プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元特産の大粒納豆があって、わたしは大好きなんですが両親は小粒納豆派で大粒納豆嫌いなのであまり食卓に出せません。
普通に食べる以外の大粒納豆調理法でオススメレシピありますか?
かき揚げと炒り納豆くらいしか思いつきません。

A 回答 (4件)

納豆は大粒に限ります、何故か、風味良し粘り強し叩きにすると更に美味。

今限りなく小粒へ移行する理由、あれは多分かき混ぜるのに楽、と思われますが、小粒派の人の反論を聞きたいです。
実は大粒の方が粘りを出しやすく、海苔巻きにする為の刻みも結構風味が良くなります。某スーパーマーケットの豆腐・納豆専門売り場で大粒派だよ、と言うととても喜んでくれ、実は大粒のは賞味期限を少し過ぎてからの方が美味なんです、と教えてくれたので、試したら本当だった。
単純にやるには、粘りが出るまでかき混ぜたら葱をたっぷり入れ、更にかき混ぜ、生卵を乗せ食べる直前に少しかき混ぜる、辛子は当然タップリ、家族に嫌われるから、仕入れから食卓まで全部自前、酒のつまみにはこの上無しですよ。
    • 0

お茶漬け♪

白飯に納豆を乗せて、永谷園のお茶漬けかけてお湯を注ぐだけです。

あとは、味噌汁に入れ手もおいしいですし、
ちくわの穴に納豆つめて磯部揚げにするとか、、、

あ、北海道の一部地方では、納豆に砂糖を混ぜて食べるそうですよ。
    • 0

納豆オムレツ。

オムレツに納豆、ピザ用チーズを加えた物。

稲荷納豆。
揚げを半分に切り、揚げの中に、納豆、かつお節一掴み、タップリ目の刻み葱、納豆の付属の醤油、一味か七味をよーく練った物を挟み、グリルかトースターでカリッと焼いた物。
    • 0

春巻き チーズ(とろけない方が美味しい)とネギ(タマネギもOK)

海苔で巻いて カツ
揚げ餃子 マヨネーズを少し混ぜると美味しい
豆腐納豆掛け 蕎麦つゆ出汁に納豆を混ぜ豆腐に掛けて ウズラの黄身と海苔と鰹節とネギ
ビールにも合う最高に美味しいです。
    • 0