アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日90すぎの実母にふりまわされています。内科、眼科,心療内科、一日ですませればいいのですが、必ず今日は大丈夫の返事。で次の日にはやっぱりいくといいはります。口では帰り歯自分でと言いますが、真に受けようものなら大変です。日中クスリだけとりにいっても、お昼ギりに帰ってもお昼ごはんもしたくしなくてはなりません。確かに食事代はいただいています。いらないと何度かえしたかわかりません。お金じゃないんだとわかりません。暮れの大掃除も孫たちに金をばらまいてやってもらうのが見え見えです。貧乏なのも困りますが、お金で解決されるのも困ります.唯一の救いは同居でないこと、です

A 回答 (8件)

どお考えても90歳の人が ひとりで行動は やはり厳しいのでは?


真に受ける事が間違えだと思います。
大丈夫と言われてそのままにせず 内科 眼科 心療内科一日で済む様な計画は
立てられないのでしょうか。
お薬が出ていらっしゃるのだから薬の終わる日を合わせられませんか?
一度 医者にお願いをして合わせて頂ければ 同じ日に通院は可能だと思います。
もちろん 今時は 担当医の当番曜日が決まっているので
一概には言えませんが。
お昼ごはんのしたくは誰の為のものですか?
今時なら コンビニとかスーパーにお弁当があります。
お金くれるなら好都合。手間も省けるし。
考え方を変えてみたらどうでしょう。
お金くれない癖に ご飯の支度 医者の付き添いで てんてこ舞いしている人も居ます。
その方が腹立たしいと思いませんか?
お母様は主様に対して感謝の気持ちがあるけど よたよたした身体では返し様がない。
一番手っ取り早い気持ちの表し方なんだと思いますよ。
お金くれるなら 少しでも自分が楽できるように有効活用させてもらいましょうよ。
孫たちお金渡さなくても協力して大掃除してくれます?
だとしたら今時素晴らしいお子様達です。そうお育てになった主様も
素晴らしいと思います。
確かに 忙しい時は本当にイラつきます。
仕事を持っていればなおさら 会社に気を使いながら四苦八苦して
本当に苦労の連続だと思います。
だけど
生きているうちだけですよ。
きっと お母様も 色んな思いをしながら主様を育ててこられたのでしょうから。
喧嘩しても親子喧嘩。
イラつくし腹立つし やってられんっって思う事ばっかりだけど
居なくなっちゃったら それはそれで寂しいものです。
今 その背中をみせておく事は お子様たちにすごく良い勉強になる筈です。
自分も もうじきですよ。その年代になるのは。
しっかり反面教師にして ご自分の老後を見つめる次期に来ているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

同居していない。

他に兄弟はいないのですか?
デイサービス等の利用も拒否されるのでしょうか?
「お金をくれる」頂けば良いじゃないの。なぜ貰わないも!
貯めておけば良いのです、高齢ですその時に使えばよい。

素直に言えないのでしょうね、嫁に出した娘に来て貰っている為の代金ですよ、貴女が夫に気ずかいしながら来ているからです。
「ありがとう、遠慮なく頂くわね」
お母さんはそれで自分の気持ちが満足します。

貴女の生活を第一に考えて、母親の介助をしていかないと貴女の家庭が崩壊しますよ。体力がもたないよ。
もう一度、貴女の体力と介助がどこまで出来るのか見直す時が来たのです
病院に通院しているのなら、ケアマネージャーがいますので相談してください。今はいろんな介助の方法があるので専門員のケアマネージャーに今の状況を話してよい解決策をみつけてほしいです。
根気良く、対応してくれます、一人で悩まないでね。
私も、ケアマネージャーさんにどれだけ助けられた事でしょう。
一人では介助は無理です。心に余裕が持てないと笑顔がなくなります、
しんどいから喧嘩になるの。

孫達にお金をばら撒いて・・貴女のお金じゃない、ほおっておきなさい。
お昼ご飯・・貴女が準備していけば問題ないのでは。おかずを多目につくり持参しておく。チンして食べられるようにすれば良いのです。

貴女も気が強い性格のようですね。
親子だから喧嘩になる、言いやすいからね。
近くにいるがお母さんは寂しいのだと思います。
体が思うように動かない、自分に対しての苛立ちなのです。

貴女は何歳ですか。
    • good
    • 1

実情を私は見ていませんので、詳しくを知りはしませんが…。

大変ですね、どうか質問者さま自身の生活も大切になさってください。

私は現在、福祉関係の仕事をしているので、もしその状況を聞いた時どうするか…事務的に返答いたします。
まず最寄りの役場に介護保険の申請を行い、その後は地域の包括支援センターにまず相談してください。通院の介助を受ける方法を教えてもらえますし、食事の支度もヘルパーに依頼できます。
家族だから頼れないというお母様の心理から通院介助を拒否しているのではないでしょうか。赤の他人だからお願いできることがあると思います。
    • good
    • 1

実母が90ということは質問者さんも還暦前後くらいの年代でしょうか。


日々気ままに振り回されると精神的に疲れてきますよね。
お疲れ様です。

私の父方の祖母がまさに「金で解決」する人でした。
もう既に他界していますが、まさに「死ぬまで治らない」でしたよ。
ましてや90歳のおばあちゃん。
今更「お金じゃないんだよ」って言ったって馬の耳に念仏でしょう。
ここはこれだけ他人をあてにして振り回してくる性格な上に、
経済的にもおんぶされないだけましね、と割り切るしかないと思います。

質問者さんはきっと「もしかしたら困っているかも」と心配してしまい、
実母さんを無視もできない優しい方なのでしょう。
お母さんはもう日本の女性の平均寿命を超えられておりますし、
こうして「あれやって。これやって。」と主張できるうちが花かもしれません。
「まだこんだけわがまま言えるってことは元気なのね!安心安心!」
と、気持ちを切り替えてあと少しの親子関係を乗り切りましょう!
    • good
    • 1

90歳の人に暮れの大掃除はキツイと思うので、別にお小遣いあげるから孫たちお願い!って言うのは悪いこととは思いませんが‥‥

    • good
    • 1

状態・状況だけ書いても何を質問したいのか判りません。


推測して書きますが、介護ヘルパーを依頼してみては如何ですか!?
病院への同行なども行ってくれるかと思いますから、お住まいの市区町村に相談してみた方がイイかも知れませんね。
    • good
    • 0

大変ですね。

うちの親は、自主的に施設に入ってくれたので助かったけど。まだぼけてもいません。そのかわり、見舞い?には行くようにしています。
    • good
    • 1

それで質問は何でせう・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!