プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海デジタルフォンの時代から使いつづけて6年以上経過しました。
今、使用中の携帯も3年以上経過して寿命が近づいて
おり、ポイントも4000以上(8000円分)
貯まっているので、機種変更を検討中です。
できれば、現在使用しているプランを継続して機種変更ができればと考えています。

継続中の料金プランは既に廃止されている
トークパック45+ロングウェイサポート+長期割引+オプション(WEB+Eメール)で
ほとんどの月は無料通話分内(1575円)で収まっており、月に約3300円(税込)です。
無料通話の内訳はメールが700円、webが300円、通話が500円位で電話はほとんどが待ち専用です。
希望する機能としては手持ちのデジタルカメラが故障
した為、カメラ付きでパソコンとデータ(画像)を
共有できるようにSDカード付きがいいと思っています。

料金体系がボーダフォンになってから、
どうも実質値上げにしか感じられません。
パケット対応とパケット非対応があり、
どっちにしたほうが良いのかがよくわかりません。

皆さんに教えて欲しい内容は
1.今の料金プランを継続するべきかどうか
2.パケット対応機種とパケット非対応のどちらがよいのか
3.どの機種が良いのか

上記3点です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

前回の質問では私は東芝を勧めましたが、非パケット機で東芝はメガピクセルケータイが発売されていないからです。決していいかげんに回答してる訳ではないですので・・・。

後、ケータイのカメラは専用機のデジカメにはかないませんので注意してください。
200万画素のカメラ付きケータイの画質と100万画素のデジカメなら、100万画素のデジカメの方が綺麗だという話もよく聞きます。

なので、やはりケータイのカメラに期待せず、デジカメはデジカメで買うのならば、東芝製をお勧めしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

oneballさん 何度もアドバイスを頂き有難うございます。
とても親切、丁寧に説明を頂き大変、参考になりました。
パケット機と非パケット機の違い(メリットとデミリット)がなかなか理解できませんでした。
oneballさんは東芝派なんですね。
あと携帯カメラとデジカメの画素を単純比較しない方が良いみたいですね。
どうしても200万画素という数字に惑わされますね。

社名が変わってから、ボーダフォンって大丈夫?って思う事が多いと思います。
長年利用していて月々の料金が大幅に値引されているので
継続利用しているのですが、継続利用しているプランが
廃止するって事になったら他社に換えようと考えています。

1.料金プランは継続にした方が良いでしょうね。

月額利用料を今までと同水準にしようと思うと、選べるプランが限られている上に旨味のない物になりそうです。

2.パケット対応機種の方が機能的に充実した物が多いのですが、ちょっとした事でパケット通信料がかさむのでハッピーパケットを適用した方が良いと思います。しかし、ハッピーパケットを適用するには現行の料金プランに変更しなくてはなりません。
と言う訳でパケット非対応機種の方が良いような気がします。

3.カメラの性能がそこそこ有ってSDカードメモリの使えるパケット非対応機は、V401SH/V402SH/V401Dのいずれかになると思います。
402SHは出て間もなく高価な上に、TV機能は必要性を感じない人には無意味かと思います。ただ、トータルでの性能はやはり高いと思います。
401Dも悪くない選択と思います。でもまだ多少高価かと思いますし、液晶画面やカメラの性能では同クラスのシャープや東芝製端末には劣るかも知れません。
401SHはvodafone改変当初に出たモデルなのでちょっと古いかも知れませんが、その分安く交換できるはずです。ただ在庫はもう少ないかも知れませんね。

私はV601SHを使用していますが、SDカードが使えるのは確かに重宝する所ですし、カメラの性能や画面の綺麗さにそれ以外の機能も充実と、パケット対応機の中ではお薦めの機種です。
月の利用料が元々それほどでもない様ですし、パケット割が無くても今までと大差はないかも知れませんね。

ただ、携帯のカメラ機能はデジカメと比較するとどうしても落ちるみたいです。
実際私の携帯と同程度の画素数のデジカメで比較してみましたが、発色については互角以上の出来と思いますが輪郭の明瞭さでは明らかに負けてしまいます。
故障してしまったデジカメの性能・用途が分からないので何とも言えませんが、完全なる代用品としては考えない方が良いと思います。

この回答への補足

携帯カメラとデジカメの画素を単純比較しない方が良いみたいですね。
壊れたデジカメは富士フイルムのファインピクセルです。
用途としては、旅先で写真をとったり、ちょっとした記念を写真で収める程度で、それをパソコンに蓄積して必要なのを日記風に加工したり添付ファイルでメールする位です。
デザイン的に三菱製のV401Dに惹かれているんですけど、どうなんでしょう?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難う御座います。
私の場合、パケット非対応機種で十分みたいです。
おかげ様でV401SH/V402SH/V401Dの3つに絞りこむ事ができました。
多分、テレビなんて見ることはないと思うのでV401SHかV401Dのどちらかだと思っています。
V401SHは評判が良いですね。
でも在庫が少ないみたいで、入手できるかどうかが問題ですね。
あとデザイン的にV401Dに惹かれていますが、三菱製は使った事がないのでどうかなっと思っています。

1) 今のプランを継続すべきです。

2) やりたい事や使用目的があってこの機種にしたい・・というのがない限りパケット非対応機です。
パケット対応機種にすると、メール料金がパケット料金になり、短いメール(例え1文字でも)最低3円料金がかかり、送信料金がかなり高くなります。
新プラン(全国統一プラン)にするならばハッピーパケットというパケット割引サービスに加入できるので逆にかなり安くできるのですが、旧プランの継続をお勧めしますので、ハッピーパケットの加入はできない事になります。なので、特別高性能デジカメの代わりになるV602SH(パケット機)が欲しいとかでなければ、非パケット機種からの選択をお勧めします。

3) まぁ、高性能デジカメでありながらTVも観れてラジオも聞けるV402SHがかなり良さそうですね。
しかし結構料金が高いと思います。
なのでデジカメ代わりなだけに欲しいのならばまだ残っている店があればV401SHで良いでしょう。V401SHもV402SHも両方100万画素のカメラ付きケータイです。
V602SHの200万画素にはかないませんが、結構綺麗です。

確か質問者様は以前の質問でシャープを使用している?との事だったと思いますので、デジカメ代わりに使える非パケット機種ならば、操作性もだいたい同じのV401SHかV402SHをお勧めします。

ちなみにパケット機と非パケット機の見分け方は
V30X V40X シリーズが非パケット機
V60X シリーズがパケット機
V70X V80X シリーズが第三世代のVGS

です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり料金プランは変更しない方が良いみたいですね。
あと私の利用内容ではパケット対応機は必要ないみたいですね。
パケット対応機種の方が機能が充実しているみたいで、惹かれましたが、私には必要がない機能みたいです。
これで非パケット機種のV401SH、V402SH,V401Dの3種類に絞り込む事ができました。