アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルテ、チワワの雄8歳です。
膀胱結石が出来て、ストルバイト用のご飯をあげています。
初めのふつかは、食べたのですがその後体調を崩し、全く食べなくなり嘔吐して、グッタリでシートに連れて行かないと、おしっこも出来ない状態に!
病院で吐き気どめと、抗生物質、食欲増進のお薬を飲んでました。
そのときは、良かったのですがお薬がなくなったら、やっぱり食べません!
ほんの少しだけ、前のご飯をふやかして混ぜてあげたら、飛びついて食べてました
少しづつ量は減らすつもりですが、このあげ方では、あまりよくないのでしょうか?
3日位食べなくても平気とは、思うのですが食べない姿を見るのも辛くて…

詳しい方教えて下さい

A 回答 (2件)

ストルバイト結石ができるのであれば、尿のPHを酸性に傾ける必要があるので、少なくとも尿が酸性になり尿中にストルバイトの結晶(結石ではなく結晶です)がなくなるまでは、療法食を食べるのが良いことになります。



動物病院で薦める療法食は、ヒルズかロイヤルカナンでストルバイト結石だと、
ヒルズのS/D
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/s. …
ロイヤルカナンのPHコントロール
http://www.royalcanin.co.jp/new/health_nutrition …
になると思います。

今ヒルズを使っているならロイヤルカナンを、ロイヤルカナンを使っているならヒルズを試してみると言うのも一つの手です。

また、今は恐らく、ロイヤルカナンのPHコントロールを使っているのではないかと思いますが、今ドライを使っているなら、同じPHコントロールでも缶やウェットパウチのものやドライでも小粒で小型犬向きのpHコントロールスペシャルを使うと言う手もあると思います。

我が家にも結石までは行っていませんが、ストルバイト結晶の出た子がいるのですが、ロイヤルカナンのPHコントロールで一旦結晶もなくなり尿も酸性になったのですが、他のフードに切り替えたら再度尿がアルカリ性になり結晶も再びでるようになってしまいました。
(うちの子は何でも食べるのでご質問のような心配はありませんでしたが)

ストルバイト結石用のフードは、ロイヤルカナンやヒルズ以外のメーカーからも出ています。動物病院が薦めている訳ではないので、効果のほどは不明ですがそう言ったフードを食べてくれるなら、そのフードと本来の療法食を混ぜて上げると言う事も考えられます。
    • good
    • 0

辛いですよね。

食欲旺盛のコが食べなくなったり、体調崩す姿を見るのは…お気持ちお察します。

療法食のご飯を食べないより食べた方がいいので前のご飯を混ぜて少しずつ減らしていく方法で大丈夫だと思います。市販のご飯も別のモノにチェンジする時はその様にするので。
万が一それで体調を崩したら獣医さんに相談した方がいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!