プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCにUSBメモリーやスマホなどのデバイスを接続すると、通常はタスクトレイ(および▲メニューの中に)に「ハードウエアの安全な取り外し」のアイコンが追加され、取り外す時はそこでまず接続を切りますよね。
今USBメモリを使って取り外そうとしたところ、このアイコンが見当たらず、しかたがないのでエクスプローラから該当のデバイス右クリックで「取り外し」で取り外しました。
以前は「ハードウエアの安全な取り外し」がちゃんと出ていたと思うのですが、これを復活させることはできないでしょうか?

調べたところ、自分で「C:\Windows\System32\rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」へのショートカットを作り、「ハードウエアの・・・」のウインドウを表示させる方法がよく出ています。
しかしこの方法でウインドウを表示させても、ハードウエアデバイスは空欄のままです。再度USBメモリを接続してこのショートカットでアクセスしてみても同じです。再起動しても変わりなしです。
ハードウエアが認識されていないのか?とも思いましたが、エクスプローラでもデバイスはマウントされてますし、USBメモリ上のデータも普通に読み書きできます。

これはどのような状態になってしまっているのでしょう。何かが壊れてしまって「ハードウエアの・・・」の機能が働いていないのでしょうか?
まあ今後「取り外し」を使うことにすればいいのですが、何か対処方法を試せることはあるでしょうか。よろしくお願いします。

OSはWindows8.1です。

A 回答 (2件)

通知領域の設定は見られたのでしょうか。

たぶん、すでに確認済みだとは思いますが、安全な取り外しのアイコン自体が表示されないのであれば、問題は違うところにあるのでしょう。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

エクスプローラでの取り外しで、取り外せる場合は良いのですが、そうできない場合もある筈です。因みに、Windows8.1 以降で使われる場合は、アクセスしていなければ、そのまま抜くことも可能です。元々、Plug & Play はそういう規格で作られていますし、ハードウェア上は問題は無いはずです(あまり薦められませんが)。ただし、Windows7 が絡んでくると、問題が生じます。安全な取り外しをせずに、Windows7 と WIndows8/8.1/10 間を行き来すると、ファイルが消えたりします。
http://nokotech.net/lab/?p=518 ← 判り易いです。
http://www.run-tomorrow.com/%E3%80%90%E5%A4%96%E … ← よりコアな感じ。

"「ハードウエアの・・・」 のウインドウを表示させる方法がよく出ています。" とは、下記の方法ですね。これを起動しても、"ハードウエアデバイスは空欄のまま" だと言うことは、これに関するシステムファイルが壊れているかも知れません。
http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20140216/139255 …
※コントロールパネルの、「デバイスとプリンター」でも取り外しはできるようです。

sfc /scannow を管理者権限で実行してみたらどうでしょう。修復されれば、OK なんですが。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/sfc.html

どうしても駄目だった場合、下記のようなフリーソフトウェアがあります。リリースが、2016-06-06 なので比較的新しいです。インストールは不要で、解凍するだけで動作します。当方の Windows10 では問題なく動作しました(Windows8.1 でも動くはずです)が、control hotplug.dll で表示されなかった質問者さんの環境で動くかどうかは判りません。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se442329 …

後は、リカバリのような方法しか残っていないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
通知領域の設定は真っ先に見ましたがそもそもそこに設定項目として現れていないですし、ハードウエアデバイスの項目てして表示されていないので、やはりこの関連の何かが壊れているのでしょうね。
一度時間のある時にsfc /scannowを試してみようと思います。
フリーソフトは今のところ必要には迫られていませんが、もし必要なようならこちらも試してみます。
とても参考になりました。助かりました。

お礼日時:2016/12/21 12:50

取り出せる状態のとき(ファイルの変更などが終了したとき)は表示されません。


USBを差し込んで中のファイルの変更などしたときに表示されませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんその動作はよく把握していますが、それが表示されないのです・・・

USBメモリ等を接続した時も、通常ならそのデバイスに対してどのような動作をするか設定する小ウインドウが表れるはずですが、そもそもそれすら出ない状態です。
(ただしエクスプローラのウインドウでは、ちゃんとマウントしています。)

お礼日時:2016/12/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!