アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問なのですが

現在、キリスト教徒になろうか悩んでいるのですが

名古屋中央教会と名古屋教会の違いは何なのでしょうか?

カトリックは布地教会を見てきたのですがプロテスタントの教会も見たいと思って検索したらこの2つが出てきたので・・・

どちらもちゃんとした教会(異端ではなく)なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>名古屋中央教会と名古屋教会の違いは何なのでしょうか?


>どちらもちゃんとした教会(異端ではなく)なのでしょうか?

⇒ キリスト教会でも、カトリック教会は、世界中に沢山あるどの教会も、ローマ法王を頂点とした一つの教会ですから、どの教会に行っても教えは同じですが、プロテスタント教会は沢山の宗派に分かれており、その分、教会もいろいろ分かれています。

どれが異端かという事は;
ウィキペディアには次の様に書いてあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%AB%AF

でも、そもそも、異端と言うのは、誰かが自分の教義に反したことを言った時に、それを異端だと決め付けて排斥するものであるので、反対の立場からすれば、異端だと言ったその宗派こそが異端だと言い返す事になるのでしょうね。

ちなみに貴方が挙げた名古屋中央教会と名古屋教会をgoogleで検索してみると以下のような教会が出てきます。

名古屋中央教会は、愛知県名古屋市東区にある、旧メソジスト系の日本基督教団の教会である。 ウィキペディア
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%90%8D …

名古屋教会で検索すると、下記のように、いくつかの教会が出てきます。
あなたが行かれたのはどの教会でしょうか?
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%90%8D …
フルゴスペル名古屋教会は;
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%90%8D …
聖イエス会名古屋教会は;
http://nagoyachurch.com/
で、単にプロテスタント教会とだけ表記されていますね。
日本キリスト教団名古屋教会は;
http://www.nagoya-church.net/intro.html

>現在、キリスト教徒になろうか悩んでいるのですが

⇒ キリスト教徒になる前に、少なくとも、世界に行なわれている主な宗教(ユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの一神教(これらは皆、世界を作った唯一の神というものを認め、この唯一の神が全てに優先されるという思想を持っています)と創造神というものを前提にしていない仏教)について、客観的に勉強してから、キリスト教徒になるかどうか、お決めになる方が良いのではないかと思います。

確かに、人間の道としての倫理的な教えとしては、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も仏教も、「人を殺してはいけない」とか、「泥棒をしてはいけない」とか、「邪淫をしてはいけない」とか、同じ様なことを教えていますが、背景にある根本思想は違っているのです。

一神教を唱えるユダヤ教、キリスト教、イスラム教などは皆、世界を創造した唯一の神を崇め、この唯一の神が何よりも絶対的に優先されます。
例えば、これらの宗教は、人々への倫理規定としては「人を殺してはいけない」と教えながら、神の命令であれば人殺しをしても良い、という考えに立っています。人間などと言うものは、その程度のものでしかないのです。
キリスト教も勿論そういう考えに立っています。
何故かと言うと、派生順に言うと、まず、ユダヤ民族の民族宗教であったユダヤ教があって、そこからキリスト教が生まれ、次にイスラム教が生まれて来ました。
「旧約聖書」はユダヤ教の聖典であり、かつキリスト教の聖典でもありますが、そこには、神の命令によって、一つの民族全体を殲滅させる話が出てきます。
一神教における神は、このような神なのです。

新約聖書だけを読んでいると、さも人道的な美しい感動的なお話しばかりが書いてありますが、キリスト教は旧約聖書を放棄していませんので、根底には、神が絶対的だという思想を持っています。
さらに、新約聖書にも、人々の命より神が優先するというような事が書かれていますし、また、親子の情愛より、神を優先しなければいけない、という様な事も書かれています。
そして、お互いに、自分の信ずる神が唯一絶対なので、それ以外の神、したがってそれを信じる他の宗教は一切認めません。
この点、仏教は、唯一絶対の神などというものは前提にしませんから、他の宗教を排斥したりはしないのです。

『日本人のための宗教原論』(小室直樹著、徳間書房)は読みやすく、参考になります。
https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B …
少なくとも、この程度の本は読んでから、いろいろ考えると良いと思います。

それから、かりに創造神を認めるとしても、その神はなにもユダヤ教、キリスト教、イスラム教だけの神ではなく、「理神論」の神という考え方もあります。
理神論;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%86%E7%A5%9E …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

そうですね、少し焦っていたのかもしれません。この10年程、病気に悩まされていて全く良い事(人から見たらそうじゃないという方もいるのでしょうが)がなく一時期ノイローゼにもなっていたので何かに縋りたい気持ちが先走ってしまってますね。

教えて頂いた書籍やWikipediaを読ませてもらって決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 18:08

宗派とか系列とか信者の関係がなければ


複数は不要です。
性急にことを運んでも、向こうさんの都合もあります。
あさってはこっち、キャロリングはあっち、
お正月はこっちって1年間ぐらい交互にいって来年の
キャロリングあたりで、復活祭をどうするか
考えてみたら?
    • good
    • 1

まずは聖書求めて読み込んでみれば?別段教徒にならなくても信仰はできるんだよ。


教会とかでの説教はその人の主観が入るのだから、根本的に他のものになってしまっている。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す