プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

印鑑の購入を検討しています。

象牙は値段的にも、牙を採取するために殺しているという点でも、全く対象外なのですが、水牛系の印材も同様に角を採取するために牛を殺しているのでしょうか?それとも、角だけを生きたまま採っているのでしょうか?食肉のついでに角も採取しているのでしょうか?
前者であれば検討対象外ですが、後二者であれば検討したいと思っています。

分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

象牙。

水牛。昔は色々ありましたが、、牙角系は使い勝手も悪く、本ツゲをお勧め致します。

http://www.hankoya.com/advice/material.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、使いごごちを第一に考えたいと思っていましたので、木材系で検討したいと思います。牙角系は希少なだけで実用いまいちなのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/27 18:21

まあ、今の主流は牛乳たんぱく質を固めたプラスチック製のものですからねえ。


(ちょっと大きな書店の入り口付近にある白や黒の三文判)
余程高価なモノでなければ牙(歯)も角(ツノ)も使われません。

また、鹿と違って牛の角は生え変わることはありません。

なお、国産の水牛角であればされた後は食用になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「角を矯めて牛を殺す。」ともいわれるいるくらいなので、生きたまま牛の角を採れる訳ありませんよね。
ガゼインプラはお手軽ですよね。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2016/12/21 12:55

その様なお考えがあるのであれば、水牛も止めた方が筋が通ります。



木材もまた命ですから、残るは石材か金属製の印鑑が貴方には相応しいでしょう。

チタン製とか、いろいろな物がありますから
生物由来の物は敬遠されたら如何ですか?

生物から奪い取った物であっても、命は残したのだから良いだろう・・というのはなんか変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
木材ならいいやと思っていましたが、「牛は食べていいけど、鯨やイルカはだめ。」というのと同様で、自分の考えも一貫していないみたいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/21 12:39

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2169325.html

これ的には三つ目みたいですね。
ちなみに野生の状態であればツノを取る=死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オランダ水牛もオランダにいるわけではないのですね。http://bullbear.exblog.jp/3200450/
いろいろ不透明な感じがしますが、畜産の副産物と考えてよいのですかね?

お礼日時:2016/12/21 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!