アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“ ~ to be sick and by yourself ” について教えて下さい。

------------------------------
A ; You also live alone, so you must understand how
  tough it is to be sick and by yourself, right?

A; あなたも一人暮らしだから、一人で寝込んだときの
  つらさはわかるよな?
------------------------------- 

 上の文で、“by yourself” の前に and がある意味がわかりません。

①.and は無くても良いと思うのですが、無いと誤りですか?
  誤りの場合はその理由を教えてください。

②.もし and が無くても良いのなら、and の有無でどのような
  意味の違いが生まれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

by yourself は副詞だからそのまま be sick by yourself でいいのです。


「孤独死」の病気版です。
go there by yourself
副詞だからそのままつなげるのと同じ。
ただ be 動詞の分、わかりにくいだけ。

and がつくと「病気で、しかも孤独な状態で病気」と「しかも」の意味が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「孤独死」は dying alone で、be sick by yourself との関係がちょっとわからなかったのですが、
>副詞だからそのままつなげるのと同じ。ただ be 動詞の分、わかりにくいだけ。というご説明が良くわかりました。
訳文でも「一人で寝込んだとき」とあり、and は不要かと思いますが、日本語の意味が先立ってそれを英訳したなら、なぜ and を付けたのか不明です。

お礼日時:2016/12/22 12:50

「孤独死」という日本語はあっても、sick by yourself にはそういう表現がないので、「孤独死」の病気版と言ったのです。


わかりますか?深い意味はないです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8561325.html

He did it, and in her presence.
彼はそれをやった、しかも彼女の前で。

and は通常、同等なものをつなぐ。
did it と in her presence は同等ではありません。

同等にしようと思うと、
did it and did it in her presence とでもしないといけません。

これを読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答頂き申し訳ございません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/12/26 12:06

and あり


it is to be sick and to be by yourself=live by yourself
病気であって、同時に独り者
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

and なし
it is to be sick by yourself
自分のせいで病気になる? 現実にこういう表現があるのかは分かりませんが、あり得なくもない気がします。

仮病だとこうなるようです。
http://www.enkivillage.com/how-to-make-yourself- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2さんに by yourself の前に to be を付けて頂いて、言われてみればなるほど to be が省略されているのかと気付きました。
しかし、訳文には「一人で寝込んだ」とあるので、by yourself は to be sick を説明しており、その場合、かえってand は不要のように思えます。
No.3さんのおっしゃるように、そのまま be sick by yourself でよいのかと。。いかがでしょうか。

お礼日時:2016/12/22 12:47

① andはあった方がいいです。

「病気であり、かつ、ひとり暮らし」という日本語の「かつ」に相当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
and が「かつ」の意味だろうことはわかるのですが、
「一人で寝込んだ」との訳文があるので、
by yourself は to be sick にかかるのではないかと
思いました。

お礼日時:2016/12/22 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!