アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と4カ月の子がいます。
子育ての夫婦仲について難しいです、アドバイス下さい。
わたしは会社員で夕方くらいまで仕事です。妻は専業主婦です。
わたしは仕事から帰ると風呂洗い、皿洗い、洗濯干し、子供の風呂入れや、下の子のあやしなど自分なりに子育てに頑張っていると思っています。しかし、嫁は子育てがきついと、きつい嫁の気持ちをわたしが分かってないと文句を度々言ってきます、しかも仕事中にメールなどでです。
嫁は何でも自分で全部しないと気がすまないタイプで、わたしのする子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと。
わたしは、子育ての大変さは想像以上に大変だと感じますし、嫁は凄いと感謝はしてます。
しかし、嫁も子育ての大変さで、いっぱいいっぱいとはいえ、仕事で頑張って家事や子育てもしている、わたしにもう少し配慮してほしいと感じます。
だんなとは我慢するものですか?
世の中子育て中の夫婦はこんなものですか?アドバイス下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?


お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容院に行ったり、買い物をしたりもしましたが 感謝こそすれ 文句はなかったですね。
 
思うのに 奥様あなたに甘えてません???
いつも ハイハイと言う通りにすることないように思いますよ。
自分にそんなに甘いと 子供との関係も 将来的に心配だなぁ…。

自分でやらないと気が済まないなら 手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?全部やってもらいましょうよ。
手伝ってもらって 口出すのって 男女ともに いやらしい性格に思えます。ダメ出しばかりして…あらばかり探してるように思えますもの。

我慢は お互いの為になりませんよ。
怒る時は怒らないと…あなたの意思が伝わらないのはこれからもっと辛くなるような気がします。
腹を割って話しませんかね…。
夫婦って お互いをいたわりあわないと 長続きしないと思えますよ。
お互いを思いやれるから 長く一緒にいられるし 大切にも出来るのでは?
たしかに 精神的に難しい時期って子育て中はあるけれど これはひどいかなぁ???
将来の為に 今 伝えないと…って思います。
あなたの思いを…。
    • good
    • 0

専業主婦を希望するような使えない女性と結婚なんかするからです。


育児の何が大変なものか。
私なら家のことは俺が全部引き受けるから、お前は一人気楽に外で稼いできてくれたら良いよと言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま多くの参考になる回答ありがとうございました。
確かにわたしは自分の気持ちを抑えるところがあり、それがいけないのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2016/12/29 23:12

もしかしたら奥様に本音が言えない優しい旦那様だったりしませんか?

    • good
    • 0

さみしいのかな、奥さま。


独身の時、お付き合いされてる時、新婚当時、第一子出産時、どうでしたか?予兆はあったんじゃないでしょうか。

うちは子供二人、私は妊婦で専業主婦。夫は深夜まで残業することがあります。

家事、育児、全く夫にやってもらったことはないです。ごみの分別も分からないし何曜日が何ごみの日かも知らない。コーヒーも淹れられません。印鑑の場所も、爪切りの場所も知らない。休日は子供と遊んでくれます。

でも文句なんてないです。夫に怒りなんてわかない。怒る理由がない。
私には奥さまが怒ってる意味がわかりません。そういう性格なんでしょうね。

そんな奥さまが愛おしいならこのまま流す。家庭が居心地悪くて安らげないなら離れる。離れる可能性があるならその前に今の状況を書き記す。いつでも証拠を用意しておく。

他人が見て、ああ、これは気の毒。奥さまちょっと反省したら?って言えるものを持っておくことです。

冷静にあなたがされてることを録音するとか、日記に書くとか、複数の友達にLINEで相談してそのデータをとっておく。
証拠あつめRPGだと思ってやると、使う使わないは別として奥さまがなにかアクションを起こしたときに、【証拠ゲット!】って思えて悩まなくもなりますよ。
    • good
    • 0

奥さん、贅沢ですね(^^;



今3ヶ月の子供が1人居ますが、旦那さんがそこまで手伝ってくれることはないですよ。
昼間は抱っこしていないとほとんど寝ないのでお家の事は完璧にはできませんが、お布団で5分でも10分でも寝てくれる間にお風呂掃除やご飯の準備、すべて1人でやっています。
初めての子育てで大変で辛いですが、旦那には仕事を頑張ってもらっているので私も頑張らなければ‼という気持ちで毎日バタバタやれることは自分でやっています。
お風呂掃除、お皿洗い、洗濯干し、うちはやってくれないので、とても羨ましいです。
やってくれるのは、早く帰ってきたときに、子供のお風呂と私がお風呂に入っている間にあやしてくれてるのみです。
ですが、私にとってはそれだけでも、かなり助かっています‼
奥さんが辛い気持ちは分かりますが、ちょっと甘えすぎな気がします。

もし、旦那さんがやる育児に口を出すようなら、今どうしてほしいか何して欲しいか、その都度確認とるのはいかがでしょうか?
話を見た感じ、
いちいち聞くな‼など言われそうですが…
もし言われたら、聞かずにやった事でも怒られる、聞いても怒られる、ならばどうしたら良いの?など、話をした方が良いと思います。

奥さんの気持ちはわかる。
けれど、自分の気持ちも分かって欲しい。
相手の気持ちを分かるよ。分かるよ。と相槌をうち、否定しないであげて、自分の気持ちも分かって欲しいことを伝えてください。

今のままでは、旦那さんの居場所が無くなってしまいそうで、怖いです。

仕事中のメールに関しても、仕事中は支障がでるから、帰ってきたら聞く。ということも、伝えてみたらどうでしょうか?
仕事に支障が出て、給料に影響が出たら、奥さん子供を生活させられなくなる。など、言ってみては??
    • good
    • 0

仕事中のメールはダメだと思うけど。

。。
家に居るときは多少仕方ないけどね。
仕事している間は育児は妻がするわけだし。
平等だよね。
もし、不満ならパパが育休取ってママが働けばいいじゃん。
    • good
    • 0

今さらというお話になってしまうのですが。



女は母性があるのだから 24時間365日 子育てができるだろう と思っている男性が
昔も今もいることは わからなくはないのですが 実際はそうではありません。
母親でも 週に3時間ほどは子供のいない時間を過ごしたいし
週に1晩は 子供を気にせず眠りたいのです。

私はここで 何度も 夫婦二人きりの子育ては過酷で 夫婦関係の歪みに繋がる。
だから 双方の両親と仲良くし 協力を求められる関係を築きましょうと 訴えてきました。

確かに 仕事の関係で双方の実家が離れた場所だったり
双方の両親が働いており 預かってもらうことができない など 条件が揃わないこともあるでしょう。
その際は 母親のストレスを発散できる環境を 積極的に探す努力が必要です。

さて あなたの場合はどうでしょう。
数時間 孫を預かってくださる親や姉妹はいませんか?
人材はいるのに関係が悪いのであれば そちらの修復を試みてください。
どなたもいらっしゃらないのであれば お金はかかりますがベビーシッターをご利用ください。

それができないなら
子育て中の夫婦はこんなもの になってしまいます。
それによって夫婦が壊れてしまうまえに 策を講じる必要があると 思うのですが。
    • good
    • 2

先ず 奥様の気に成る行動が二点有ります。


①仕事中にメールなどでです。
②子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと

一点目 是は私は絶対しません。 付き合いたての頃(2年前位かな)に1回~3回位彼に似た事をして物凄く怒られました。お付き合いlevelでも仕事は第一優先にして挙げるのが普通です。結婚して居たら 絶対にしません。

二点目 彼のしてくれることに殆ど文句はないです。(彼が完璧なのかも知れないし惚れた弱みで。。。私の要求値が低いのかもしれない)それでも万が一文句が出て来たら。。。多分その日は言いません。

一呼吸1日~2日於いて自分で整理します。それでも尚伝えた方が良い事は 
「ねぇねぇ。。。お願いがあるんだけれど。。良い?」

って 感じで伝えます。 そうする事で遣ってくれたことへの感謝は伝わりますし、彼もお願いを聞いてくれます。

是って普通の事だと思いますよ?

まだ 夫婦ではないし、子どももいませんが。。。
私は今の彼が大好きなので何時も最善を尽くしたいと考えています。

そういう気持ちは子育てに一番重要だと思いますよ?

夫婦が信頼し合い愛し合う。それを見て子どもが人間関係を学ぶので

是が 子育ての基礎だと思いますよ。。。。
(お風呂が汚いとか洋服がちょっと汚れてる等々ちょっと位は夫婦の信頼関係構築に比べたらどうでも良い事なんですよ)

文句。。。こういうのは 賢い人のする事とは思えないですね。。。

お母さんなのに大丈夫なんでしょうかね。。。ちょっと心配です。。。

福祉学科の感覚だと。。。
子育てって楽しくて時間が経つのを忘れちゃう。。。みたいな事なんだと 思って居たので。。。

もし 奥さんが相当育児に疲れている様だったら。。。心理面で相談に載ってれる公的機関の人を

探した方が良いかも知れません(療育相談等 市役所とかで設けている処もありますから)

頑張って下さいね・・・
    • good
    • 0

2歳、3歳と1日ずっといたら


まぁたしかに爆発しちゃうかも( ̄0 ̄;)

でも旦那さんに八つ当たりするのは間違いですね!
    • good
    • 0

うちも2歳の子がいますが主人は毎日23時とかに帰ってくるので家事育児私がやってます。

夕方に帰ってきてくれてそこまで協力してくれるのにネチネチ言う奥様が信じられないし、全部自分でやらなきゃ気済まないとか頼んでやらせておいてワガママだと思う。贅沢。
日中は二人の育児で余裕ない、話し相手やぶつける所がないからメールしてくるんだと思いますけどね。
休日は上の子連れて公園に行ってその間ゆっくり(といっても下の子いるけど)家で過ごしてもらうとか、パパこそ出番の育児こそ自信持ってやるべきですよ!落ち込まないで。夫婦仲良く子育てしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!