プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダFTRのタンク容量7.2リットルは調べてわかったのですが
リザーブになってからのタンク容量を知りたいです。

A 回答 (4件)

FTRに限らず、リザーブになってからの残量の公式データは


ありません。
燃料コックONでガソリンをどれだけ使えるか、車両の
傾きや揺れに左右されますので正確にはわかりません。
リザーブに切り替えてガス欠まで走行後、タンク内に
使い切れなかったガソリンがどれだけ残るか正確には
わかりません。
ということでリザーブに切り替えてから使えるガソリン量は
何とも言いようがありません。

 FTRは他のバイクと比べてリザーブに入るのが
早いみたいですよ。以前、何人かに聞いたことありますが
150キロ走ったらもうリザーブだと言う人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残量データはないのですか!!あるかと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:16

高速道路を走行できる乗り物の場合、次のサービスエリア


まではたどり着けるようにしています(最低50km)。
ですので、2,3l位かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:14

リザーブに切り替えたらすぐ満タン給油.


6リットルで満タンなら
7.2-6=1.2 リットルがリザーブ
でも,リザーブに切り替わるときって,車体の傾きにも左右されるでしょうし,それより,満タン給油も,給油する人間によって,余裕を持たせるか「おっとっとっと!」まで給油するかで0.5リットルは変わるでしょうね.
セルフスタンドでいつも同じ量を給油する人なら,多少正確に量れるかもしれません.
私は普段,セルフで同じ量を入れて,リザーブは4.7リットル,70~80kmは走行可能であることを把握しています.(XJR1300)
走行状態によりますが,250~300km でリザーブ切り替え時期になります.
青信号で発進しようとしたとき,いきなりガス欠状態になりリザーブに切り替える場面に遭遇することもあります.それはいやなので,200kmを超えたら自分のカードで安くなる会社のスタンドを探し始めます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:15

通常リザーブだと1~2Lの間でしょうね。


そうすると満タンでも5Lちょっとでリザーブになるので
150Kmぐらいで給油を考えるということになりますね(ちょっとつらいなぁ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!