プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelのことで質問です。

複数のシートの 同じセル(例:C12セル)に
同じコメントを表示させたい場合、
どのようにすればできますか?

同じシート内であれば、
「形式を選択して貼り付け」→「◉コメント」を選択
で、できますが、

複数のシートにまたがると、できませんでした。
作業シートをグループ化して一発でできると思ったのに、
「形式を選択して貼り付け」の「コメント」がグレーアウトしてしまい、選べなかったんです(´・_・`)

今回は、
1.「作業シートのグループ化」で該当する複数シートを選択し、該当のC12セルをクリックのみ。どのシートのセルもC12シートが選択される。

2. コメントのあるセルをctrl+Cでコピーして、となりのシートひとつだけに、コメントを貼り付ける。

3.そうしたら、もうひとつ隣のシートのタブをクリックし「F4」で同じ動作を繰り返す

4.以下同様

このように操作しました。

シードの数が膨大なので、
もっと効率よくできる方法はありませんか?(>_<)
勉強不足で恐れ入りますが、どうか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2.のときに、作業グループは解除しています。

      補足日時:2016/12/21 10:46

A 回答 (3件)

マクロを組んで、さくっと行きましょう!!



Sub sample()
Dim ws As Worksheet
Sheets("Sheet1").Range("C12").Copy
For Each ws In Worksheets
If Not ws Is Sheets("Sheet1") Then
ws.Range("C12").PasteSpecial Paste:=xlPasteComments
End If
Next ws
End Sub
    • good
    • 0

コメント機能は作業グループを設定しているとき(複数のシートを選択しているとき)には無効になる機能ですからねえ。


1つずつ貼るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
1つずつ貼るしかないのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/21 19:11

やりたい事と少し違うかもしれません。


コピペは無理ですが、直接入力ならば[Shift]キーや[Ctrl]キーの組合せでシートを複数選択した状態で入力すると、選択したシートに全て同じものが入力されます。
[Shift]キーの場合は元の選択してあるところから連続しているシートが選択追加されます。
[Ctrl]キーの場合は1つずつ選択追加できます。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、そうですよね。
それで複数シートをできますよね。
それを作業グループ化と言いました。
入力ならできるのです。
その子とは私も存じ上げております。
コメント入力は無理なのでしょうか?

お礼日時:2016/12/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!