プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分PCから送られてきたのだと思います。私的には業者かとも思ったのですが、はたして業者がこんな手の込んだ事するものなのかと思って…。正直、その友達の知り合いの誰かが犯人かとも思ってしまいました…。とにかく携帯メールの送信先を突き止める方法はないのでしょうか?(質問1)
仮に業者だとしたらこういった情報はどこから漏れてるのでしょうか?(質問2)
また、業者がこんな面倒な方法で送ってくる事あるのでしょうか?ひょっとして自動化するツールでも出回ってるとか…??(質問3)
友人いわく、携帯電話を変える時に、前の携帯を携帯ショップに渡したのでそこから漏れた可能性もっていってました!それとも、ネット上で誰かに盗聴されたりもよくある事なのでしょうか?(質問4)
それと少しだけ怪しいなぁって思ってる無料のネットサービスがあるのですが皆さんはどう思われるかお聞きしたいです!それはデジカメ写真を携帯電話に送りたい時に、あるサイトのサービスを利用するとPCからでも携帯にデジカメ写真を送れるってサービスがあるのですが、そういうまだ有名じゃない利用者数もさほど伸びていない無料のサービスを利用するからにはサービスの管理者に目をつけられやすかったり、アドレスを利用されたりしやすいと思いますか?(質問5)
ちなみに友達はネット懸賞に応募した事もなくアンケートに答えた時でもメールアドレスを書いた事もないそうです。あとネットもしませんので掲示板にアドレスを書き込んだ事もないですし家族のPCに携帯アドレスを保存した事もないそうです。皆さんのアドバイスやご意見、被害報告などあれば聞いてみたいです。質問も答えれるのだけでもいいですので…。よろしくお願いします。長くなってすみません(800文字までなのでかなりつめました…)

A 回答 (4件)

1、IPそしてIPからプロバイダ等までならヘッダの情報から行けるでしょうが、それ以降は素人さんには厳しい。

また、そこまでの権限が無いためプロバイダがわかってもそこから先を聞き出せない。
2、情報なんてどこからでも。
あなたのアドレスを登録してあるケータイが業者さんに渡ったり、ネットから漏れたり。
3、自動に送るツールありますよ。
4、ケータイ屋の可能性も否定はできない、低いだろうけど。
盗聴というのは、パソコンの中に自分のケータイのアドレスが入っていて、そのパソコンをクラッキングされればそこからアドレスは読み取れる。
クラッキングというのは、人のパソコンを悪意を持って乗っ取ったりすること。
5、管理者に目をつけられるというか、管理者がアドレスを名簿化して売っちゃってる可能性もあり。

とりあえず、確率が高いのは、3で、自動に送るツール。
例えば1文字目がaで2文字目がa~zまでのaa、ab・・・・ってアドレスに送れってやって、それを桁数増やせばいくらでもメール送れるから。
そのアドレスがいなければ送信されないし、たまたまいればそうやってケータイに送られてくる。
アドレスの偽装もソフトで簡単にやってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

>1、IPそしてIPからプロバイダ等までならヘッダの情報から行けるでしょうが、それ以降は素人さんには厳しい。

でも、もし知ってる相手が送ってて特殊なプロバイダを使っててプロバイダが一致してたら結構確率高くなりそうですね!
怪しいと思った相手の疑いを晴らす事も出来るって意味でもプロバイダ情報だけでもわかったらいいかもしれませんね!でもIPを変えてくる事もあるんでしたっけ?^^;
それと、携帯へくるメールでもヘッダ情報を取得するいい方法があるのですか?

>2、情報なんてどこからでも。ネットから漏れたり。

やはり、ネットでメールするだけでも盗聴の恐れがあると言う事ですね!暗号化とか色々対策もあるようですが、素人には少し敷居が高そうなのでちょっと困り物です^^;

>3、自動に送るツールありますよ。

文字数の関係で「質問」にかけなかった事があるのですが、ただランダムなアドレスに送信するソフトがある(業者がいる)のは知ってるのですが、でも、友人のアドレスは、辞書に載ってるような単語でもなく、簡単なアドレスでもないので、ある程度作為的に誰かが仕組まないと難しいと思ったので少し気になってしまいました。どんな複雑なアドレスでも瞬時に沢山作って大量に送信するようなソフトがあるならもうお手上げですが…

>アドレスの偽装もソフトで簡単にやってくれます。

これは自分(私の友達)自身のアドレスと同じアドレスを作って、そのアドレスを送信元として送りつけてくるソフトもあるととっていいのですよね?!!
妙な便利なソフトが世の中いっぱいあるのですね(^^;)ゝ

ご回答ありがとうございました!すみません。お手すきの時にまた少し教えて頂けないでしょうか?

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(質問1).携帯メールの送信先を特定するには皆さんおっしゃるとおり難しいですね。

(質問2).個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

(質問3).自動配信システムと見て良いでしょうね。

(質問4).本来Windows Updateやセキュリティソフトを使用しているのであれば情報漏洩の心配は無いでしょう。ただ(質問2).で記載した過去ログにあるような条件であれば簡単に情報は入手できます。何もmilmakeさんやお友達自身から漏れているとは限りません。

(質問5).(質問2).で記載した過去ログにあるように個人情報は今の時代【金】に化けます。闇市場で値段の高いものは【金融情報】で\5,000-~\10,000-が相場だそうで,それ以外でもメールアドレスや携帯電話の番号などがある情報も1件\10-程度で数万~数十万人いれば数百万~数千万円に化けます。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>(質問1).携帯メールの送信先を特定するには皆さんおっしゃるとおり難しいですね。

やはりダメそうなのですね!この方法は諦めます…

>何もmilmakeさんやお友達自身から漏れているとは限りません。

そうですね!不注意で私の友達のまた友達から漏れてる可能性もなきにしもあらずですものね・・・

>闇市場

自分達の知らない所で、情報が売られてるのはやはりいい気分じゃないですね…

とても参考になりますm(__)m

質問1>

携帯電話へのメールの宛先を解析するのは難しいと思います。ヘッダがみられないのと、そのヘッダ自体も偽装されている可能性があるからです。
質問2>
 業者は何でもやりますよ。お金の為なら。きっと。
質問3>
 その程度のツールを作るのはそう難しい事ではないと思います。
質問4>
 ありえますが、確率は非常に低いです。掲示板などにアドレスを書き込んだりしていなければ。
質問5>
 思います。管理している人間の一人の出来心でそんな自体になります。

おそらく、無作為に送っていると推測できますので、絶対に返信をしないで、無視が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です!

質問1>
 携帯電話へのメールの宛先を解析するのは難しいと思います。ヘッダがみられないのと、そのヘッダ自体も偽装されている可能性があるからです。

やはり携帯電話への受信メールのヘッダを解析する事はできないのですね?
となると意外にも携帯のメールの方が悪戯されやすいのですね!!!
ヘッダの偽装までは、友人の知り合い(目星のついてる人←本当に数人の茶飲み友達しかアドレスは教えてないらしいので)の仕業だった場合は、そこまで手の込んだ事を出来る人はいなさそうだったので、私でもヘッダさえわかれば推測はできそうだったのですが…。

>無作為に送っていると推測できますので

やはりこの線が強いですか?!
ん~、かなり特殊なアドレスだと思うのですが…
特殊なアドレスを使ってるという事で、仮に「無作為な可能性」が確率的にかなり低くなったとしたら、そうなると次にはどの可能性が考えられますか?
証拠もないのに無責任な事いいにくいかもしれませんがhot_floatさんはどう思われますか?
個人的な意見でかまいません・・・
また時間の空いた時にでもご意見聞きたいですm(__)m

自分のアドレスで迷惑メールきますよ。

友達もみんな来てます。

よくあるんですって。
サイトを利用してようがしてまいが、
ランダムに送信するアドレスにヒットしてしまえば
そういうメールってくるみたいです。

特に害もないので
無視しちゃいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

>自分のアドレスで迷惑メールきますよ。
>友達もみんな来てます。

これを聞いて少し安心しました!
そういう手口は結構あるみたいですね・・・
となるとやはり業者の仕業が大きそうですね!

>ランダムに送信するアドレスにヒットして
>しまえばそういうメールってくるみたいです。

あと、文字数の関係で「質問」にかけなかった事があるのですが、ランダムに送信するソフトがある(業者がいる)のは知ってるのですが、でも、友人のアドレスは、辞書に載ってるような単語でもなく、簡単なアドレスでもないので、ある程度作為的に誰かが仕組まないと難しいと思ったので少し気になってしまいました。。
特に害はないのですが、謎ばかりで少し気味が悪いので質問させてもらいました。。
でも、質問してご回答頂けて安心しました!ありがとうございました!