アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリヤード初心者の女性です。これからうまくなりたいと思っていますが、
背が低く手も小さくもともと何か握るときは手が震えがちです。
そのためかキューが左右に震えてしまいまともにうてた子とがほとんどありません。
利き手でキューを握って、左手を台に置いてキューを支えています。
コツ・練習時に気をつけることなど教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

右半身は、肩から肘までが固定している感じで軽く身構える。

肘から下は手提げカバンを持つ感覚で、手首に力を入れない。
キューが振れる人は、手首に力が入り、内側に巻いていたりします。極論すれば、右手はキューを落とさないように握り、キューの重さで衝くと思えばいいんです。おそらく、キューの握るところが、姿勢や体格に合っていないように思います。肘の角度は直角です。

左手のレストは暇があれば、手にクセがつくように電車の椅子や部屋の机に手を押さえつけて慣らせていく。中指と薬指がよく開くようになると、余裕ができて窮屈さがなくなります。右手のフォームがしっかりしていれば示指と拇指のワッカも要らなくなる。私は拇指を反らせて、その上にキューを沿わせていますから。

本当にパワーが要るのはクラッシュくらいです。
偶然に球が落ちて喜ぶことを卒業して、手玉を思い通りにコントロールできるようになれば、もっと面白くなります。綺麗で無駄のないフォームで丁寧に衝く気持ちを大切に。きっちりと手玉に当てられるようになると、クッションも上手く行きます。こんなところかなぁ。
最初の頃は、誰かに実地で教えてもらうのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいった人は教えるのが不慣れみたいで、持つ位置は持ちやすいところって言われてましたが、キューが長くて持ちづらく、肘の角度などがご指摘とは違ってました。今度行くときには教えてもらったとおりに持ってみます。ありがとうございました。

↓のサイトで聞いてみて。

同好の士がいっぱいいるはずだから。

参考URL:http://www.jwba.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL観ました。紹介ありがとうございました。

こんばんは♪

へったくその私が、アドバイスするのもナンなのですが
もしかしたら、ミツりんごさんは、極端に腕の力がない人なのかな
と思いました。

私がそうなのですが、これは練習で鍛えられますので
コツコツ練習していれば、そのうち震えなくなると思います。

あと、#1さんもおっしゃるように
余計なところに、力を入れないようにすることも大切です。

キューは握り締めないように。指に軽く乗せる程度でいいです。
どうしても握り締めてしまうなら、人差し指と親指だけで持って
感覚をつかんでみてください。

下半身が安定していることも、大切です。

また、一度お店にいる上手な人に、コーチしてもらうといいと思います。
長い間、自己流でやっていると、いざ正しいフォームを
身に着けようとしたとき、苦労したりします。

お店によっては、お金がかかる場合もありますが
たいてい無料でコーチしてくれると思います。

ビリヤードのフォームは、本当に人それぞれですので
「自分が撞きやすく、まっすぐ撞けるのならそれが一番いい」
と言う人は多いです。

背が低いことと、手が小さいことはハンデとなるかと思いますが
私の知り合いで、背が低く、手も小さいのに
とても上手な人がいます。一番必要なのはセンスなのかもしれません。

がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

行くお店はまだ下手なので専門のお店に行くのは気が引けるしそういうお店より安いアミューズメント系のゲームセンターでビリヤードスペースがあるのでそこでやっています。正しいフォームを教えてもらえるような人がいるか聞いてみます。

力が入りすぎていませんか?

キューを支える左手は、台の上にドンと置けば、あとは力を入れる必要ありません。
キューを通す指に力をいれないとキューの先がズレるという人のほとんどは、右手の振りに問題があります。
肩から肘までは、まったく動かさず、手首の位置が前後するだけでいいです。右手にも力はいりません。
力加減は、突き出す長さで変わりますから、リラックスしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

夢中なので無意識にしていて定かではありませんが、コツが分からず肩から動かしていたような気がします。意識をして気をつけて手首だけ動かすようにやってみます。

例えが悪いですが、突く時に包丁で物を突くようにしていませんか?この突き方ですと力んで狙いがブレてしまいます。

上級者の突き方を眺めていると分かると思いますが、利き腕の肘を支点にして、肘から下を振り子のように振って突いてみてください。ちょうどロボットダンスみたいになります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。うまく出来るようにがんばります。