アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が無の状態から作ったもの。
人類が、ゼロから作ったものは、あるのでしょうか?化学式も地球上に存在する物を基本にしています。もしもあるならば、教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



これは定義によりけりだと思います。

物理法則、化学的現象が発生したのが、宇宙が出来た135億年前で、人間は基本的に、その法則を発見して来たにすぎません。
つまりは新しい法則を「発明」して作ったのではなく、既にある宇宙の内在的論理がかつて見えなかったものを「発見」しているんですね。
今ある物体的な発明、つまり電波や電力や宇宙ロケットなどはその発見を応用してゼロから作っている、と言っていいと思います。

元素の周期表で、最下行の欄にある物質などは理論から人工的に生み出しているので、ゼロから生み出していると言って良いように思うのですが、しかし、それでさえも、周期表上での理論がベースになっているわけで、新しい法則を生み出したということではない、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/25 14:16

まだあった。



宗教
    • good
    • 1

人生の送り物はなんですか


自分の事しか考えず
相手の幸せを望み
それだけですか

根本的に嫌な事から逃げる
若い頃から逃避する人間は
楽ばかりかんがえる
精神につよい人間は何をするとおもいますか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神論では、なくできれば化学のお話しがいいですね。

お礼日時:2016/12/25 14:19

人間が無なら何も作れない!

    • good
    • 1

たくさんあるでしょうね。



「化学式も地球上に存在する物を基本にしています」
→その前提が間違っています。
その前提では、全てが対象外になってしまいますよ。
    • good
    • 0

私は、この回答は『哲学』だと思います。


私は哲学に明るくはないのですが、哲学で”人間が作ったものではない”ところは無いように思えるのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 1

社会秩序。

いわゆる法律。
    • good
    • 1

数字の概念。


とくに「ゼロ」。
    • good
    • 0

精神、心。


私は心の病気を経験して克服したからわかるので言いますが、
普通に生きていただけなら、一生わからない世界です。
そして、一生理解できません。
本を読んで知ったかぶりをしたとしても、私と相対して言葉を交わせば理解してないことが瞬時にわかります。
理屈じゃないんですよ。説明できませんが、確かに存在してます。
精神や心を理解すると、哲学のことを全く知らなかったのに読めば瞬時にわかるようになりました。
哲学だけじゃなく、今までの病気前の人生は何だったのかと思ってます。
世界は素晴らしいと、そして、これからの人生は最高の贈り物だと感じてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私は、ゼロからなせるのであれば、この世に、障害や病気が治るのでは、というスタートだったのですが、どうも化学や発明のようになっておりました。人類の存在価値、人は人と歪み合う程幸せなのか?という疑問点からです

お礼日時:2016/12/25 14:23

赤ん坊



人間の内側からつくられるものに限るんじゃないっすか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!