プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリスマスプレゼント・誕生日プレゼントの変遷について

22男です。自分の経験なんですけど、この年になって「プレゼント何ほしい?
」って聞かれると、返答に窮するようになりました。

私の場合は、幼少期はゲームに夢中になっていたので、毎年毎年「最新機種が欲しい!」と叫んでいました。でも今では、自分でなんでも買える年になったので、強いて求めるものといえば、彼女かなっていうぐらいです。

私の観点から、クリスマスプレゼント・誕生日プレゼントの変遷をデータ化してみました。


幼稚園➡ラジコン、プラレール

小学校➡仮面ライダーガジェット、遊戯王カード、DS、PSP

中学校➡DSまたはPSPの最新機種、walkman

高校➡スマートフォン、walkman最新機種、DS・PSPの最新機種 映画のチケット

大学➡バイトしているため、欲しいものがほとんど手に入る。なので、この頃になると、欲しいものは求めなくなる(強いて言えば彼女が欲しいw)。プレゼントされるものと言えば、服(セーター、スーツ、ソックス)、時計


幼稚園➡おままごとセット リカちゃん人形

小学校➡お絵かきセット? 自転車

中学校➡アイドルの写真 アイドルのフォトブック

高校➡服 鞄 アイドルのライブチケット アイドルのLIVEDVD

大学➡男性同様、欲しい物が無くなる。プレゼントされるものは、アクセサリーやアイドルの服

結論
欲しい物は一時的に使用する物から実用的な物あるいは身に付ける物に変化。男は、ガジェットから服装に変化。女は、おままごとのような、なりきれる玩具から、キラキラする物に変化。
このデータでも男女の違いが顕著に出た(あくまで私の経験上の話です)

皆さんはどうですか? 思い当たる節はありましたか??
MERRY CHRISTMAS!!

A 回答 (3件)

高校の時にはもう何も貰ってなかったです。

中学生でも半数位は貰ってない人もいると思いますけど。スマホは本人が契約に同行しないと買えませんし更新時期の関係で買い替え時は限られます。ライブDVDとかゲームソフトはありがちですけど、部活関係の何かをねだる人も多いと思うしガバガバですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

いろいろあったのですね。

お礼日時:2016/12/28 15:02

後期高齢の母に聞かれたので


「嫁さん」と答えたら「アホ、自分で見つけろ!」とのことでありました。

メリークリスマス~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 01:17

世代が違うので、DSなんか求めないですし、ウォークマンはカセットテープの時代ですが(^_^;



中学生にもなって、クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを求めなくなりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!