アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学六年生の息子が視力を失ってしまいそうです。

息子は一歳の頃から目が悪く眼鏡を掛けるようになりました。眼圧が高く緑内障で、しかも左目はほとんど視野が欠損していました。小学校に行く頃には左目は光も感じ取れなくなっていて、右目も欠損が少しありましたが夫婦で相談しあって右目が見えるなら普通の学校に入れることにしました。ただ右目も段々眼鏡の度数も眼圧も高くなり、小学四年生の時は-12.50Dで、視野も70%が欠損していました。その四年生の夏休み、眼科医から盲学校への転校を勧められました。でも、息子自身が激しく嫌がったので、点字や白杖の使い方など盲学校で習うことをなるたけ調べて家でやりつつ、今までの小学校に通うことにしました。小学六年生の十二月現在息子の眼は、度数-16.00D 矯正視力0.1 視野の欠損85%
と、ほとんど何も見えなく、なってしまいました。今は、送り迎えも妻が車で行うし、勉強なども右目を凝らして顔を近づけてやっています。眼科医が言うには「息子さんは慣れているから出来るけど、普通の人がいきなりこの目になったら多分生活出来ない位です。五年以内には右目も見えなくなってしまうと思うので中学校からは盲学校に通われた方が良いと思います」との事でした。息子はかなり落ち込んでいるし、小さいときからほぼ見えない世界を生きてきて悔しい事が沢山あったと色々喋ってくれました。黒板なんて見えないし、視野が狭いことを逆手にとって隣から脅かされたり、自分でも嫌なことが様々にあったそうです。それで、質問なんですが、やはり中学生からは盲学校へ行かせるべきでしょうか?それから、見えている間にした方が良いこと。見えなくなってから困ること等、アドバイスして頂けるとありがたいです。息子に奇跡が起こって欲しいと何度も願いましたが、目前になると、可哀想で堪りませんし、息子自身も鬱に近いような心境のようです。色々な意見を聞きたいです。どうか回答お願いします。

A 回答 (4件)

今現在の息子さんのお気持ちはどうなのですか。


嫌なことがあったと告白してくれていますが、4年生の時は盲学校を激しく嫌がったのですよね。

盲学校はいつでも転校できますが、盲学校から普通学級への転校はほぼ無理です。
ですから息子さんがまだ盲学校に抵抗があるなら、「行きたくなれば言ってね。」と言う程度に留めてあげてほしいです。

息子さんのお気持ちさえ整えば、盲学校に行かれたほうがよいと思います。
適した教育を受けることが出来るからです。

見えている間にしたほうが良いことは、息子さんの意向にそったことをしてあげることではないでしょうか。
鬱に近いような心境とのことですから、むしろ、なにがしたいかを聞くこともないのではとすら思います。
「見えなくなる前に」「見えなくなったら」等は禁句にしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。息子には目の話は極力していません。やっぱり一番辛いのは本人でしょうし。盲学校から普通の学校へ行くことはほぼ不可能なんですか。知りませんでした。そうなってくるとやはり息子の気持ちが...。ということになりますね。出来るだけ話をして行きたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 03:56

緑内障治療は道半ば見える方を長引かせるか問題ですね。

大学病院のウエブサイトで検索してはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2016/12/26 15:14

息子に普通の中学に行かせてあげたい。

みんなと同じということは、おても大切なこと。
完全に目が見えなくなったら、学校を変えてあげれば良い。彼の望みを優先させてあげて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうかも、知れないですね。ちゃんと受け止めて行きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 13:20

視力が無くなる前に、色んな場所や景色をたくさん見せてあげて欲しいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。少しでも見えるうちに色々な場所に行きたいとおもいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!