プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

61歳の母親がどっぷりと老けてしまいました。
55歳までは自営業ですが、仕事をしていました。
その時は同世代の人より、むしろ若くて綺麗でした。

最近は「どこが痛い」も多いですし、見た目も発言もどっぷり老けてしまいました…。私は販売員をしていますが、母親と同い年、もしくはもっと年上の人でも私と同じように立ち仕事をされている人がたくさんいます。帰ってから家の仕事もあると思います。

母親は専業主婦です。毎日自宅にいられるのに、同世代の人より格段に老けこんでいます。今の還暦なんて若い人ばかりで、お客様にも娘さんといらっしゃる60代はたくさん居ますが本当に若いです。

心配になったので全身の検査を半年前にさせましたが、異常はありません。もう個人差なのでしょうか?母親は時間はあっても外出、旅行一切しません。そういう精神的な部分が大きいのでしょうか?
長生きして欲しいのですが、周りの同世代と比べたるとだいぶ違うので心配です。

A 回答 (6件)

すみませんでした。


自分で削除できないのでマナー違反として削除お願いします。
    • good
    • 0

専業主婦だから老けるのです。

キレイにお化粧してあげて、一緒にショッピングや外食などに行ってあげてみては?で、その服似合う!スゴイ、お母さんカワイイ!キレイ!とちょっと大げさに褒めちぎって下さい。褒められたら嬉しくなってもっとオシャレに目覚めて若返るかもしれません。
    • good
    • 1

目的が無かったら外出ってしないし、外出しなかったら身なりにお金かけるのも勿体ない、やる気も低下、、、なんとなくわかります。


自分を飾るためにお金使うより、節約して子に残したい気持ちも出てくるでしょうし。

たまに一緒に外食行って、ついでに街やショッピングモールを歩くとかしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0

同じもの。


「おてふき」は手を拭くためののもので、多くは紙製品(トイレのタオルなどのように布もある)
「おしぼり」は用途が手だけではなくていろいろな目的(顔、首筋、腋の下なども拭ける)で使用され、布製でしぼれる(レストランでおしぼりを頼むとウエットティッシュが出ることもある)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。回答の質問違いではありませんか?

お礼日時:2016/12/22 20:07

>毎日自宅にいられるのに、同世代の人より格段に老けこんでいます


これはむしろ逆で、外出や旅行などの趣味を持たない人が、「仕事」というある意味強制的に
他人と関わらなくてはいけない理由まで失ったせいで、急速に老け込んでいるのです。
仕事に出るなら最低限の身だしなみくらい整えなくてはいけませんけど、毎日ずっと自宅にい
て、せいぜい近所に買い物へ行く程度になってしまうと、お化粧なんて面倒だ、着る物だって
適当でいいか、という風になってしまいがちです。
また、働きながら家事もきちんとしていたのなら、自由に使える時間が有り余ってしまうので
キビキビと動く必要もなくなり、それに伴って使われなくなった身体能力もみるみる衰えてい
くという訳です。
お母様が自分で仕事に代わる何らかの理由を見つけられれば良いのですが、それが無理そうで
あれば「これなら母も興味を持つかな?」と思えるようなものに誘ってあげると良いでしょう。
    • good
    • 1

専業主婦で外に出ないと化粧、服などにも無頓着になりがちです。

日帰りのツアー旅行に参加させるのは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!