アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史では何時代が好きですか? その理由は何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。
    お礼はお昼前後になると思います。
    宜しく願い致しますます。

      補足日時:2016/12/18 02:13
  • 沢山の回答有り難うございました。
    「戦国時代」「幕末」辺りが多いようです。日本の大きな節目の時代にロマンを感じるのでしょうか。

    また、宜しくお願いいたします。

      補足日時:2016/12/19 19:27

A 回答 (13件中1~10件)

幕末。


司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読んで、儚さを感じたから。
そのほかの時代の小説は読んだことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラロラロさん、こんにちは。
歴史に余り詳しくないのに衝動的にこの質問を立ててしまいました。…(-_-;)
「燃えよ剣」少し検索しました。
新撰組副長、土方歳三の生涯を描いた作品なのですね。
幕末は、命を張って、時代を日本を何とかしなければと立ち上がった人々が沢山いましたね。新撰組は幕府側の方でしたが、どちらにしても熱い人々が歴史に名を残してますよね。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 15:25

戦国時代


武田信玄の生い立ちと野望を抱いて99%まで達成したにもかかわず最後の最後潰えてしまった
本当の男の一生をみる思いがする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブドウが丘さん、こんばんわ。
戦国時代ですね!
武田信玄の騎馬隊は有名でよね!
上杉謙信との5回に渡る合戦は余りに有名です。横浜に戦国ラーメンというものがありますが美味しいです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/19 18:52

昭和天皇が亡くなったのは昭和64年ですが、実際に亡くなったのは昭和63年じゃないですか、と言う噂が広がっていました、大喪の礼ですべてのデパート、スーパーマーケット、コンビニなども臨時休業でした。



やっぱり昭和時代が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

southemさん、おはようございます。
昭和天皇が崩御されたとき、私は仕事でトラックの運転中でした。
ラジオで聞いていました。
激動の昭和時代でした。私は平和の真っ只中で生まれ、育ちましたので「平和ボケ」と言われるの中の一人かも知れません。
私の思い出も7割方、昭和で埋まっています。お互い昭和世代?で懐かしいですね!
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/19 10:15

敗戦国日本を世界に見せつけたのは、昭和38年の東京オリンピックでした。


今の天皇か皇太子の時にご成婚をされたのは昭和の三十年代だったかしら、
私はまだこの世に生まれてないのですね。

聖徳太子の一万円札、五千円札、千円札の新札を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

southemさん、再回答有難うございます。
聖徳太子のお札懐かしいです!今の1万円札よりも随分大きかった気がしますよ!
30年代よりも後生まれならば私よりも、少なくとも3つ以上年下ですよ。きれいな声を聞いてみたいです。(^^;
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 21:22

江戸時代です。



特に、元禄時代(1688年〜)
の少し前。

西洋諸国は、ほんの一握りの特権階級(王侯貴族)から文化が発展・発達しました。
庶民が、その恩恵を受けたのは、ずっと後の時代の事です。

日本は、庶民(商人・町人)の文化が独自に発展を遂げ、元禄時代に頂点を極めました。

江戸歌舞伎が好きなので、その原点を見てみたいです。

今の歌舞伎はねー…。
あまり面白くないですよ(個人的意見)。
(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぺねこさん、再びこんばんは。
晩飯食べたらうとうとしてしまいました。少し調べようかと思いましたが一寸やそっとでは無料、もとい、無理そうなので(ぺねこさんが毎日2冊読んだ事が調べられる訳が無い)止めた! 何故ゆえに江戸時代なのか?タシカに元禄の頃は、それまでの日本文化の集大成のような、おおらかで華やかな町人文化のイメージが有ります。
覗けば入り込む様な魅力が有るのでしょうか? ござる言葉もソコから来てるでございますですか?

(^^)v

お礼日時:2016/12/18 21:51

No.8さんが回答されてる 吉展ちゃん殺人事件。



これは、創価学会員が起こした殺人事件でしたね。

私も、明治時代ですね。

明治天皇の父、孝明天皇を岩倉具視が殺害する、、

というショッキングな事もありましたが、

日清、日露戦争での、日本の底力。

あの大国を日本が負かしたのですから、、。

やはり、明治時代でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurikuricyanさん、こんばんわ
明治時代ですね。
明治の頃の日本は色々なことがあったようです。急激に文化が西洋化し近代的に成ってゆく過程で古くからの良き習慣も失われたものも有るようです。しかし国防という観点から見れば近代化もやむを得なかった部分もあったのでしょうか。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 21:07

様々なことがあった昭和時代、吉信ちゃん誘拐事件、連合赤軍の浅間山山荘事件、


よど号ハイジャック事件、ホテルニュージャパン大火災、ロッキード事件、
学生連合による、東大安田講堂立てこもり事件、金喜朗人質事件。
東芝電気冬樹ボーナス3億円事件、グリコ森永事件。

平成にはいっても、平和とは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

southemさんこんばんは。
昭和時代ですね。
個々の事件についてはうっすらと覚えているものもあります。
それでも日本の人口当たりの犯罪発生率は、世界でトップクラスに低いですね。最も安全な国の1つに入ってました。 交番の存在も大きいようです。事件の検挙率も高いです。
日本に住んでいると当たり前と思うことが、他国ではリスクを伴うことも多いようです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 20:35

私も坂の上の雲の時代、明治時代です。


日本という国にパワーがみなぎり、誰もが夢を持てた時代。

「明治の富国強兵から太平洋戦争までは過ちの連続、暗黒の時代」なんて考えてる人が多いですがとんでもない。明治から大正あたりまでは素晴らしい時代だと思います。普通選挙法が成立し、女性の参政権獲得もあと一歩だったのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikasaさん、こんばんわ。
戦艦三笠ですか? 昨日三笠公園の横歩きましたよ!金沢八景から歩きました(笑) 運動しないと体が凝るんです。米軍基地が近くに有るからアメリカ人が沢山居ますよ。ちゃんと信号守るんです。青になるまで横断歩道絶対に渡りません!
坂ノ上の雲に付いてはNo.3様の所で述べた通りです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 17:29

戦後の昭和。

 日本が平和で大きく発展した時代だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kantansiさん、こんばんわ。
「戦後の昭和」ですか。
戦後と言うくらいだからその間1度も戦争が起きてない。コレが一番かも知れませんね! 経済発展は凄まじいものが有りました。私的にはその過程で起きた不具合をこれからどの様に修正すべきかが問われている部分も有ると思います。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 17:13

大正時代。

大正ロマン、大正デモクラシー、体験してみたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

00723さん、こんばんわ。
大正デモクラシーで人々は何を獲得したのでしょうか。あれだけの民衆の大運動は、何百年ぶりだったのかも知れませんね!
選挙制度まで変えたエネルギーは凄いです。
回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!