アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十円玉をお酢に浸けておくとピカピカになります。
まるで新品硬貨の様です。
なぜこの様な反応が起こるのでしょうか。
困ってます。できれば解き方も。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 10円玉は銅でできますが、汚れの正体は、酸化銅(I)[Cu2O]や、


これがさらに酸化した酸化銅(II)[CuO]などだそうです。
 これらは酢酸などの有機酸にも溶けるため
きれいになるんだそうです。
 詳しくは参考リンクを見てください。反応式も載っています。
(ちょっと詳しすぎる感じもしますが^^;)

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/konan/ag-1502-1.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HP見てみたいと思います。
またお願いします。

お礼日時:2004/08/10 10:16

No.1 さんのおっしゃるとおり,酸化銅の溶解でよろしいかと思います。



しかし,本当に新品同様にピカピカになりますか? 自分の経験では,酸による洗浄では表面が白々してしまい,新品同様とまではいかないという認識です。

酸で洗浄するのではなく,まずは重曹を使って指先で研磨し(隙間の汚れを落とす),その後,硬貨をペンチで持って直火にかざして赤熱させ,アルコール度数の高いお酒の中に落として急冷させると,銅は完全に還元され,本当に新品同様になります。

もし興味がありましたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになりました。
是非やってみます。
またお願いします。

お礼日時:2004/08/10 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!