アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生で2歳の頃インフルエンザ脳症にかかりその後、痙性麻痺と診断され身体障害者手帳を申請しに行きました。身体障害者手帳3級で上肢の右側が3級で下肢の右側が7級を所持しています。これは身体障害者手帳で1級から7級ありますが中度で軽度よりひどい方なのでしょうか?そしてまた来年障害者雇用枠での就職する予定なのですがどこように今の高校生活を充実させればよいのですか?
障害者雇用枠についてアドバイスをできればお願いします。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



>来年障害者雇用枠での就職する予定なのですがどこように今の高校生活を充実させればよいのですか?

そうですね。現在、高校2年生なのですから、まず「学生であること」を楽しんでください。^^v
あなたの学校で、どれだけの人が「卒業後、就労」されるのかはわかりませんが、「進学」する人とは「なんとなくの壁」が出来やすいものです。中には「もう、進路が決まっていていいな」などと言ってくる人もいるかもしれません。特に3学期は。

また、あなた自身も「なかなか、良い話がなくてイライラする」かもしれません。

だからこそ、2度とない「学生時代」を楽しんでください。

それと「障碍者雇用枠」については「進路の先生」も十分にわかっているとは思いますが、卒業後にあなたをサポートしてくれる人(例えば、就業・生活支援センターの支援員さん)ともしっかりとお話をし、何でも相談できる人になってもらうように「関係作り」を心がけてください。

ご参考までに。
    • good
    • 0

身体障害者の等級には、重いほうから順に1級から7級まであります。


けれども、法的に身体障害者として認められるのは、身体障害者手帳が交付される1級から6級まで(数値に換算して1以上になるものだけ)です。
7級の障害をもしも1つしか持っていなかったなら、手帳の対象にはなりません。わずかな障害でしかない、という位置づけだからです(数値に換算して7級は0.5)。
(例えば、一下肢の7級であれば、足首がうまく動かせないためにつまさき立ちができない状態など)

質問者さんの場合は右上肢単独では3級(数値に換算して7)、右下肢単独では7級(同じ0.5)なので、換算された数値を足し合わせると7.5。
2級とされるためには11になっていなければならないので、7.5にもっとも近い数値である7(3級)を取って、全体として3級(総合等級という)になっています。
国の身体障害認定基準・認定要領・疑義解釈という通達による決まりごとです。

ということで、実質的には、一上肢の機能の著しい障害という名目で3級になっています。
中度というよりは、より重度に近い中度だと考えて下さい。
手指や腕の機能に障害があるために、重いものを持ち運ぶことができない(基準は、5キロ未満しか持ち運べない状態)か指でつかんで運べない、という状態です。
あるいは、肩の関節、肘の関節、手指の関節のうち、2関節以上が固まってしまっている状態をいいます。

下肢については幸いにして障害が軽微なため、歩行や着席にはほぼ支障はないことと思います。
しかし、右上肢が痙性マヒであるということは不良肢位で拘縮してしまったりするので、もしも利き腕であるときには、仕事にかなりの影響が出る可能性は否定できないかもしれません。物品の持ち運びを伴う業務は避けたほうが良さそうです(例えば、倉庫でのピッキング作業[選別]であったり、郵便物や書類を仕分けする軽作業事務など)。
また、PC入力も、ブラインドタッチやスピードを求められるものになってくるので、PC入力が中心だと、事務職はつらいかもしれません。
逆に、インカム(マイク付きヘッドホン)を付けたテレホンオペレータ(例えば、通販受注など)などであるなら、事務職としては向くかもしれません。
ということで、障害者雇用枠としての就職を考えるにあたっては、このような視点で考えるのがポイント。
その上で、残された高校生活の中で、もし可能であれば、事前の職場体験・実習に行かせてもらうと良いと思います。
あるいは、地域障害者職業センター(ハローワークの障害者部門に聞いてみるとわかります)といって、職業適性検査・相談をしてくれるような機関もあるので、事前に利用していろいろとアドバイスをもらっておくと良いかもしれません。
そうすると、苦手となる業務内容などもわかってくるので、何も体験しないまま就職するより心の準備のようなものができますよ。

高校生活そのものを充実させる、ということももちろん大事でしょうけれども、卒業後は進学ではなくて就職が前提になっているわけですから、何とか、残された高校生活の中で、心構えと言いますか仕事の準備をしていってみて下さいね。
    • good
    • 3

程度のことはわかりません。

ゴメン!
貴方は悪いことをしたわけじゃないから、堂々としていればいい。
出来ることは沢山あるよ。楽しいことも沢山あるよ。左手左足は健常と考えていいの?
歌、ドラム、スポーツでパラリンピックを目指す、貴方のような悩みを抱えている人を救うメンタルクリニックの先生になる。
楽しみだって、色々のでは?
私は53何だけど、最近ガールズバンドにハマりました。何回聴いてもいい〜〜!
悩んで仕方ないことは悩まない。
実は今、病気で自宅療養中なんだ!
ポジティブにいこうぜ〜!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!