アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自慢のレシピをご紹介ください。
友人家族を招いて、ミニパーティー(というか飲み会)を開きます。

何度も行き来している方たちなので、手持ちレシピも尽きてしまいました。
買出しや掃除に強力な助っ人となる夫も今回当てにできないため、簡単なレシピを探しています。

ゴージャスメイン系、一品つまみ系、和洋中など、何でも。
「簡単(煮込みなど、手間さえかからなければ時間はかかってもいい)なもの」「実際作っておいしかったもの」がありがたいです。

A 回答 (6件)

私は友人が来る時には前の日に作っておきます。

煮込む時間は掛かりますが、手間は掛かりません。味が染み込んで非常に美味です。

●チキンのトマト煮

1.玉ねぎ1/2をみじん切りにして、フライパンでオリーブオイルとにんにくで色づくまで炒める。
2.色づいたら、手羽元1パック(8~10本位?)を入れて焼き目を付ける。
3.鍋に移し変えて、トマト缶1つとコンソメを2つ入れて、塩コショウで味付け。ローリエがあると尚可。
4.それを1時間くらい煮込むだけ。

次の日になったらとてもおいしくなってますよ。もちろん当日でもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>煮込む時間は掛かりますが、手間は掛かりません。

それって、とってもうれしいです(^^) 
初めてでも失敗もなさそうですしね。前の晩からチャレンジしてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/10 16:18

こんにちは


 家でよくパーティーをよくしますが評判がよかったのは串揚げですかね手軽に食べれて楽しくて!
 あと家族で流行ってるサラダ
「ひじき(少々)、レタス(他にあわせた大きさに)、枝豆、オクラ(ゆでる)、にんじん(千切りでゆでる)、豆腐(サイコロ状に)」ゴマドレッシングをかけたものですオススメ!
 その他喜んでくれたもの キムチのチジミ、タンドリーチキン ・・・
 あんまり参考になりませんがこんな感じです(;´▽`lllA``
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

串揚げ、いいですね。食べやすくて…。あまり作ったことがないので、練習して、次回メニューにくわえてみます。

サラダの材料の組み合わせが面白い(^^)早速今晩のおかずにでも…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 10:45

スペアリブはどうですか?



醤油、蜂蜜、パイナップルみじん切り少々、酒(もしくはワイン)を混ぜ肉を2時間くらい漬けておきます
オーブントースターに入れて20~30分くら焼きます。
途中裏返し、楊枝や竹串を刺してみて肉汁が透明ならば出来上がりです。

刺身を買ってきて、ドレッシングと合えて、
野菜と一緒に盛るとシーフードサラダになります

キャベツの千切りにお湯をかけ絞ってお浸しのようにしたら、
ゆかり(ごはんに混ぜるシソのあれです)と合える
お新香とちがった箸休めになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのレシピ、ありがとうございます。

下味→オーブンって、楽勝!ですね(^^) ありがたや…
キャベツにゆかりっていうのも斬新。ぜひやってみます。

お礼日時:2004/08/10 16:27

「キユーピー3分クッキング」という長寿料理番組がありますが、番組HPには過去のレシピが載っていますので、参考になると思います。


なおキユーピー3分クッキングには2バージョンあります。NTVバージョンは1996年4月まで、CBCバージョンは2000年1月までさかのぼってレシピを検索できますので、お住まいの地域のバージョンから探すのもよし、お住まいの地域と違うバージョンから探すのもよし、2バージョン合計で約3500日分のレシピがありますので、パーティーにあったレシピも見つかると思いますよ。

NTVバージョン…http://www.ntv.co.jp/3min/
CBCバージョン…http://hicbc.com/tv/kewpie/

参考URL:http://www.ntv.co.jp/3min/,http://hicbc.com/tv/kewpie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料理の百科事典のようなサイトですね。日々のやりくりにもとても役立ちそう(^^)

naga33ki様のおすすめ料理が、このなかにありましたらぜひ教えてください。

お礼日時:2004/08/10 16:09

下記はお役にたつでしょうか?



●パーティ料理
http://www.e-recipe.org/backnum/scene/index.html

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/scene/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なサイトをご紹介くださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

恥ずかしながら、私は自分の味覚に自信がなく(甘い、塩辛い、こってりが好き)、自分の「おいしい」がみんなの「おいしい」とはどうもズレているみたいなんです。
それで皆様の「おいしい」を教えていただきたいと思い質問しました。

この中に「おすすめ」がありましたら、再度、教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2004/08/10 16:01

今の季節さっぱりして 友人受けもいい一品です。

トマト食べやすい大きさに切る バジル(なかったら青しそ)適当な大きさに切る 玉ねぎみじん切り 以上を好きなドレッシングで和えて冷蔵庫で冷やします。
ガーリックトーストに載せてもいいし そのまま食べても美味しいです。かなり作ってもいつも無くなってしまいますよ。  ぜひ作ってみて下さい。ちなみに私はイタリアンドレッシングや 和風ドレッシングで作っています。シーチキンを入れてパスタと和えても美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

材料も手順もシンプルで、おいしそう(^^)
早速つくってみます。

お礼日時:2004/08/10 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!