プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建です。
外壁側に付いているのでトイレの換気扇から外の音が聞こえます。
聞こえなくしたいのですが良い方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 仕方ないなどの回答は、いりません。
    良い方法があったら教えてくれる方のみ、回答お願いします。

A 回答 (6件)

どのような対処をしても、穴があいていれば音は漏れますし、侵入もしてきます。

常識的な範囲で、可能な防音を施すとすれば、穴をふさぐことでしょう。

これは私の想像ですが、一戸建てのトイレであれば、おそらくは外気に面した場所にあり、換気扇も外気に直接排気するように設置されているか、ダクトを使っている場合でも、非常に短いダクトであるように思います。
つまり、屋外の音が、ほぼダイレクトに屋内に侵入するような位置関係にあるのではないのかな?と想像します。
これでは吸音材などを施工しても大きな効果は見込めないだろうと思います。
外気貫通孔をトイレから離れた位置や、屋外騒音の少ない位置に新たに設け、吸音性のあるダクトを施工すると少しは改善されるだろうと思います。
    • 0

防音フードとかで検索すると吸音材内蔵型のフードがHitします。

とりあえずはこのようなものに交換してみては如何でしょう。
しかし、空気が流通するので全く聞こえないことはないでしょう。
これでダメならば壁付換気扇をやめて天井換気扇に変更の上、ダクト長を伸ばし
中間に消音ダクトを組み最後に防音フードとすれば結構効果があると思います。
若しくは、換気ダクトを床下に組み庭側まで配管し上記の消音ダクト組み付けと
併せて行えばいわゆる外の音(たぶん道路側の騒音ではと推定)は聞こえないと思います。
如何?
    • 0

防音ダクト等のがあるようですので

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1384487.html
付けてもらうのは?
    • 0

シャッター付にすれば止めているときは低減する、

常時回していれば効果はない。
    • 0

換気するんだから外の音が聞こえるのは仕方ないじゃん

• 0

ふさぐしかありません。

• 0
この回答へのお礼

分かってます。どの様に塞げば良いのですか