プロが教えるわが家の防犯対策術!

美しい日本であるためには皆で危険を分かち合うべきではないのか。
美しい日本であるためには皆が人の道を歩むべきではないのか。
美しい日本であるためには日本政府は日本国民に対し人の道を歩むことの尊さを教えるべきではないのか。
もはや日本人にとって人の道などどうでもよいことなのか。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2016/12/19 01:08
  • これらの映像見て今回のオスプレイの事故がだいたいどんな感じのものだったかよく分かったと思う。
    結論から言ってオスプレイは危ないです。
    絶対に日本に近づけてはイケません。

      補足日時:2016/12/19 01:27

A 回答 (21件中1~10件)

戦後日本は教育すべてを変えた事を御存じですか?小学校の教科書からすべてです。



北朝鮮を酷い国だと 言うけれど 戦中の日本はもっとひどかったでしょう。

それを変えてくれたのはGHQです。

基本的人権や民主主義。。。功利主義なんて 考え方も全部西洋から 来たものですよ。

それから70年無事にやってこれた 北方領土を採られる位で済んだのは アメリカの基地が有ったから

他なりません。 無かったら 北海道は ロシアが制圧していたという経緯も有ります。

なのに、今さらオスプレイが基地内に墜ちたからって 責めるのは どうか?と思います。

震災の時も福島の原発の時も 熊本地震でも 米軍は助けてくれた。

なのに オスプレイが事故ったら 乗っていた兵士の心配より 先に自分達の心配って 情けなくない?ですか?

私はオスプレイが危険な乗り物で無くなる事が一番いいと思って居ます。

改良の余地は絶対あるはず、今の技術を持って臨めば必ず今より墜ち難い乗り物に成ると思います。

今こそ 日本の技術を活かして アメリカと友好関係を築くべきじゃないですか?

ずっと 負んぶに抱っこは良くないし 対等な友情関係とは程遠いですよね?

アメリカの領土の様に基地を使ったって 別に良いと思うしその位の協力は寧ろすべきじゃないかな。。。

そうしなかったら本当にトランプさんの言う通りに成っちゃう。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

だから、沖縄だけに配備するのでなく全国の皆で負担しよーってゆー考えは思い浮かばないの?

お礼日時:2016/12/21 07:35

日米安保条約がある限り米軍基地があり米軍の戦略戦術構想にとやかく言えません。

日本国が存在する限りは自国で防衛しなければなりません。その中にはオスプレイとかの装備も含まれるでしょうから。あなた方の政権になったらどの様な防衛構想ですかね?
    • good
    • 3

国家の安全を死守するためには日本の最も弱い脆弱な部分を守らなけれなければなりません。



日本の国家に決定的なダメージを与える事が出来るのは台湾と沖縄の海峡を封鎖する事により簡単に経済活動を停止させる事が出来ます。

何故ならばその海峡を通過して石油も物資も海外から輸入されるからです。

辺野古とは男性の性器を意味します。
沖縄は日本の急所だと言われております。だから自衛隊を沖縄に配備する必然性はあります。

敢えてその事を公に公言しないのが良いのか悪いのか?意見が分かれる所ではありますが沖縄に自衛隊の基地を配備する必要性を僕は感じています。
    • good
    • 2

オスプレイが悪いわけではなくて、日米地位協定の不平等さこそが根本原因なのです。

これは沖縄に限らず、全国どこにおいてでもです。
米軍が原因で事件や事故が起きて国民の生命・財産が危うくなっても、米軍管轄権が優先して日本の司法警察の介入に制約を及ぼすということは、日本の法律よりも地位協定が上位概念にあることを意味します。
これこそが問題なのです。
    • good
    • 2

軍事目的なのですから、人の道に反するのは仕方ないでしょう。

    • good
    • 1

オスプレイは岩国基地にも配備されるようですし、横田基地も視野に入っているみたいです。

基地のある空港に配備せよという意見には納得できます。私は自宅近くの民間空港にオスプレイが配備されても一向に構いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

米軍基地が沖縄に極端に集中しすぎています。
これでは沖縄県民が可哀想でなりません。
どうか日本の全国民が沖縄県民の身になって沖縄の基地負担を減らしてあげてください。

お礼日時:2016/12/19 16:58

オスプレイが危険と感じるかは人それぞれで良いと思います。


最近、沖縄では米軍の演習が慌ただしくなっていると肌で感ます。
高知県沖でFA-18が墜落したのも先月じゃなかったかな?
自衛隊の富士演習場のような所でならある程度は我慢出来ますが
民間地域で、兵隊ぶら下げて飛んだり、夜中に低空飛行されたり
たまったもんじゃないです。
マニアの方は喜んで写真を撮ってましたが、沖縄の自動車専用道路で
米軍の車両が故障して停車している光景をよく目にします。
一般国道のR329では軍用トラックや装甲車もたまに故障で停車してます。
そのたび、米軍の整備技術を疑います。
機器の整備状況が生死を分ける状況なら犠牲者ですよ
今回のオスプレイ墜落もそんな米軍の状況を物語っていると思います。
今回の事故をいろんな感じ方でいろんな意見がありますが、それでいいと思います。
人の苦しみや痛さなんて他人には分らないんですから。
ヨーロッパでは、沖縄のように我が物顔で米軍が飛行する事は許されません。
でも、日本では、沖縄ではまるで主権者のような振る舞いです。
アメリカ国内でも沖縄の様な民間地に隣接した演習場はありませんよ!
どうして、沖縄じゃなきゃいけないんですか?
佐賀や岩国、などに配備されるようですが、私はいやです。
民主国家なんですから、「しょうがない」はおかしいんじゃないかな、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうして、沖縄じゃなきゃいけないんですか?

沖縄である必然性はないです。
オスプレイは危険だから沖縄だけに配備するという考えは人の道に反しますねえ。
美しい日本であるためには皆で危険を分かち合うべきでしょう。
美しい日本であるためには皆が人の道を歩まねばなりません。
美しい日本であるためには日本政府は日本国民に対し人の道を歩むことの尊さを教えなければなりません。
人の道を歩むことの大事さを知らなければどんなに金かけてオリンピックやったとしても美しい国にはなれません。

お礼日時:2016/12/19 16:07

No.9です。

お礼を受けまして、

>あなたが災害に遭ってしまい、避難先に救助に来たのがオスプレイだったら
あなたは救助を拒否しますか・・・。
とにかくオスプレイがやって来たらそこから逃げるってのが原則ですね。

あなたは「ホンモノ」の、我が道を行くことを貫く方なのですね。
今後災害に遭われることが無いように、お祈り申し上げます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたは「ホンモノ」の、我が道を行くことを貫く方なのですね。

人の道を歩みたいと思っています。
 
>今後災害に遭われることが無いように、お祈り申し上げます・・・。

人の道を歩んで災難に会うのであればそれもよかろー。

お礼日時:2016/12/19 16:10

東京にも佐賀にも配備されますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>東京にも佐賀にも配備されますよ。

日本全国に等しく等分にて配備することです。
分かち合いの精神がなければいけません。

お礼日時:2016/12/19 16:12

アメリカ軍もバカじゃないので、搭乗員が極端に危険な兵器に大事な軍人を


載せられないよ、ましてやオスプレイ自体が100億もする高級品。
つまり運用継続が決定されたということは相当安全だということ。
もしくは作戦能力が高く代替が利かない

いずれにしろ死傷者がでなかったことがむしろ安全性を追認してしまったので
状況は当面変わらないし、変える必要もないね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!