プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、蒸し暑いですよね。
それで、ものすごい汗をかきます。
何もしてなくても、ジワーっと出てきます。
それで、あせものようなものができて、すごくかゆいんです。
かきすぎて体中、傷だらけです。
私は女ですが、ブラジャーをしているところが汗がたまるのか、
特にかゆいです。
座っているときのお尻からももの裏のあたりも汗でかぶれているようになり、
ぼろぼろです。
水分を取らなければ汗は出ないんでしょうが、
汗をかいているせいか、すごくのどが渇くので水分もいっぱい取ってしまいます。
病院に行けばいいのでしょうが、自宅でできる対処法などありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

私も汗をいっぱいかいてしまいます。


でっ、最近気をつけているのは、液体を直接飲まないで
冷凍庫の氷をなめるようにしています。
この方法だと2か3個なめると喉の乾きは治まります。
水分もほとんどとっていないので汗もあまりでないようになりましたよ!

ただ、あまり我慢すると脱水症状になっちゃうかもしれないのでほどほどに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も氷はよく食べます。
のどの渇きをいやすというのと、冷たいのが気持ちいいから。
続けると、汗をあんまりかかなくなるんですか?
ぜひやってみます。

お礼日時:2001/07/04 11:25

汗のかく時期はいやですね・・・私もそう思います。


汗腺(汗の出る穴)は決まっているそうです。 ですから、表面積の少ない赤ちゃんは「汗っかき」なんです。
汗をかくというのは、体温調節などのためであるので、元々体温が低め?なのでしょうか。新陳代謝的にも必要なことですし。 ただ、出た後の処理を怠ると、かゆみが出たりしてしまいます。 体の表面に付着している雑菌により痒みを感じてしまうので、清潔に保つことに心掛けるとか使用するボディソープを敏感膚用とか低刺激性のものを使うようにするとか・・・(両方とも赤ちゃん用ですが)
水分を取らないでいると、血が濃くなり流れが悪くなるとか、電解質が濃くなるため細胞に栄養がわたらなくなるとかの弊害が発生しますし、熱射病にもなりかねませんので、のどが渇いたなと感じたら、水分補給はしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体温...最近はかってないのでどのくらいかわかりませんが。
新陳代謝が活発なのかな、って思ったりもしましたが。
私は仕事をしているためそうそうシャワーを浴びたりはできないので、
ちょっと困ります。
清潔に、心がけてみます。

お礼日時:2001/07/04 11:29

わたしも夏場になると汗っかきで困ってっていました。


今のわたしなりの完全対策としては、袋に着る服を入れて
冷凍庫で10~15分くらい冷やしてきるって方法です。
最初はちょっとやりずらかったんだけど、かなりひゃっこいですよ!
あと脇には、脇専用の汗止めスプレーしてます。
それと、でかけて目的地に着いた時、汗がだらだらでるのを
防ぐ方法は手首に冷やしたハンカチなどをあてているとひいてきます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服を冷却!すごいアイデアですね。
手首に冷やしたハンカチなどをあてると汗が引くんですか、
今度やってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 11:32

こんにちは。

私も汗で悩んでいる一人です。
私は、どちらかというと手のひらや足の裏に汗をかきやすい体質で、
かなり前ですが皮膚科に行ったことがあります。
皮膚科では専門外といわれ、精神科を紹介してあげますといわれました。
交感神経と副交感神経のバランスを正常に保つことができていないそうです。
普通の人はうまくバランスがとれるので、暑いときに汗かいたり、寒いときには汗でなかったりと調節しているらしいです。(専門的なことは分かりませんが皮膚科でそう教えてくれました)
日常生活では本当に困りますが、身体的には、汗が全くでない人よりも
いいそうですよ。
 対処法ではないですが、清潔にしておくことが一番で、
私は、夏でも冬でもハンカチの代わりにハンドタオルを携帯していますし
(夏は2枚)高校までは、前の夜に濡らしたタオルを凍らせておいて
ビニールに包んで携帯していました。首の後ろを冷やしたりすると
体中に回る血液が冷やされて、体温が低くなったり(する気がしただけかも)
して、汗を押さえていました。
 ただし首の後ろは、冷やしすぎたり温めすぎたりするといけないそうなので、注意してください。
 あまり悩まないのが一番です。いままで、悩んできたんで、お気持ちよく分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皮膚科ではなく精神科ですか...
そういえば、自律神経とか、おかしいかもしれないです。
前は、これほど汗をかいたりはしていなかったので。
精神的なものからくるのでしょうか。
首の後ろを冷やすのはいいのかもしれませんね。
私もシャワーを浴びたときに、最後に、首の後ろにぬるめ(真水ほど冷たくはしませんが)のお湯(水)をかけて体を冷ましています。

お礼日時:2001/07/04 11:37

電解質もいっしょにとるようにしましょう。

ポカリスウェットとかジュースとかで補給しましょう。水分を減らすのはあまりよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水分もちょっと減らさなきゃいけないかと思っていたので、
よかったです。
水分を取るときはポカリとか、飲むようにしました。

お礼日時:2001/07/04 11:39

答えが的を得ていないかもしれませんが参考まで・・・・


肌着や下着などを汗が吸収・発散しやすいものに変えてみたらいかがでしょうか。
よくアウトドア用品店などに置いてありますが、汗をかいても体にまとわりつくことなくとても快適に過ごすことが出来ます。
化繊で出来ているので物を選ばないと肌に合わないかもしれませんが、中にはとてもサラッとしているものもあります。
僕はアトピーなので汗をかくとやはり痒くなるのですが、この下着のおかげでずい分と軽減されてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、ユニクロから発売された、ドライTシャツを買ってみました。
やっぱり、直接肌に当たっているのは下着だからか、
症状は改善されませんが、
汗でびちょっとなることがなくさらさらです。
下着でもこういうものがあるんですか?
ちょっと探してみます。

お礼日時:2001/07/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!