか。
人は何事もなくつつがない人生を望みますが、困難な人生であるほど本当は豊かなのかもしれません。

半世紀以上生きてきた私が最近思うこと。
辛い時苦しい時は「傷付いている」のではなく、「磨かれている」のだと。
凡庸で冴えない石でも、削られ磨かれることによって光り輝くように。
損をしている・不運ではなく、より良くなるための変化を促がされている・幸運につながるのだと。
幸せも不幸も、受け取り方と努力次第だと思うのです。

発達障害は私にとっても身近で切実な問題ですが、
これも何かを学べと言われているのだと思って今後も向き合っていくつもりです。
発達障害の人には確かにないものもありますが、根底はとても素直で純粋だと感じています。
そういうものが大切で必要だからこそ、この世に存在するのだろうとも感じています。
今後長い時間をかけて理解や体制が進んでいく途中、まだまだ問題視されて間もないから困難も多いのでしょう。
当事者と周りの者が生きて地道にできることをしていくしかないと思っています。

障害を抱える人もそうでない人も、皆の幸せの為にお互いにできることを頑張りましょう。
それが結局は自分の幸せにつながるんです、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。磨くですか、心の鍛練、豊かさの真髄のような回答でした。


私にとっても永遠のテーマです。たくさんの人と出会って、良くしてもらい、

傷つきながらもそれをたくさん感じてきました。

いつか文章にしてこの感動、と言ったら薄ぺらいでしょうか、

感謝の心をずっと残したくなりました。

お礼日時:2016/12/30 07:45

No.8です。



「私も彼女のように強く、優しく生きねばならないのかもしれません」
→その通りですよ。
”強く”というのは、他人に対して強気に接するということではなく、自分がメソメソしないということです。
これから、どんなことがあっても、”今までの苦労に比べれば大したことではない”と考えればいいでしょう。
それが”強い自分””他人に優しい自分”ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外見、内面コンプレックスばかりで、乗り越えたいです。

本当は小さな人間です。

お礼日時:2016/12/25 06:14

他人の幸せに頑張る。



とても、良いことだと思います。情けは人のためならず、とも言いますし。
その気持ちが本物なら、あなたも幸せになれると思います。

結婚して旦那さんを幸せにしてあげる、という考え方もありますよ?
生まれてくる子供を幸せにする、とも考えられます。

ものは考えようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思えば私も亡くなった祖父母、父から
たくさんの幸せをもらいました。

だから今度はそれを私が返す番ですね。


返したい相手(祖父母、父)はもういなくとも、

身近な人の幸せのために頑張る、巡りめぐって私も幸せな気持ちになる、

最後に東京に乗り込むバスで暑いなか見送ってくれた

父の気持ちそのものだと感じます。

お礼日時:2016/12/21 00:37

諦めた方が楽?


諦めるということは、未練を断つということですよ?
並大抵の事ではできません。
みんな、諦めようとしているだけです。実際には諦められず、心のどこかで後悔しています。
本来、諦めたあとは幸せでなければならない。でも、幸せになっている人はほとんどいません。
なぜなら、自分を偽っているからです。諦めたと、言い聞かせているだけです。

あなたが諦めたこと、全て諦めきれていますか?いい思い出になってますか?無理やり、心の奥底に閉じ込めているだけではないですか?

前向きとは?
後悔しない選択とは?
しっかり考えて、答えを出してください。
諦めた結果、あなたが幸せなら、あなたが幸せそうなら、私はもう何も言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し言葉が足りなかったですね。

諦める、とは何かを諦めるということではなく、

幸せ自体を諦める、という意味です。

自分の幸せは諦めて、他人の幸せのために頑張る、

というと偽善に聞こえるでしょうが、

ある意味、悟りを開いて出家するのとなんら変わりないでしょう。

自己満足かもしれませんが。

お礼日時:2016/12/17 13:16

これからの人生はこれからのあなた次第です。


過去の経験はすべてこれからに活かせば、必ず過去より成長したあなたがいます。
失敗や嫌な経験はとらわれずに、活かすのです。
嫌なことや失敗などは、今現在大成功しているような人達にも毎日のように起きてます。良いことしか起きてない人間なんていません。
自分でなりたい未来を描いてもがいて生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他人がひどく羨ましい時があります。

でもそれは私の視野が狭いのだと自覚しています。容姿や若さ、環境など。

それをわかっていながら、私はコンプレックスだらけでした。昔から。

発達障害があっても成長したいし、幸せになりたいことは、

分相応なんでしょうか。

お礼日時:2016/12/17 13:21

おじさんです。



いろんな苦労をしてきたのですね。
でも、あなたの文章はきちんと書かれています。
今までの苦労が力になっているのではありませんか。

「幸せになれる余地はここまででもまだありますか?」
→幸せになるのではないでしょうか。
今までの苦労が、あなたを強くしてきているでしょう。
その強さで幸せを作っていけますよ。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見ず知らずの私に声をかけてくださり嬉しいです。

今回、登記簿を見るにあたり、自分の家系図を初めて親戚のおばさまから聞きました、

ひい曾祖母が夫と娘、1歳の孫を同じ年に立て続けに亡くしていること、

それから花札(当時の賭け事、遊びですね)をするようになったこと、

父は(父には曾祖母にあたる)そのひい曾祖母にとても可愛がられたと。着物で花札をぶちにいく、

生前、父とそんな話をして、カッコいいおばあちゃんだね!と話していたこと。

でも花札を始めた理由が辛いことがたくさんあったこと。

父も血なのかパチンコが好きでした。私は嫌でしませんが。

なんだかとても自分のルーツのような、不思議な感覚におちいったものです。

そのひい曾祖母は短命だった大正の私の祖先のなかではとても長生きして亡くなられたようです。

私も彼女のように強く、優しく生きねばならないのかもしれません。

お礼日時:2016/12/17 00:31

人生は一陽来復、良いことばかりも続かないが悪いことばかりも続かない


いずれちゃんと帳尻が合うようにできているものです・・ということを
焦らず信じられるか否か次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にそうですね。幸せになれるように、努力し、人のために優しくなりたいのです。

お礼日時:2016/12/17 00:44

結婚して苗字が変わるだけで、人生の流れが変わるかも知れませんよ。


今までの人生は下り坂だったけど、これからの人生は登り調子から知れない。
辛い目に遭ったぶん、些細な事でも幸せを感じる事が出来ると思います。
今の彼氏と幸せな家庭を築ける様にお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は言うと姓名判断では結婚後の苗字の方が微妙なのです笑

でも今もいろいろありましたし、彼は短気ですが、とても心根は私と違い、広いので時々その違いに笑ってしまいます。

悪く言うと冷たくも感じ悲しくなるのですが、頼もしくも映ります。

あたたかい言葉とても嬉しいです。

彼氏や親戚の子供を見てるととても可愛く感じます。

とてもあなたの言葉にほっとしました。

お礼日時:2016/12/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!