プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
社内に、役員(監査役)を退任(解任)された女がいて、もう、弊社に籍はありません。
中国本社の部門の一員ということで、ただ席はまだ役員室におります。
人間的にもおかしくて誰もかかわりたくないとして放置状態ですから、結局給与も弊社から出てますし、とくに何も変わっていないです。以前出張に行った時も、役員の日当で弊社の規程に則り申請してきて、指摘をしたら、私たちの上の本社の人とやいのやいの言って、結局押し通してました。

また、内部監査をする立場でもないのですが、やることがないのかいきなり監査するといってきて(実際、本社のそういう部門に所属ということになってはいるけど、本社から指示は受けていない)もう大変なんですが、その人は、以前、会社のITにいって、会社の会計システム全部のアクセス権を要求して、すべて見れる状態らしいです。
しかし、いくら偉い立場だとしても、すでに弊社に籍がない限り、システムにアクセスできるっておかしいですよね。それとも、本社の内部監査の人は、システムのアクセス権を持つことはありえるのでしょうか?
その人は、法律をやたらいつもいってくるので、会社法などであったら教えてください。
また、内部監査にしても、勝手に独自にできるっていうのもありえるんでしょうか?本社が子会社に内部監査をするというとき、なにかしらの書面が必要とかないんでしょうか?
税務調査なんかは、ただ電話してきて調査に行きますって言われるだけですよね。

それではよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

no.2です。


お礼に回答するのは、変かもしれないですが。

やはり、本社と質問者様の弊社(以下、御社と書きます)の関係がはっきりしない。
御社が、中国本社の日本法人なら、御社は日本の会社法の適用をうけます(御社が日本法人のケース)。
御社が、中国本社の日本での出先機関なら、御社の組織については、中国法の適用を受けるかと(御社が日本法人でないケース)。
(中国法はいいかげんで、やっかいだときいたことあります)

質問者様の書きっぷりだと、前者のように読めます。
御社が日本法人なら、御社の株主にすぎない本社の役職員には、御社に何の関係もなく、そうした人に、御社のアクセス権は与えない方がよいし、法的に拒否できます。
本社が御社に親会社として(=支配株主として)内部監査してくるなら、筋を通してもらわないと(本社の代表者から、御社の代表者へ)。問題の人がいかに本社で力あっても、親会社の従業員が直接に子会社に力を持つなんてありえない。

しかし後者(御社が本社の出先機関にすぎない)のときは、先に書きましたように、同一組織内のことなので、本社のしかるべき職務肩書で、御社に何か言ってきて、御社がそれをのまねばならないことはありうる。御社のトップなら、その辺は知っていそうですが。

で、いずれの場合でも、問題の人を、本社が御社に、「出向扱いにするから、まあ、適当に居場所をあげといて」って話にしてるなら、適当な(監査以外の)お仕事をふっておけばよいのでは。「今はうちに来てるんだから、本社での役職関係ないし」って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社は日本法人となっていますし、会計も日本式を採用しており、税金も日本法人の適用です。その問題の人は、自分の都合のいいように主張をいつも変えているんですよ。
ふたことめには「会計しってるのか」だの「背任」だの、そういう言い方でまくしたてるけど、まあ、おかしいんですよ。そういう単語をだせば、あたかも自分が法律に詳しくあたかも正論のように聞こえるとでも思ってるんでしょうね。
shareholderさんのおっしゃってることはまともです。でも、そのまともな言い分をも力づくて変えてしまう人なんですよ。ですから、実質経営立て直し部門のトップも手こずっており、かかわりたくないようで、、。でも、これ以上好き勝手にされても、こちらもこれから繁忙期に入るので、あんな人にかかわってられないんです。私の上司も、そういう問題を中国に言うとは言ってますがね。とにかく黙らせたい。
私が、もう少し、監査とか法律に詳しければ、林修みたいに言い返せるのにって思うけどね。今だと、ただの言い合いになりかねない。一応立場を考えて、ほとんど黙ってるけどね。
けっこう、ためになりました。sharehoderさんは、株主さんなのかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 23:41

とりあえずは、本社に身分を確認して、会社から見ての本人の立場を確定しないことには始まりませんでしょう。

内部であればシステムにプロテクトをかけて、アクセスレベルを変えてしまうとか(この程度ならすぐにできるはず)、昔窓際族を作ったみたいなことをするとか。
 外部なら、当然違法行為ですから、刑事告発を考えて、とりあえずは証拠集めにいそしむ。

 質問にあるように、自分たちだけで悩んでいても解決しませんから。もう法律問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが、日頃から評判の良くない人で、クビになりました。
仕事外なら悪い人じゃないんだけどね~。
結局は、自分で自分のクビを締めたかっこうになったよ。

お礼日時:2016/12/23 00:31

先の回答にあるように、状況に不可解なこと多数。


中国本社って、日本の中国地方ですよね。
で、質問者様のいう弊社とその本社は別法人ですか(本社が弊社の親会社なの?)。

本社が弊社の親会社の場合。
親会社の正規の監査役なら、子会社調査できますが、子会社は正当事由(企業秘密漏洩のおそれとか)あれば、拒否できます。親会社の正規の監査役ですら常時アクセス権は持てないと思う。

本社と弊社が同一法人の場合。
本社と弊社が同一法人(本社支社の関係)とすると、もともと正規の監査役で、かつてはその支社担当監査役で、その支社担当の任を解かれ、本社に戻った、とか。
正規の監査役なら、支社担当でなくても、監査役の独自判断で、担当以外の支社なんかでも監査でき、従業員は調査に応じないといけない(普通、取締役に応じないといけませんかと聞く)。

監査役監査でなく、内部監査なら担当役員(責任者)は取締役だから、担当役員の指示なく、アクセス権など持てないでしょう。

弊社・本社の関係、問題の人の本社での役職、この辺、はっきりしないと、憶測しか言えない。
同一法人なら、支社計算の給料もありうるし、しばらく支社の机で仕事してとかもありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中国とは、chinaです。その元監査役は、元々中国人だけど帰化して日本人になってます。日本支社の監査役でしたが、今年の株主総会で役員ではなくなり、中国本社のガバナンスなどしきるような部門のマネージャー待遇見たい感じ。はっきりいって、どこからも相手にされてないんだと思います。その部門で彼女の上司みたい人がいるから、ポジション的には、少なくともトップではないですよね。
噂では、中国本社の強いコネクションをもっていると聞いてましたが、その後ろ盾がなくなったのか、、。日本支社内では、かなり嫌われています。
給与は、出向ということで、弊社の仕事をしているなら、弊社の経費でよろしいと思いますが、仕事もすることないようで、勝手に監査とかしてるんですよ。監査も弊社が頼んでるわけではないから、弊社が給与支払うことはないと思います。
私の上司もなんでITはアクセス権与えたんだっていってましたが、もはや、弊社の役員でもないのから剥奪していいですよね。上司に言ってみるわ。

お礼日時:2016/12/18 22:23

>もう、弊社に籍はありません。


本社に籍はあるんですか?役員を解任、ってことは「クビ」なんじゃないの?
>結局給与も弊社から出てますし、
籍がないのに何故?

>役員の日当で弊社の規程に則り申請してきて、
もう役員じゃないんでしょ?何故応じるの?

>席はまだ役員室におります
座席があるだけ?それは権限とは何の関係もないですよね

>その人は、法律をやたらいつもいってくるので、会社法などであったら教えてください。
意味不明
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おっしゃるように、会社自体がおかしいです。
その女性(元役員)も、頭狂ってるんです。
頭おかしいから、役員外されたんだろうけど、、。
任期満了での退任なのか、解任なのか詳細は不明。
株主総会で決定となったみたいですから、退任の可能性もある。
でも、本社の人間として出向となっているんです。

お礼日時:2016/12/18 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!