アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はっきりとした診断はもらってない状態だが、難病疑いで保険は入れるのでしょうか?

三年前に粘血便、下痢、発熱で入院しました。
S状ファイバーをして偽膜生腸炎様のただれとプツプツがあり、出血も所々してる状態でしたが、便検査結果ではCDは-で、O25が検出され、出血性ウイルスにによる大腸炎と診断され、2週間ほど入院しました。

退院した後も度々下痢、下血が続き、2ヶ月後に再診した際にウイルスにしては長いから他の出血性大腸炎を視野にいれ、次は大腸ファイバーをしました。
その時に所々びらんがあり、小さな潰瘍があり、出血性大腸菌が検出されなかったということで潰瘍性大腸炎疑いで定期的にかかってました。
アサコール3錠毎食が開始になり、ミヤBM2錠毎食で一時的に良くなってましたが、ストレスや風邪を引いたときに大腸も悪くなりファイバーをして潰瘍性大腸炎の所見はあるもののまた大腸菌で引っかかってしまい確定診断には至らずの繰り返しです。

セコンドオピニオンで他の病院に行った際に今までの内容を伝え11回目のファイバーをした時にカンピロバクターが検出され、やはり潰瘍性大腸炎疑いのままでした。
だけど、しっかりと内服すればペンタサやアサコールで寛解期に入るため、薬の効能があるってことは潰瘍性大腸炎なんだろうね

ってことだそう…
21歳から始まり現在25際になります。何回も入院しかけて、でも検査費と月々の薬代で入院費なんて無理だと拒んできました。

医療保険に加入したくても難病疑いがあると入れないでしょうか?
現在定期的に通院しているというのも保険加入の審査で引っかかるのでしょうか?

同じ様な質問がなかったので質問させていただきました。長々と目を通していただきありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特定疾患のおばさんでーす。



>はっきりとした診断はもらってない状態だが、難病疑いで保険は入れるのでしょうか?
それは保険会社次第です。
告知でひっかかれば入れませんから。

告知の質問形式は保険会社さんによって違います。
私こそ、普通の保険会社(明治安田生命)さんで断られています。

でも、私は特定疾患になってから新たな保険に入ってますよ。
いわゆる持病があっても入れる保険「引受基準緩和型医療保険」と呼ばれるものです。
アクサ生命/メットライフアリコ生命/AIG富士生命など各社から引受基準緩和型医療保険があります。
http://www.axa.co.jp/product/chronic/ok_medical/
http://www.metlife.co.jp/products/life/siwl/
https://www.hokende.com/life-insurance/life/usr_ …
オリックス生命もありますが私ならば入ることができない、検査を6週間おきにしてるので。
http://aflart.net/goods/curesupport/kokuchi.html
告知内容を調べてから保険に加入しましょう。(^^;;なんかね、という気持ちになりますが。

保険料も私の場合3000台/月とお安いですよ。
ただ、最初の1年は入院して保険が出ても契約の額面の半額とか制約がありました。

>現在定期的に通院しているというのも保険加入の審査で引っかかるのでしょうか?
ええ、多分告知でひっかかるでしょう。

私は特定疾患患者なので、保険はお勧めです。

実はここ数年、特定疾患医療制度は大きな変化がありました。
要するに実質的な福祉の縮小、料金の値上げです。
以前は一部の方(年収による)は難病指定で医療費が無料でしたが今は生活保護の方以外は無料ではありません。
つまり無職で収入が無くとも有料なんです。
毎月2,500円~30,000円(前年の所得によって毎年変わるので)の自己負担があります。

もっとも厄介なのは難病による副産物的病気というのがあります。
私は免疫抑制剤を使ってますので風邪をひきやすいです。
そういう場合も風邪には特定疾患医療券(難病医療券)を使えないのでただの風邪として自腹で3割です。

特定疾患は薬剤を多く使いますので副作用もあるのでもう医療費が馬鹿になりません。
例えば疾患に直結するような病気、私の場合は間質性肺炎の時は関連があるとして特定疾患医療券を利用できましたが、そうじゃなきゃ自腹が厳しいです。

難病は入院も切っても切れない関係なので、保険は大事ですよ。
私自身、難病になる前に入った保険すら入院給付金で調査が入りました。(結局お金は出たけど)

なので保険会社の告知内容を調べて今入れる保険に入っておきましょう、というのが私の考えです。
主に入院がカギなので質問者さんの入院時期がクリアできたらすぐ入るというのがいいと思います。

確定診断が出ないというで本当にお気の毒です、私の友達でもいますよ。
最初の確定診断が出ないと治療が長引きます(確定診断しないままに投薬するので余計に特定疾患のデータがそろわない)からぜひとも専門病院での診察をお勧めします。
東京医科歯科大学病院や東京女子医大の膠原病が絶対的にお勧めです。
私の友達も関西なのに東京まで来て診断してもらい確定してもらいました、
http://www.tmd.ac.jp/grad/rheu/rheu-J.htm
http://www.twmu.ac.jp/IOR/
どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

医療保険に関しては、そのプランによってさまざまだと思います。


また、文面から察するに「潰瘍性大腸炎疑い」ということで、疾病が確定したわけでも無いようです。

潰瘍性大腸炎は特定疾患病なので、薬などの費用は無料です。
確定が下りれば状況も変わるかと思いますが…。
たぶん、病院にソーシャルワーカーの方がいらっしゃると思いますので、相談されたらいかがでしょうか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!