アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピーカーセレクター として使用するため,「 NFJ 『Bonneville Eaters』1:2アンプ/スピーカーセレクター[取替ボタン付属] 」の購入を検討しています。あまりに安い(1380円)ので,大丈夫かなーとかえって心配になります。使用経験のある方の評価などを知りたいです。アンプへの影響や音への影響なども教えていただけりばありがたいです。

A 回答 (4件)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h52.html
で内部基板が閲覧できます。
必用最低限度の廉価部品ですので価格なりですね。
切り替えスイッチもノンショーティングなので
音出しっぱなしでA⇔Bを切り替えるとノイズが盛大に出ます。
その点では注意が必要ですね。
LAXMANやORBのセレクターは内部配線や端子類に拘った部品を使っているので
その分だけ高額になります。
高電圧、高電流にも対応したセレクターを使用しているので
ボンネビル・イーターズとは段違いの信頼度があると言ってもよいです。
またボンネビル・イーターズは細いスピーカーケーブルにしか対応していません。
音質に拘る方からすれば考慮対象外の気がします。

多数のスピーカーをお持ちのようですが
ボンネビル・イーターズは1:2にしか対応していません。
これを複数台以上使うつもりなら止めた方が良いです。
アンプからセレクター間に多数のスピーカーケーブルが入り込むので
遊眠中のケーブルが抵抗成分となり音質劣化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく専門的なことを,私のような素人にも理解できるようにていねいに回答いただき感謝・感激しております。複数のプリメインアンプと8つのスピーカーすべてをいろいろとつないで,アンプによる音の違いを楽しもうと思って質問したものです。現在,セレクターは,ラックスマン AS-5Ⅲと,同じく AS-50Rと,同じく AS-4Ⅲを使っていますが,何の知識もなく,かなりの出費で購入したものです。貴方から回答をいただきラックスマン製品で正解だったと今さらながら満足しています。なお,もう一つセレクターが必要となり,安いものでいいと考えて質問したものです。ラックスマンのことまで教えていただき,本当にすばらしい回答をいただいたと心から感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 15:02

「複数のプリメインアンプと、8つのスピーカーを切り替えて」ということだと、かなり複雑ですね。


ご提示のセレクターは、単に「2分岐」なので、能力不足ではありませんか?

スピーカーは「4セット8台」なのか「8セット」なのか分かりませんが、下記であれば「アンプ2台、スピーカー4セット」の「入力2、出力4」の組合せが切り替えられます。切替えは「一瞬オープン」になりますので、アンプに過電流が流れることはありません。(切替えは、保護とは関係なくボリュームを最低に下げて行うのは当然のたしなみでしょう)
スピーカーが「8セット」なら、アンプ側の「スピーカーA/B」切替えを使えば、これを2台使って全部つなげられると思います。

内部はけっこう細い(薄い)基板配線ですので、お示しのものと同じようなものですが、特にノイズや接触不良もなく動いています。
端子は、バナナプラグ対応(ねじ式併用)とプッシュ式(スプリング式)とがありますが、バナナプラグ対応(ねじ式併用)の方が確実に接続できると思います。

↓ バナナプラグ対応(ねじ式併用)
https://www.amazon.co.jp/2in-4out-%E3%82%B9%E3%8 …

↓ プッシュ式(スプリング式)
https://www.amazon.co.jp/2in-4out-%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。スピーカーは8セットです。アンプの許容スピーカーインピーダンスと手持ちのスピーカー(8Ωが6セットと6Ωが1セット,4Ωが1セット)との関係で,つなぎ方に注意を要するため複雑になります。すべてのスピーカーが8Ωなら簡単なのですが・・・・・。いいセレクターを教えていただき,ありがとうございました。参考にしてよく考えてみます。

お礼日時:2016/12/25 17:26

スピーカーセレクター自体は、部品点数も少ない単純なものなので、値段的にはそれほど安いというほどではないと思います。



スピーカーケーブルは音に影響を与えやすく、途中にそのようなものが入ると(接触抵抗が大きいのではないかと思いますが)、そこそこ音が変化すると思います。ただ、音の違いというのは『比べて』みないと分からない(分かりにくい)ので、気にしなくても良いと思います。(アンプのA系統B系統の2つの出力を持つものは、その回路が最初から組み込まれているものだと言えますし)

私だったらアンプを複数用意して、アンプとスピーカーは1対1で繋げることを考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。スピーカーをたくさん持っており,聴き比べを楽しむためにスピーカーセレクターの購入を考えています。今後は,複数のアンプも購入してアンプによる音の違いも楽しみたいと思います。なお,ラックスマン のスピーカーセレクターに比べてあまりに安いので「大丈夫かな?」との心配から質問したものです。安価でも大丈夫とのことですので,安心しました。さっそくの回答,誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 12:09

実際に聴かせてくれるお店ありますよね。

自分は楽曲を楽しむタイプなので、音質へのこだわりはありません。
もちろん音質へのこだわりを否定しませんが、貴方の感覚、感性に合うものを選ぶには、人の意見より実際に聴かせて貰うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人の意見より実際に聴かせてもらうべき」との回答は,まさに当たり前でその通りだと思います。ただ,実際にこちらの希望する条件を満たして比較できるように聴かせてくれる店はそう多くはありません。私の住んでいる田舎では皆無です。こういうことから,実際に使用している方がいれば,参考になる情報が欲しくて質問したものです。

お礼日時:2016/12/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!