アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の予約についてですが、
今までえきねっとで予約をしてきました。
エクスプレス(JR東海の)は年会費がかかるようですが、どちらがお得なのでしょうか?
普段新幹線をよく利用される方は、どちらを使用していますか?

A 回答 (5件)

JR東海とJR東日本の商品です 使う路線はないでしょうか

• 0

年会費1,080円なんだから1~2回割引切符を使えば元は取れるのではないかと思われますので

エクスプレス予約とえきねっとの両方登録すればよいと思いますが?
「カードを作らなければいけないのはちょっと」というのであれば、年会費540円の廉価版?の
「プラスEX」のほうにすれば今お使いのクレジットカードが使えるなら加入できますし。

えきねっとは会費無料なのでもれなく入っておけば良いと思います。
    • 0

他の回答にもあるように、東海道・山陽・九州新幹線に良く乗るのか

東北・上越・北陸新幹線に良く乗るのかで変わってくるでしょう。

えきねっとでも東海道・山陽新幹線の指定席買えますが、ネットで
購入できるだけで割引などはないですしね。
年会費と、Ex会員で買った場合の割引差額料金とを比較して、年
に何回乗れば年会費の元を取れるのか計算すれば
エクスプレス会員になるメリットがあるかどうかはわかるでしょう。
    • 0

どちらというようなものではない。

使用する路線によって両方入った方が良い場合もある。どこに住んでいてどの路線を乗るかで決めることになる。
東北新幹線も東海道新幹線も良く使うというならえきねっととエクスプレス予約を併用するのもありだ。

えきねっとはJR東日本のサービスなので、東北・上越・北陸新幹線などを多用するなら入れば良い。
東海道新幹線しか使わないなら意味はない。JR東日本管内と一部北陸・北海道の駅を除けばキップの受取すらできない。

エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線でしか使えない。ただし新幹線は安くなるし予約変更の自由度が高いので、東海道・山陽新幹線を多用するなら入る価値がある。

JR西日本のe5489サービスもあるが、地域は関西中心で東海地方や東北地方・北海道だとキップの受取りができない。
# こちらは関西・九州・四国と北陸新幹線沿線は可能なようだ
    • 0

頻度、社用か私的利用かにもよるでしょう。

エクスプレスは在来線は料金に含まれない代わりに新幹線料金が安くなりますから、年間の利用で安くなる金額が年会費を上回ればお得です。
まあ、直前迄予約変更が出来たり切符を受けとる手間が無いのもメリットですけど。
私はえきネットです。
    • 0