アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の駅をランク付けしてみました。
「停車本数」「速達列車(のぞみ、はやぶさ、かがやき)の停車の有無」「利用者数」「乗り換えの便利さ」などをもとに総合的に評価しております。

なお山形新幹線(奥羽本線)と秋田新幹線(田沢湖線、奥羽本線)の在来線区間は対象外とさせていただきました。
あなたの意見をお願いします。

SS:東京駅

S+:新大阪駅
S:品川駅、名古屋駅、京都駅
S-:新横浜駅、大宮駅

A+:博多駅、上野駅
A:岡山駅、広島駅、仙台駅
A-:新神戸駅、小倉駅

B+:静岡駅、盛岡駅、高崎駅、新潟駅、長野駅、金沢駅
B:浜松駅、熊本駅、鹿児島中央駅、宇都宮駅、郡山駅、福島駅
B-:小田原駅、姫路駅、福山駅、富山駅

C+:三島駅、豊橋駅、米原駅、新山口駅、新青森駅
C:熱海駅、徳山駅、小山駅、八戸駅、熊谷駅、越後湯沢駅、長岡駅
C-:新鳥栖駅、久留米駅、那須塩原駅、新函館北斗駅、ガーラ湯沢駅、軽井沢駅

D+:新富士駅、西明石駅、新下関駅、燕三条駅、上田駅
D:掛川駅、新白河駅、古川駅、一ノ関駅、佐久平駅
D-:三原駅、博多南駅、川内駅、北上駅、上越妙高駅、新高岡駅

E+:三河安城駅、相生駅、新倉敷駅、新八代駅、新花巻駅、二戸駅、糸魚川駅、黒部宇奈月温泉駅
E:東広島駅、新水俣駅、出水駅、くりこま高原駅、本庄早稲田駅、浦佐駅、飯山駅
E-:岐阜羽島駅、新尾道駅、新岩国駅、白石蔵王駅、水沢江刺駅、七戸十和田駅、木古内駅、上毛高原駅

F+:厚狭駅、筑後船小屋駅、いわて沼宮内駅
F:新大牟田駅、新玉名駅
F-:奥津軽いまべつ駅、安中榛名駅

「新幹線の駅を格付けしてみました。」の質問画像

A 回答 (5件)

妥当な線じゃないかと。



修正するなら、ガーラ湯沢。季節列車しか入らないので別枠扱いですね。
新富士。西明石と同格ですか?
データは持ち合わせていないので、何とも言えませんが、感覚的には2ランクほど下ではなかろうか?
なんで、在来線と交差する場所に造らず単独駅として造ったんですかね?

岐阜羽島。意外と発展しませんね。駅前はそこそこでも少し離れると周囲は田圃。
新琵琶湖駅。おじゃんになって正解だと思う。
    • good
    • 0

カテゴリ違いですね。

アンケートカテゴリでやってください。
    • good
    • 2

お疲れー

    • good
    • 2

で?


ランク付けに何の意味が?
    • good
    • 3

新幹線が走行中に地震が起きたら最寄り駅に停まるように指示されていますが、熱海駅だけは傾斜地にあるため、「通過せよ」と言われてますね。


それだけ危険な駅です。
したがって、ランクはもっと下でよい。
ガーラ湯沢駅も上越線の支線だし、スキーシーズン以外は列車の乗り入れはありませんから、ランクはもっと下か「ランク外」とすべきです。
博多南駅も特殊です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!