プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金に憧れてます。
もし地球がすべて金で出来ていたら、嬉しいです。

その質量は、以下でよろしいでしょうか?

金の密度 ρ=19.3*10^(-3)kg/m^3
地球の半径 r=6.37*10^6(m)

球の体積 V=4/3*π*r^3

これで計算すると

2.09*10^(19)kg

になります。

追伸
地球の重さは、5.97*10^(22)kgです。
どこか計算間違いをしているはずです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答有難う御座います。

    >水は、1[t/m^3」なので、この単位の間違いです。

    そうですね。1m^3の重さが、19.3*10^(-3)kgのはずないですね。


    すると
    金の密度 ρ=19.3*10^(3)kg/m^3
    地球の半径 r=6.37*10^6(m)

    球の体積 V=4/3*π*r^3

    これで計算すると

    2.09*10^(25)kg

    でよろしいでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/23 16:41

A 回答 (3件)

密度とは、水の重さとの比です。


水は、1[t/m^3」なので、この単位の間違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

最初にずばり間違いをご指摘頂きましたので、お礼を申し上げます。

お礼日時:2016/12/23 18:51

まず地球の質量が間違っていますね 5.97×10^(24)kg ですね。



>そんな難しいことは考えてないです。
そこの前提をはっきりとしないと金に置き換えた地球の質量が求められませんが…まあ想像ですからね…。

>金はあまり圧縮しないでしょう。たぶん、、
それは有り得ないです。鉄ニッケルですら物性が変わると考えられています。
マントル下部でのマントル物質の物性が、今の科学でようやく再現できそうな現状で、内核での鉄ニッケルの物性は正確にはまだ判っていません。
地球内部の密度分布は現在のところでは、↓のように見積もられています。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8 …

中心部では 13.1g/cm^3で、もっと大きく17g/cm^3とも言われたりしていて、
地上での鉄の密度(7.874 g/cm^3)の倍以上程になっています。
おそらく金も、鉄よりも密度が高い分重力も大きくなり、物性が変化すると予想されます。
その分を考えると…価格はもっと上がると思います。

金の星はちょっと無理があるのですが、炭素がとても多い星はかなり前から予想されていて、
近年の系外惑星探査でダイヤモンドを多量にもつ惑星は存在するようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%AB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>まず地球の質量が間違っていますね 5.97×10^(24)kg ですね。

あ、痛た。間違えました。どこかで書き写し間違えたようです。失礼しました。

>地上での鉄の密度(7.874 g/cm^3)の倍以上程になっています。

そうなんですか。難しいことは解りませんが、それでは金も圧縮されてしまうのですね。密度の大きい圧縮金を手に持ってみたいですね。普通の金より値打ちが上かもしれませんね。

>金の星はちょっと無理があるのですが、炭素がとても多い星はかなり前から予想されていて、

金も夢ではないと思っています。自論(根拠はないです。直観です。)ですが、地表には金はめったに無いですが、地下深く掘れば、ざくざくと埋まっているような気がします。
1日に1mずつでも掘っていけば、数年で金が発見できると考えます。(惑星に行くのは無理ですが、掘るのは誰でも出来ます。)

https://matome.naver.jp/odai/2135817234886977001

お礼日時:2016/12/23 18:50

地球と同じ球体を金で置き換えただけで、考え方の中に重力の効果が入っていないです。


地下へ潜るほど圧力が高くなって密度が高くなるのを考えていませんね。
地球の核を構成する鉄やニッケル、マントル物質は、高温高圧下での挙動がかなり研究されていますが、それでも完全に研究され尽くしていないです。
金はどのような状態や物性を取るのかあまり研究されていないような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>地下へ潜るほど圧力が高くなって密度が高くなるのを考えていませんね。

そんな難しいことは考えてないです。
金の価格 462万円/kgで計算すると
6.76*10^(31)円になりました。

>金はどのような状態や物性を取るのかあまり研究されていないような気もします。
金はあまり圧縮しないでしょう。たぶん、、
6.76*10^(31)円あれば十分です。

お礼日時:2016/12/23 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!