プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の9月に英検3級を受けようと思います。今は中2だし高校受験もないので比較的、時間に余裕があります。
英検の教本と過去問とシグマベストの中3の問題集をとりあえず買ったのですがどうやって勉強したらよいのかわかりません。なのでアドバイスやみなさんはどんな勉強をしていたのか教えてください。
長い文ですいません。

A 回答 (4件)

こんにちは、初めまして。


私はそれなりの英検の級をもっています。
(自慢っぽく聞こえたらすいません^^;)
お恥ずかしい事ながら、3級ぐらいまでは
特別な勉強はせずに、受験していました。

[osen_6的英検勉強法](笑) 英検3級用

(1)中学の授業をまず、大切にし、
学校で習ったことは、うやむやにしない。
※英検三級は中学三年生とか中学校卒業程度の
レベルと書かれていますが(今もそうですよね?)
中学2年生の知識も活用させることができます。

(2)英検の過去問題集を買ってとりあえず解いてみる。
(リスニングもやってみる)そして
わからなかったら解説書を読んで、
その解説もわからなかったら
貴方が持っている、参考書などで調べる。

(2)についてですが、私が
英検を受けた際に、だいぶ昔の過去問題が
そのまま出たことがありました。ラッキーでした(笑
つまり、そういう場合もありうるということです。

最後に、オススメの参考書を紹介。
《英検3級合格プログラム 20日》
著者:尾崎哲夫さん 出版社:三修社

↑この本は、ただ問題をとくだけの本ではありません
英検の各級の範囲の、文法事項を
学ぶための本です。英検の本というと、
大体問題しかのってないので、この本は
本当に素晴らしいと思います!お勧めです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ozaki.to
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>;<)!!
さっそくHP見てみたいと思います!!

お礼日時:2004/08/09 17:27

ォレも、(中)2の時に、英検(3)級とったww


文章読むために、最初に、単語帳などで単語をたくさん覚えた方がいいですょwで、ある程度の知識を増やしたら、3級だから、現在完了形や関係代名詞などの分法を理解して、英検教本などで、練習問題を解いたりした方がいいですよw初めから、過去問とか解いてできないとこばっかだと、逆に、ショックになるし…
ぁ、英検の公式HPに、問題のサンプルとかもぁりますよwどうしても試験中分からなかったら、(4)分の(1)の確率で・・w笑(中)3になってからだと、忙しくなるし、受験勉強中心になってしまぅから、今のうちに頑張ってください★☆
    • good
    • 0

 私の経験上、本番形式になっている問題集を使った方が良いと思います。

どうしても単語やイディオムは覚える作業が飽きてしまうので・・・旺文社のシリーズは質が高いと思いますよ。
    • good
    • 0

参考書を普通にやっていれば問題ないですよ(^o^)丿ただし、各単元をまんべんなくやる方が良いです。


3級は面接がありますが、そんなに難しいものではないです。面接の注意点は、
・沈黙しない(分からなかったら即I don't knowと言う)
・声を大きく
ぐらいのものです。
あと、ちょっとした裏技ですが当日は鉛筆に数字を書いたものを持っていきましょう。(笑)でもこれ、意外と役に立ちます。分からない問題はこの鉛筆でとりあえず済まして、最後までやってしまいます。これだけで随分余裕ができますよ。(意外とあってるし…)鉛筆でやったところは後で見直してください。ちなみに僕も中二の時この方法で受験し、取得できました。
では頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!