アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ3歳になる娘に音楽教室に通わせようと思っています。家の近所にヤマハとカワイと2つあります。出来れば子供だけで通わせたかったのですが、どちらも親子参加のようです。ヤマハはカワイより人数が多く楽しそうでしたが、カワイの方が人数が少ない分一人一人に目が届いているように見えました。この先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています。どちらの方がいいのでしょうか?ココが良い、ココが悪いなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

音大出身で、4才と7才の子どもがおります。



生徒数の事情などから、上の子は2才から4才までの2年間をカワイ、4才から現在までヤマハに通っています。

ヤマハは最初から自分の席が決まっており、常にお母さんの隣りにすわり、先生が「立って」と言えば立ち、「歌って」と言えば歌う、学校教育のような感じでした。
レッスンの内容も、カリキュラムに沿って進むという雰囲気が強く、子どもの気持ちが別のところにいっても、注意して修正させたり、他の事をしている子どもは放っておくという感じでした。

カワイのほうは、お母さん達は後ろに座り、子どもたちは先生の近くの床にそれぞれ座ります。
カリキュラムもあり、一応それに添いますが、歌っている時に楽器に興味を持って、太鼓をたたく子がいたら、それに合わせて「次はみんな、楽器さんでやってみましょう」という風に、子どもそれぞれに合わせて常に楽しい雰囲気で進みます。
また、音楽を聴いた印象を絵に描いたりというような、情操教育も行います。

どちらも小学生になると、個人レッスンが可能です。

先生の雰囲気でいうと、ヤマハは小学校の先生、カワイは幼稚園の先生という感じです。

個人的な意見ですが、小さい内はまだ音楽がどのようなものか理解できていないと思いますので、楽しい雰囲気でリズム感や音楽に対する興味を育てて行った方がいいと思いますので、私はカワイの方がいいと思いました。

ヤマハでは、必要以外に楽器を触らせてくれませんが、カワイでは、大太鼓、小太鼓、マリンバ、シンバルなどから、タンブリンまで自由に触れるようにしてあり、いつ使ってもいいようにしてあります。
そんな雰囲気から言っても、音楽に親しむのにはカワイの方がいいかな?と思いました。

#1の方も書いておられますが、うちの息子もカワイからヤマハに変わって、ピアノを弾くのが大嫌いになりました。

いずれにせよ、3才であれば今はピアノを弾いたりするのは無理でしょうから、音楽全体を楽しませたいとお考えであれば、カワイのほうがお勧めです。

余談ですが…
#2の方が、エレピでレッスンをしていると書かれていますが、現在の幼児音楽教育では、小学生以下の子どもがピアノを弾くのは手の大きさや、力が足りないという理由から、キーボードを使うように指導されています。
これは、カワイでも同じでした。

ただ、ヤマハのほうはエレクトーンを使うので、小さな子どもが上鍵盤、下鍵盤と両方を使わけさせられるのはどうかな?と疑問に思い、先生に聞いたところ「無理に両方の鍵盤を使わなくてもいいんですけど…」みたいなあやふやな返事が返ってきて、「将来的に、エレクトーンを売ろうとしているのかな?」と不信感が芽生えました。

長くなってすみません…
    • good
    • 33
この回答へのお礼

1日体験教室に行ったとき正直私としてはカワイの方がいいような気がしました。#4さんのおっしゃる通りヤマハは学校のような感じでした。娘は来年から幼稚園に通う予定ですが、同年代のお友達がいないので一緒に遊びたい気持ちが強く、グループ行動をした事も無いのでレッスン中もお友達と手をつなぎ歌を歌ったり勝手に楽器を触ったり・・・そのうち慣れてくるのかもしれませんが今は能力をつけるというより楽しんで通わせたいのです。ヤマハ、カワイと両方に通わせていた方からのご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:31

私は子供二人をヤマハのグループレッスンに通わせています。

私自身もヤマハのグループレッスンから始めピアノの個人レッスンに進みました。3歳のお子さんで、できれば子供だけで通わせたかったとのことですが、3歳のお子さんお1人でレッスンを受けるのは無理ではないかと思います。子供はお母さんと一緒にいるのが大好きだと思うので、お母さんがまず音楽を楽しむやり方で、子供と一緒にレッスンを進めていくのがいいと思います。小学生になると親が一緒にいるのがいやになってきますが。(1人でやりたい気持ち、母親に注意されたくないとか。)子供が小さい頃は指も小さいし、力もないので、それほどピアノを弾きこなすことはできないので、それよりも耳のレッスンに重点をおくつもりで、グループレッスンに通わせました。子供の耳の発達は6歳でほぼ完成するといわれ、それが英語の早期教育の理由でもあるのですが、絶対音の獲得のためにもなるし、小さいうちからよい音楽を聞かせることは大切だと思います。自分の稚拙なピアノの音だけで音楽性が伸びるとは思いません。その点ヤマハはオリジナル教材で、オーケストラ音楽への導入と思われる子供向きの短い楽曲や、子供のよろこびそうな歌、ミュージカル曲、アンサンブルなど、子供の年代に応じたよい曲がたくさんあると思います。ヤマハに通うと、ビデオとCDを買わないといけないのですが、とてもいい曲ばかりだと思います。
あと同じヤマハでも、先生によってクラスの出来不出来はぜんぜん違います。うちの子も上の子と下の子では先生の求めるレベルが違って、従ってクラスの生徒さんも仕上がりが全然違います。よい先生、子供さんにあった先生を見つけるのがいいと思います。でも物質的に無理な場合も多いので、とりあえず条件にあう気に入ったところに通わせるしかないのですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

確かに先生によって違いはありますよね。私自信音楽教室に通ったりした事が無くピアノも弾けません。なのでどういう教え方が上手なのかはさっぱり分かりません。でも長く続けて欲しいのではじめは楽しく通ってくれたらと思っています。実際にお子さんが通われている方からのご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:12

こんにちは


私は、ヤマハ派?でした。
3歳から十数年、習いました。
確かに最初はグループレッスンでしたが、年齢とともに個人になります。
グループとはいえ、個人個人ちゃんと見てもらった記憶があります。
それに、そんなに厳しいだけの記憶はありません(レッスンの録音テープが残っていますが)。グループで発表に向けてみんなで練習したりなど、楽しかったです。
幼心になぜか、ヤマハの方が王道なんて勝手に思っていたので、ヤマハ以外に行きたいと思ったことはありませんでした。
ヤマハだけの世界中のオリジナルコンサート(生徒が作曲して発表)などもありますし、能力を伸ばすのにも不足はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私がピアノを弾けないので学生時代ピアノを弾ける友達が羨ましかったものです。なので親の勝手な期待ですが娘には上手に弾けるようになって欲しいと思っています。オリジナルコンサートなどがあるのですね。まだまだ先の事ですが能力を伸ばすならヤマハということでしょうか・・・ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:17

あ!ごめんなさい、#1です!!



どうも読解力がなくって・・・(汗)後々は個人レッスンにされるご予定なのですね。でしたら私も#2さんと同じく、はじめからその子に合った個人レッスンを選んだ方が良いと思いますよ。私自身も個人レッスンの先生の方が、私の個性や嗜好なども考えて楽曲を考えてくれたり、(発表会では有名な曲ばかりでなく、ご自分が作曲した「中国の劇場の歌」とか「インディアンの踊り」とか、面白そうな曲を沢山弾かせてくれました。)今でもすごく楽しかった事を覚えていますし、子どもにとっては「遊び」感覚ですが、ソルフェージュをしっかりしていただいたお陰で「音を聴く耳」は養ってもらったと思います。お子さんにあった良い指導者がお近くにいるのなら(ウチの場合はどうしても見つからなかったのでカワイにお世話になりましたが)そちらに行く方が良いと思いますよ。

度々本当にごめんなさい。
ご参考に加えて頂けたら幸いです。
    • good
    • 9

娘が3才の時 夫婦で、同じように悩みました


結論は、個人レッスンに行きました

体験でヤマハに行きましたが、団体でする為に目が行き届いていないのが目に付きました
しかもエレピ(ここだけかもしれませんが)でやっているのです
エレピを否定する訳ではありませんが、ちゃんとしたピアノが弾ければ、エレピは弾けますが、反対は無理なのです
※ 先々ピアノで教えます・・・ならば、最初からピアノでの方が良いに決まってます
娘も「ここは嫌」と言いましたので 家内が個人のレッスン先(レッスン教室を持っていない人)を探してきました
現在 5年生になりますが、まだ お世話になっています しかも、結構 難曲を弾くようになりました

>先個人レッスンでピアノを習わせたいと思っています

とお考えならば、個人レッスンをお勧め致します
その子に合った教え方をしてくれるからです

蛇足ですが
私も小さい時 バイエルから始めた口で、中学ぐらいまでしてました・・・が、娘と連弾という課題を与えられ約30年ぶりに・・大変な事になりました!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

親子で連弾なんて羨ましいです。3歳になったばかりで個人レッスンをしてくれるところがなく、最初はグループの方が良いと聞いた事もあったので、カワイかヤマハに通わせようと決めました。3歳から個人レッスンを受けさせてくれる所もあるのですね。最初から個人レッスンを習わせいる方のご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:47

こんにちは。



私がヤマハ、子どもがカワイに通っています(私は「いました」ですね)
個人的な見解ですが、ヤマハは「音楽をお勉強する」と言う感が強いです。個人教室から引越しを機にヤマハに通いましたが、とにかく厳しく「手はタマゴの手!」とか、厳しい言葉で注意を受けたりとか・・・とにかくイヤでイヤでたまらず、発表会に向けてのひたすら練習!と言う感じでピアノを弾くことも楽しめず、折角3歳から6年続けたピアノも1年で「自主退学」してしまいました。その前の個人教室はとにかく弾く楽しさを重視して、色んな楽器を試させてもらったり、クラッシックのレコード鑑賞会をしたりと、ゆっくり楽しんで教えてもらっていたので、そのギャップにもついていけなかったところがあったかも知れません。

その点カワイは「音楽の楽しさ」から入っていくようです。サウンドツリーと言う独自のテキストを使って、最初は感じた音を絵にしてみたり、先生の弾く曲に合わせて自由に「合いの手」を入れてみたり・・・その中で、基本の運指法や音符・記号等を週に一回少しずつ教えていっているようです。
4月終わりから始めてやっと「ファ」で、正直「遅いなあ~」という気もしましたが、のんびりやの彼には丁度良い早さのようで、毎週無理なく楽しんで通っているようです。カワイ音楽学院を言う専門機関も持っているから、独自のやり方で息長く勉強できるのかも知れませんね。

あとはお母さんの教育方針で、もっとバンバン弾けるようになって欲しい!と思われる人もいれば、音楽は趣味として、とにかく楽しんで欲しいという人もいます。後はどちらの教育方針を選ぶかはお母さんしだいですね。

教室や指導する先生によっても差があるかもしれませんが、個人的見解として・・・ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今は娘には楽しく通って欲しいと思っています。せっかく習わせるのですから長く続けて欲しいです。最初はゆっくりでも身についていってくれればいいかなと思っています。いずれはカッコよく弾いてくれるようになって欲しいですが・・・「音楽の楽しさ」というのは大事ですよね。まだ集中力の無い時期なので「みんなで楽しく」学習できたらいいです。お子さんを通わせている方のご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!