プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正露丸はまだわかります。日露戦争の時腹を下す日本兵が多かったので露西亜を征する意味を込めて「征露丸」と名付けられました。現在では征が正に変わっております。
新漢方胃腸薬も名前だけで何のための薬か判断できます。
しかし殆どの薬が、名前だけでは何の薬か解らず売薬ではパッケージに何に効果があるのかの説明添えて書かれております。
病院で処方される薬も、名前だけでは何だかわからず薬剤師から受け取る際に説明資料を添えられることが多いと感じます。
医療先進国の言語が使われているとか、発明者の名前が付けられているとか、構成物質名が使われているのかもしれません。そうであるとしても例えばヒットした映画「アナと雪の女王」の原題が「The frozen」であるのに、タイトルだけで内容がイメージできるようにするのが目的なのか、日本ではほぼ別の意味になっております。ですので、薬の名前も効果が解りやすい日本語に変えてもいいのではないのでしょうか?
他にも商標を取る為とも考えられますが、取った商標自体の意味が購入する側に解らなければ売上が上がるなどの効果は無いと思います。

繰り返しとなりますが、その理由を知っていらっしゃる方がおりましたら教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

解熱鎮痛剤、血圧の薬、糖尿病の薬、それぞれ何十種類もあります。

それぞれに日本語の名前をつけていったらネタ切れです。

血圧に関する薬でも血圧を下げる薬なのか、上げる薬なのか。

他にも葛根湯は昔から落語でもあるように風邪、肩こり、頭痛と色々なことに使われます。となると薬効では名前が決められないのです。

薬には商品名と一般名という名前があります。
例えば、別の方の回答してくれたロキソニンとロキソプロフェンなどです。

商品名の方はメーカーが「この薬がみんなに覚えられてたくさん使われるいいくすりになりますように。」と期待を込めて付ける名前です。
これは別の方の回答してくれたようにいろんな名前の付け方があります。

市販薬はかなりわかり易い名前のものはたくさんあると思います。
ウコンの力とか鉄骨飲料とかデカビタシーとか。

医者の薬でも下剤のベンコールとか眠剤のグットミンとか日本人にとってわかり易い名前がついてるくすりも色々有りますよ。

でも薬は基本素人が選ぶものではなく、薬剤師や医者に選んでもらうものです。
例えば頭痛でも風邪によるもの、肩こりによるもの、脳内出血によるものでは症状が同じでも対処も使う薬もぜんぜん違うだろうなということはわかりますよね。
薬がコンビニで買えないのはそのためです。

ちなみによく解熱鎮痛として使われる、
ロキソニン の成分は ロキソプロフェン。
イブ    の成分は イブプロフェン。
タイレノールの成分は アセトアミノフェン。
このように似た効果の成分は語尾が似ているので専門家はそのへんで判断することができます。
    • 0

下記のURLからの一部抜粋です。

1. 化学物質としての名前に由来するもの (例:ロキソニン → 一般名:ロキソプロフェン)
2. 薬の分類に由来するもの (例:タケプロン → 武田薬品工業のプロトンポンプ阻害薬)
3. 薬の効果を表現したもの (例:キプレス → キープ=維持 + レスト=寛解)
4. 薬の開発・販売に向けた意気込みなど、特に脈絡のないもの (例:クラビット →Crave it(待ち望まれた薬))

薬剤師を通じて売られるので、専門家に分かりやすい1が多くなっているのではと推測します。薬効を主とした、例えば熱冷まし○○などは素人には分かりやすいですが、少し疑問に思う人は成分は何か、副作用は無いのか、など考えないわけには行かないと思います。とくに今日のように数多くの薬品を多量に処方されるような時代はなおさらな気がします。

それにしてもラッパのマークの征露丸は、もうやめて主成分クレオソートにちなんだ名前に変更した方がよいと思いました。ウラジミールでしたっけ、そんな薬が日本で売られていることを知ったら厄介だよな~と。
    • 0

>薬の名前も効果が解りやすい日本語に変えてもいいのではないのでしょうか?

薬の効果が、一つの症状に効くだけとは限らないから。
例えば鎮痛薬のバファリン。
血液をサラサラにする効果もあるから、単に○○鎮痛薬という名称にしてしまったら
なんで心臓が悪い自分が鎮痛薬を飲むの?と言う疑問が湧きませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると確かにそうですね。しかし回答してくださった方に反論の様な事を言うのはおこがましいとは思うのですが、ならばどのようにして薬の名前を決めているのかが疑問に残ります。

• 0
この回答へのお礼

すみません。そのURLでサイトを観ようとしても何故か何も表示されません。