プロが教えるわが家の防犯対策術!

晴れが好きな人には、どのような特徴があると思いますか?
日本人は快晴や晴れが好きな人が圧倒的に多いようで、多数派ということは、周りに合わせる人なのかな?と私は思いました。

A 回答 (6件)

それにはちゃんと科学的な説明があり、通常晴れると気圧が高くなります。

大気の成分はほぼ窒素78%、酸素21%、アルゴン1%でどこでも、いつでも同じです。気圧が高くなると、これらの気体の圧力も上がります、その時の圧力をそれぞれの気体の分圧と呼びます。分圧は普通の圧力なので、酸素の関与する化学反応は全て促進され、人間の機能も促進されます。ですので脳の働きも上昇し気分がハイになるので、晴れを好む人の方が増えます。ただし高気圧の定義は「廻りより圧力が高い場所」なので、絶対圧ではありません、ですから上記の絶対圧(分圧)とは同じで無いので、晴れれば必ず気分が良くなる分けではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことだったんですね!ありがとうございます

お礼日時:2016/12/19 10:36

日本人だけじゃないでしょう。



雨や曇りの好きな国民なんて、いないと思いますよ。
農耕にせよ狩りにせよ、天候が悪ければ「食べ物が手に入らない」ということですから。
    • good
    • 2

雨は、干ばつ、発電や適度の路地栽培の百姓衆の水不足にほしいぐらいで



あとは洗濯が乾かないし,布団が干せない
ノミ等発生挙句の果ては山崩れも

散歩できないので,うつ病患者の多量発生
日雇い労働者の金銭不足

やはり雨は迷惑なので

好き、嫌いの問題で無いですね
    • good
    • 1

日本人の女性は、低血圧の人が多いです。



私もその一人で、晴れると、体調がすこぶる良いです。
体調が、気圧に影響されるせいか、ただでさえ、苦手な早朝に、雨降りが重なると、体が動きません。頭痛もするし、とにかく眠いです。どんよりしてしまいます。

男性については、よくわかりませんが、高校時代、応援部団長に、そのことを話して、”精神がなまっとる”と喝を入れられたことがあります。
    • good
    • 1

晴れが好きな人はなんか元気がある気がするな〜。


だってすごくニコニコして言うんだもん。
なんかそんな人見てると良いよね
    • good
    • 2

日本は雨が多いから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!