プロが教えるわが家の防犯対策術!

築12年のアパートに住んでいますが浴槽が所々ざらざらします。
浴槽のフチや底、側面などつるつるなところもあるのですが...
どんなに擦ってもカビキラーをかけても取れません。
入居当初からのものだったので経年劣化なのかなとも思いましたが、何となく気持ち悪くていつもシャワーだけで済ませてしまいます。
でも冬場は寒くて...
こんな状態なので友達を呼んでもお風呂を使ってもらうことができません。
このざらざらは何なのでしょうか?
やはり水垢ですか?
入居前にクリーニングはされているのですがそれでも落ちなかったということは諦めるしかありませんか?

A 回答 (6件)

もしユニットバスで浴槽も洗い場も継ぎ目のない一体ものなら


FRP製だと思います。
原因はNO5さんの通りだと思います。
FRPは一度傷つけるとあとは修復はほぼ不可能です。
全面再度樹脂塗装によるコーティングか交換です。
    • good
    • 2

浴槽の材質が何かによって違うので、書かれてはいかがでしょうか?


変色は無いですか?
12年くらいなら、浴槽は何ともないと思います。

ステンレスではなさそうですね。

ホーローなら№4の方の回答。

賃貸はFRP(樹脂)が多いと思うのですが、お湯のラインに沿ってザラザラなら、湯垢を金たわしみたいな物で擦ったために出来たもので直らないでしょう。
それ以外に考えられるのは、かつての住人が浴槽内でスプレーのラッカー塗料などを使ったとかです。
防水スプレーとかではそこまでの浸食は無いはずなので、ラッカーで汚した部分を溶剤などで消した可能性もありますね。

マジックリンの「ピカッと輝くシート」は落ちが良いので、ザラザラにはうまくいくか分かりませんが、試してみるのもいいと思いますよ。
見ていないので、そのくらいしか浮かばないです。
清潔に洗えば、あとは気分だけの問題かもしれません。
大家さんが対応してくれるかどうか・・・。
    • good
    • 2

一般的に 浴槽の耐用年数は15年と言われています。


まだ12年とのことなので 使用頻度にもよりますが 少し早いのかな。

ざらざらということから 素材がホーローでなはいかと思われます。
表面のガラス塗装がはげて 下地がでてしまっているのでしょう。

賃貸であれば 大家か管理会社に連絡してください。
12年なら 住居者費用負担なしで交換してもらえると思いますが 
それは 要相談になるかも知れません。
ただ 工事に数日かかりますので 寒い今の季節は避けた方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 1

クリーニングもし、ご自分でも洗っているなら、反対に、こすりすぎのキズではないでしょうか。

    • good
    • 3

スポンジとかでこする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

擦っても取れないんです...

お礼日時:2016/12/23 22:16

浴槽を洗うとなおりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗っても取れないんです...

お礼日時:2016/12/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています