プロが教えるわが家の防犯対策術!

このスペックのパソコンをいかがお考えですか。

Windows 10 Home 64bit
11.6 インチ
Corer i3-6100U(2.30GHz)
メモリ 4GB
SSD 128GB

用途はインターネットが中心です。他には文書を作成するのみです。

オフィスは搭載されないのでMS-Wordも別途購入することになります。

価格は、109,800-

友人3人に相談したら、「使用目的に対してスペックが高級すぎる、もっと安いのでいい」という反応でした。

あえて申し上げれば、私としては、4年、5年と使うことになるだろうから、本体の形や、塗装なども考えて、美観も大切にしたいという気持ちもあります(格安マシーンを詳しく検討したことはないのですが)。それから、上にあげたシリーズを、もう15年近く使っているという愛着もあります。

お忙しい所恐縮ですが、お考えお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

SSD 128GB…かあ。


厳しいね。
他にストレージが無いようですので、1年もしたら空き容量不足で泣くことになるかもしれません。

CPUは…まあ i3-6100U でも良いでしょう。
そのくらいあれば裏でセキュリティソフトがスキャンを始めてもストレスを感じることは無いと思います。
(あれ?ちょっと反応が悪くなった…程度かな)

くれぐれも不要なアプリやアドオンを入れない、最小構成を守って使うようにしましょう。
「アレもしたい」「コレもしたい」という用途には向いていませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:36

記述されているスペックだけで言えば、BTOメーカー等にもっとコストパフォーマンスが上と思われる機種はあります。

下記はその一例です。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …

画面解像度や本体サイズ・重量などの質問文に記載されていないスペックや、筐体デザインやキーボードの触感、メーカーのブランドイメージなどスペック外の部分に質問者さんが価値を見出しているのであれば、ご自由にとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:35

高いね!メモリ少なすぎるしSSD128では足らない。

どこが高級なのか?教えてもらいたい。
    • good
    • 0

> 上にあげたシリーズを、もう15年近く使っているという愛着もあります


いくつか質問をされているようですが、自分で納得すればいいんじゃないですか。
他人があれこれ言うことじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2016/12/26 22:34

http://kakaku.com/item/J0000021821/

こちらのノートPCはどうでしょうか?
CPUがi3で同じ、画面はこちらの方が大きい、メモリも同じ
HDDとSSDの違いはありますが、この製品にSSDに交換するとして

http://kakaku.com/item/K0000881062/

240GBのSSDが8154円なので

240GBと容量も大きくなるし、この値段分プラスしても88000円で済みます。(ただし自分で交換した場合)

オフィスも搭載なので出費がかなり抑えられます。

wakakoさんのパソコンは11.6と画面が小さいのと、値段の割に割高感しかないので
私は辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:34

少々高い気がしますね。


マイクロソフトオフィスが入ってのその値段ならば納得だと思いますが、core i3でメモリ4Gだとスペック的に考えるとインターネットをする際に少しストレスを感じてしまうかも。
なので私ならばオフィスが入っていないものをその値段で買うのであれば、せめてメモリ8GBのものを探しますね。できればcore i5以上が将来的にも理想かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:32

高級すぎるところはないと思います。



逆にスペック的にもうこれ以上下げるところあんまりないです。強いて言えばSSDをHDDにするくらいですけど、日常の快適感を考えたら絶対にSSDにしといた方が良いです。

スペックの割には値段が高いかな、とは思います。でも長年使うものでしたら、外観とかそういうのって自分が気に入ったものにしたほうが絶対に良いと思います。

「コレ安かったけどココがイマイチだなぁ」とか毎日思い続けるのは、オトクではない、と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

お礼日時:2016/12/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!