プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年程、偏頭痛に悩まされています。頭が痛くなると、何も手につかなくて、ついつい強い頭痛薬を飲んでしまうんです(薬の飲み過ぎなのか、強い薬しか効かなくなってきている気がします)。
病院で、何度か相談して検査もしたんですが、(頭が痛くなる時、目も痛くなる事が多いのですが)眼圧が原因ではないと言われました。その後、友人に「肩こりでも頭痛になるらしい」と教えてもらい(実際、ひどい肩こりなので)、マッサージをしたりしているんですけど・・・(今度、あらためて検査をしてみるつもりですが)。
ところで、痛みに強い人とか弱い人とか言いますよね。私は、頭が痛くなった時、「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」っていつも考えてしまうんです。もしかしたら、自分は痛みに弱い人間なのかも、と。そこで質問なんですが、痛みに強いとか、弱いとか自分で分かるものなんでしょうか。どうなんでしょう???

A 回答 (4件)

私もしばしば偏頭痛に悩まされる体質ですが、一度あまりにひどい頭痛の為に、脳神経外科に受診したことがあります。

その時、頭部のレントゲンを撮って貰ったりしましたが、特に異常はないということでした。
また、肩こりが酷かったときにも、頭痛を伴うことが多かったのですが、あまり頻繁に薬を服用していると、耐性ができてしまって、同じように効かなくなってきてしまいました。
現在は、職場が集中工事中のため、騒音・振動・粉塵のトリプルパンチで、毎日帰宅すると頭痛がします。
もちろん虫歯があるときも頭痛を伴いますが。

しかし持続する頭痛の場合は、脳動脈瘤等の疾患の可能性もありますし、脳神経外科で、血管の異常を検査して貰うのがまず第一でしょう。

痛みに強いか弱いか…ですが、痛いと認識するのなら、確かに誰でも痛いのでは?あくまで主観の感覚ですが、そんなのは客観的に観れないですし、誰にも判断・自覚できないでしょうね。

とにかく、原因究明をして、痛みの要因を削除していきましょう。あまり薬の服用を続けるのを止めて、病院でまず検査して貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
sonorinさんのアドバイスを聞いて、頭が痛いからといって
鎮痛剤に逃げるんじゃなくて、偏頭痛というものにきちんと向き合って
本格的に検査をしてみようと思いました。
ありがとうございました。
もしよかったら、偏頭痛の原因として、考えられる理由を教えていただきたいんですが。。。

一度回答させていただいたのですが補足です。

偏頭痛の原因として考えられるのは、タバコ、アルコールなどの刺激物、目の疲労や、肩こり、ストレスなどと一般的には言われています。(他にも沢山ありますが)
ちなみに私が脳外科で検査して分かった原因は、生まれつき首の骨が弱く、頭部をきちんと支えられないので、頭部に負担がかかり頭痛が発生するというものでした。
あとは、姿勢が悪い、背筋力が弱いのも原因だと言われました。
これでは参考にはならないかも知れませんが、補足でした。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
sari-ayuさんも、偏頭痛に悩まされていた事があるということで、貴重なアドバイス、すごくためになりました。
偏頭痛には、色々な原因があるんですね。その中には、私にあてはまるものもいくつかあるので、やっぱり本格的な検査を受けようと思いました。
ありがとうございました。

jovikoさん10年間も偏頭痛に悩んでいらっしゃるとは、とても苦しかったと存じます。

私も10年ほど頭痛に悩んでおり、沢山の病院で診てもらいましたが、頭痛は少しも良くならず、大きな病院の脳外科で本格的な検査を受けました。
その結果、ついに頭痛の原因がはっきりして、それに適したお医者様のアドバイスどおりに生活しておりましたら、頭痛はなくなりました。
大きな病院で本格的な検査をされればなんらかの原因は見つかると存じます。
jovikoさんも「あらためて検査してみるつもりですが」とおっしゃるように、わたくしも是非それをお勧めいたします。、
「もしかしたら、この痛みは他の人にとってみれば、全然たいした事ない痛みなのかもしれない」ともおっしゃっていらっしゃいますが、痛みのつらさは本人しか分かりません。
何も手につかなくなるほどなら、よほどおつらいのだと存じます。
他の人にはたいしたことが無いとしても、本人がつらいのは事実ですので我慢する必要はありません。
    • 0

物理的にボールがあたったりした場合は痛み強い、弱いというのは分かると

思うのですが、頭痛などの内部的なものは分からないと思います。
私も頭痛持ちなのですが、周りの人にこの気持ちがなかなかわかって
もらえないのが辛いですよね。
肩こりから頭痛がする時もありますが、目の疲れから頭痛がする時が
多いですね。
休みの日などは風呂に入ったり寝たり体を休めてできるだけ薬を飲まない
ようにしているのですが、平日はどうしても薬にたよってしまいます。
話しが違う方向にそれてしまいましたが、もし痛みに強い、弱いが分かって
自分が痛みに弱かったとしても、他人にはたいした痛みじゃないかも
しれないが、自分には痛いで良いのではないでしょうか。
肩こりですが、血液の流れを良くすると少しは楽になりますよ。
冬場など肩にカイロを貼って寝たりしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
もしかしたら、この程度の頭痛は他人とっては頻繁に感じる痛みで、私だけが、
それに耐えられなくて、鎮痛剤に頼ってしまうのかも・・・と思ってしまったんです。
でもそうですね、「自分には痛い」でいいんですね。
色々なアドバイス、ありがとうございました。