プロが教えるわが家の防犯対策術!

Sハウスのダインコンクリート外壁に築10年でヒビ割れが発生しました。
0.3mm程のヒビ割れが何か所もパネル幅の端から端まで走っています(1メートル)
メーカーはダインコンクリートがヒビ割れするのは普通の事だ、塗装すれば隠れる
と、メーカーの非を認めません。
一流メーカーの上位外壁を選んだのに泣けてきます。
ダインコンクリートにヒビ割れ(クラック)が入るのは普通の事なんでしょうか?
再塗装する前にヒビ割れ部に接着剤流し込み必要でしょうか?教えてください。

「ダインコンクリート外壁にヒビ割れ発生しま」の質問画像

A 回答 (3件)

>防水スプレーでの応急措置はなる程と思いますが、後から塗装した場合、塗料がはじかないかと心配でもあります。



我が家はモルタルが地震でヘアークラックが多数生じたのでアサヒペンの製品を使いました。従前から大雨の時水がしみだしていた場所(クラック1mm)の止水ができ防水効果があると感じました。
その後塗装をしたときペンキ屋さんは問題ないかをメーカーに問い合わせ問題なしということで塗装しました。4年経ちますが見た目全然わかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答有難うございます。
sハウスに瑕疵が無ければ再塗装します。

お礼日時:2016/12/18 09:24

ダインコンクリートって厚み60ミリ以下のいわばPC版ですね。


エポキシ樹脂の注入は可能ですが多くは背面に漏れ出ます、
それによって障害がでなければいいのですが・・・。

クラックの原因ですが錆び汁などは見られないので下記位かとおもいます。
PC=プレキャストコンクリートの略です、工場で製作するのですが
いくら工場でも全て完全とはいかないのでたまに少々鉄筋の位置がずれたり
移動中にぶつけたりの製品が生じるのは仕方がありません。
又、圧形コンクリートを使用したいわばサイディングと同じで構造体が軽量鉄骨や
木軸では変位が大きいのは当たり前ですのでパネル間の逃げが不足すればどこかに
圧が偏りクラックが生じることもあります。

いずれにせよクラックから雨水が侵入して内部ワイヤーメッシュが錆びると腐食膨張により
もっと割れますのでクラック沿いにU字(V字ではない)カットしてシーリングの上、塗装が望ましいと
思います。(タイル模様が崩れるのは仕方ありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラックの数が多いのです。東西南北の差異も有るのですが、パネルによって出ていないのもあれば、隣接するパネルでは驚くほど多いのもあるのです。
小生は製造時の品質管理がずさんだったのではないかと思っています。
実際にダインコンクリートでお住まいの方も同じ現象が出ているのでしょうか、お聞きしたいのです。

お礼日時:2016/12/17 22:41

コンクリートのひび割れは普通に起こります。

建物の躯体にゆがみが生じれば起こります。ひび割れ幅が小さいので問題ないと思いますが不動沈下は大丈夫ですか。
応急処置なら無色防水塗料(スプレー缶)
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9 …
を吹き付けておけばこと足りると思います。
修理
http://www.yotsubahome.co.jp/article/14306710.html

ガリバリウム鋼板にはひび割れは起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
床が下がったとか、基礎にヒビも入っていないので不等沈下は無いと思います。
防水スプレーでの応急措置はなる程と思いますが、後から塗装した場合、塗料がはじかないかと心配でもあります。

お礼日時:2016/12/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!