アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともとの意味は偶像・憧れの的、で、
「ピンクレディーは俺のアイドルだ」「私のアイドルはマッチ」と言っていたと思うのですが、

いつもまにか「職業」とか「ポジション?」みたいに
「私はアイドルめざしてます」「不思議フルーツアイドルのるんるんでーす」となっていますが、

こうなったのはいつごろからですかね?
やっぱAKB?

A 回答 (3件)

日本テレビ系列で、71年10月~83年9月までの12年間放送されていた「スター誕生!」というオーディション番組の影響ではないかと思います。

この番組は、森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの「花の◯◯トリオ」を初め、伊藤咲子さん、片平なぎささん、岩崎宏美さん、石野真子さんなど、数々のアイドルを世に送り出した番組として知られています。
 この番組が、10代の方々にとって、アイドルを、より身近な存在とする役割を果たし、アイドルを目指そうという少年少女たちを増加させたものと、私は思います。

ウイキペディア「スター誕生!」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF …
    • 0
この回答へのお礼

スタ誕世代です(^^)/
URLありがとうございました。懐かしく、面白かったです。
ご回答ありがとうございます。

あいまいな回答で恐縮ですが、AKBよりはずっと昔だったように記憶しています。

学問的に、正確に知りたいのであれば、国語辞典を過去にさかのぼって調べる方法があるでしょうね。

ひょっとしたら、ネット上でも「昭和○○年頃より××」というニュアンスで使われるようになった、という記述が見つかるかも知れませんね。

国語辞典の他に外来語辞典というのもありますので、これも、アイドルの意味の変遷を歴史的にたどる資料になります。

過去にさかのぼって国語辞典を調べるなら、国立国会図書館に行く以外に道はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学問的ではなく、なんとな~~く、でよいです。
AKBよりずっと前、なんですね。
ご回答ありがとうございます。

小泉今日子の歌「なんてったってアイドル」から

徐々にだと思います
    • 0
この回答へのお礼

思っていたよりだいぶ昔なんですね。
ご回答ありがとうございます。(^^)/