アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「猫」は、どうして寒いとコタツにはいったりするのでしょうか?

人間の責任ですか?

教えて下さい。

A 回答 (7件)

うちのメインクーンは寒いところ大好きだよ。


もともと、寒いところの品種だからね。

暖かいところに住んでいた品種を無理やり連れてきたら、、、
そりゃ、こたつ大好きになっちゃうかもね。
日本の猫は中国や、東南アジア経由で入ってきたものが多いらしいけど、、、
    • good
    • 0

猫は元々先祖がアフリカの動物と言われるから寒さや、雨が少ない砂漠やサバンナ地帯に居たので水も苦手の様です。

でも世界の地域によっては寒さに適応している種類や、川に入って狩りをすように進化したねこ科もいます。
一般に犬科の動物はは寒さに強く猫科は弱いのは先祖の出身地に関係してるから、人間の責任とは言えませんですと思いますよ!
    • good
    • 0

猫を抱いてみると分かりますが、ずいぶんと温かいです。

つまり体温が高い。
なので寒暖差を感じるのは人間以上だと思います。
人間が寒いと感じないような気温でも猫にとってはけっこう寒い。
コタツや布団の中は風も吹かないし、
動作が鈍くなる冬には周りを囲われている安心感も強いです。
で、猫はコタツで丸くなっているんです。
    • good
    • 0

それは、飼っている猫の種類によるものでは。


サイベリアンやマヌルネコのように寒帯でも生息する猫はいます。
    • good
    • 0

寒さに弱いって言うより、暖かい所が好きなのだと思います。


うちの猫たちはストーブ前に陣取り、夜は布団に入ってきたりですが、外のノラちゃんたちは、雪の日も体に雪を積もらせながらそれなりに元気にしています。
    • good
    • 1

家猫の先祖はリビアヤマネコらしいです。


 赤道直下ではないけど、アフリカ北部の乾燥地帯。
    • good
    • 1

メリークリスマス~!



もともと熱帯地方の出身だからじゃないでしょうか。

ちなみに長毛種は寒さに強いのではなくて、寒さに弱いから毛が長くなったみたいです。
よって長毛種のほうが寒がりみたいです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!